カレンダー編集のたびに通知しないようにするには?

ろけろ

2022.05.17既読 5558

チームみんなが自由編集するカレンダーが欲しくて「LINE WORKS」をはじめました。

しかしカレンダー編集のたびにチームのトーク画面に通知が届きます。

以前のQ&Aに「チーム/グループカレンダーなら通知有無を選択できます。」とありますが、どの場面かわかりません。

通知受信ではなく送信をしないための設定場所は、どこでしょうか?

ブラウザとスマホ両方でご教示ください。

ちなみに、カレンダーに限らずノート作成時もトーク画面に通知が届きます。

これも送信しない設定はありますか?

コメント13

• 업데이트 된 답글입니다.

るんるん

多分、スマホをお使いなのかな?と思うのですが
    スマホで「グループカレンダー」の予定を編集すると、通知を止めることができません。
    なので、PCで編集するか、通知が飛ばない「共有カレンダー」を使います。

カレンダーについてはこちらも参考になります。
    【情報共有】カレンダーの選び方:どのカレンダーで何ができるのかな?
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/3351

2022.05.17

0

るんるん

PC画面でグループカレンダーを操作すると、投稿前にこうなります。
    赤いところにチェックを入れてOKすると通知が飛び
    チェックを入れないでOKすれば通知が飛びません。

ただ、スマホではこの画面は出ないようです。

2022.05.17

0

るんるん

ノート作成時は、スマホなら、最後にこの画面になると思います。
    ここで「いいえ」を選択すればトークに通知が飛びません。

2022.05.17

1

ろけろ 投稿者

るんるん様

早速に明快なご回答をありがとうございました。
    色々と納得致しました。

今回の私どもの目的は
    ●スマホを使って
    ●チームみんなで編集できて
    ●通知がいちいち届かない、カレンダースケジュール管理です。

現在は、通常のLINEで連絡&カレンダーアプリ併用です。

LINE WORKSを使うことにより、連絡とスケジュール管理がシームレスになるかと期待しました。
    共有カレンダーでは自由編集できず、私どもの使い勝手には合わないようで、残念ながら今回は見送りです。

もし何か合う機能がありましたらまたご教示頂ければ有難いです。

2022.05.17

0

るんるん

共有カレンダーで、全員の権限を「カレンダーおよび予定の管理」か「予定の管理」にして使用するのが良いのではないかと思われます。
    添付のように、メンバーに権限付与します。
    全員「カレンダーおよび予定の管理」または「予定の管理」の権限付与をすれば
    ●スマホを使って→最初の設定以外はスマホで可能
    ●チームみんなで編集できて→可能
    ●通知がいちいち届かない→可能

最初の設定のみPCブラウザでする必要がありますが、その後の操作はスマホでOKです。

(参考)カレンダー共有
    https://works.do/56KABI

2022.05.18

1

ろけろ 投稿者

るんるん様

ご丁寧な回答をありがとうございます。
    あれこれ不慣れで、ご指導いただいたのに未だにうまくできず、すぐにお礼出来ずに失礼しました。

●フリープランで(←条件を追加しました)
    ●スマホを使って(初期設定はPCからやります)
    ●チームみんなで編集できて
    ●通知がいちいち届かない、カレンダースケジュール管理がしたいのですが、どうしてもつまづいてしまいます。

「マイカレンダー」の中に新規に「カレンダーA」をつくりました。
    「通知」をOFFにし、「カレンダーの共有」にトークグループの名前を入れ、「カレンダー及び予定の管理」の権限にしました。

その「カレンダーA」をトークグループで共有したいだけなのにできません。

グループの「トーク」の右の「予定」カレンダーを「新規カレンダーA」にするにはどのような設定でしょうか?
    何度も恐縮ですがご教示ください。

2022.05.18

0

とんぼ

トークグループで共有という認識について確認させてください。
    この意味はスマホアプリのカレンダーをおしたときに、そのグループに参加している人に予定が表示されるということですか?

2022.05.18

1

ろけろ 投稿者

とんぼ様

ありがとうございます。

おっしゃるとおりの認識です。

きっと「共有」や「グループ」という意味合い、この紐づけが合っていないのだろうと推測していますが…。

2022.05.18

0

とんぼ

それであれば表示しないという可能性は、カレンダーにチェックが入っていない可能性があります。
    カレンダー画面、左上の三ボタンでカレンダー一覧が表示されます。
    表示したいカレンダーはその中にありますか?
    ある場合、カレンダーにチェックは入っていますか?

2022.05.18

0

ろけろ 投稿者

とんぼ様

なかなか設定の理解が難しく、説明もうまくできないので現状を画像でお伝えします。

細かくて恐縮です。やりたいことを明記しました。よろしくお願い致します。

2022.05.18

0

とんぼ

根本的な話ですが、2枚目の画像の予定から入力されるカレンダーはグループのカレンダーに入力されます。
    こちらのカレンダーがグループ機能についてくるものなので、新しくマイカレンダーを作成しても表示されるのはグループのカレンダーです。
    ですので必然的にスマホからなら通知が発生してしまいます。

2022.05.18

0

とんぼ

問題はカレンダーの入力方法にあるかとおもいます。
    グループの予定からカレンダーを入力する際は、グループの基本カレンダーが使用されます。
    マイカレンダーを作成してしようする場合は、カレンダー画面より、カレンダー名を使用したい新しくしつくったカレンダーに指定して入力を行ってください。

2022.05.18

0

とんぼ

2022年5月26日 メジャーアップデートで
    [モバイル版] チーム/グループの「予定」に通知オプションを追加
    予定作成時にトークルーム内に通知しないオプションをモバイル版にも追加
    されるそうです。

https://line.worksmobile.com/jp/update-info/20220526/

2022.05.20

1
前の投稿 共有しているカレンダーを削除したいです
次の投稿カレンダーをLINEで送信したい
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。