アンケートで組織や組織内のメンバーを選択できるようにしたい

やじま

2023.01.06既読 935

アンケートの選択肢で、組織の選択や組織内メンバーの選択を加えられるようにする方法はないでしょうか。
なければ結構需要がありそうで、実装してもらいたいと思っています。

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

既出でしたらご容赦のほどを。

アンケートでは地道に選択肢を作るか、その他で記入してもらうしかなさそうですが…

同じLineWorksのグループ内で集約するのであれば、
      アンケート>詳細設定>回答者の表示=記名式 ※
    で設定して回収すると、Lineアドレスに登録されている用件で情報を拾ってくるようです。
      ※記名式なのはアンケートの回答者にはわからないので、匿名で回答しているように見えます。これを逆手にとって
       あえて回答欄に名前を記載する欄を作って「匿名じゃないから雑な回答するなよ」という抑止力としても使用していますW

↓画像:結果をダウンロードすると例えばこんな感じです。
     青の部分がLineアドレスに登録されている情報です。
     弊社のグループ会社をまたぐアンケートでも「記名式」を活用しています。

2023.01.06

1

やじま 投稿者

ありがとうございます。
    いずれにしても、私がやりたかった昨日は現状実装されていないということですね。承知いたしました。

個人的にやりたかったのは組織内のメンバーの選択で、例えば各チームに対して、チームメンバーの一人を選出して回答させるような仕組みを作りたく、もちろん記述で入力してもらってもいいんですが、LINEに登録されている氏名との表記のズレが煩わしく、できれば、名前を選択させるようにしたかった次第です。(名前を選択する際に、全従業員の中から選ぶのは大変だろうから、組織も選べるようにして、その中から名前を選べるようにしたかったものです。)

2023.01.10

2

こちらの意図するリストどおりに記載してくれるとは限りませんもんね。例えば略称でチーム名を入れられたりすると「チッ」って感覚、すごーくわかりますW
    本当はプルタブとかできると便利ですよね。(どうですかLineWorksさん?)

全員を無記名で回収すれば、集約する側としてはストレス軽減できますが…
    全組織メンバー名を羅列して選択させるのは、確かに現実的ではないですよね。
     1)アンケート雛形を作る
     2)コピーする
     3)コピーしたものに●●チーム用などとタイトルをつけてわかるようにする
     4)●●チームのメンバー名を羅列して選択してもらう
     5)△△チーム用は2)~4)で別個で作る
    みたいに、アンケを意図的に分けるのはどうでしょうか?面倒ですが、回答者の負担は減りますよね。

当方では、例えば健康診断の受診用件別にアンケを数パターン作成して、掲示板から該当アンケにリンク着地するような案内をとっています。今のところ、回答間違いはあっても混乱はおきていません。ご参考までに。

2023.01.10

1

やじま 投稿者

さらにコメントありがとうございます。おっしゃる通り、組織ごとにアンケートを作るのは一つだと思います。10くらいの組織へのアンケートなら事足りるでしょうし、20くらいまでなら頑張れそうです。機会があれば試してみます。

ただ、末端の組織となると、かなりの数があるためくじけそうですね。。。

ここはやはりLINEWORKSさんに実装をお願いするしかなさそうです。こういう要望はどこで上げればよいか、どなたかおわかりでしょうか。

2023.01.10

1
前の投稿 Phone 13 iOS 15.1 または16.1LINEの環境にLINE WORKS MDMを有効とする環境でMDM Profileのインストール中にストール
次の投稿紹介システムについて
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。