「”匿名”といっても、調べればわかるんでしょ?」という疑念の声

肉塊

2020.04.13既読 7806

「質問や意見するとバカにされたり怒られたりして損だから言わない」というマインドの従業員からも広く意見を集めるため、たびたび匿名でアンケートを実施するのですが、
ネットリテラシーの高い方からは「匿名といっても実際は調べればわかるんでしょ?」という疑念の声があがっているようで、一部業務の改善が困難になってしまっています。
私の持っている管理者権限(アカウントの追加削除や修正が可能)では他人が送信したアンケートを見る事もできませんし、探した限りガイドやヘルプにも閲覧可能というような記述はないのですが、
記述がないことが見れない事の証明にはならないし、さらに上の権限ではどうか確認できない立場なので、説得が難しい状況です。
外部ページでも構わないのですが、そのような記述があるページをご存じの方、または何か良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

yu-ki

管理者です。pcアカウントと管理者アカウントとで匿名でアンケート試してみましたが、相手は特定されませんでした。外部ページがあるかどうかはわかりません

2020.04.14

2

yu-ki

左上の塗りつぶし部分はアンケート実施者のアカウントがでました。投票結果などタップしても誰がどう投票したかは表示はされませんでした。
    説得には実際にテストアンケートなどで管理者アカウントで集計結果から匿名である、事を見せてあげないとむずかしいけと

2020.04.14

2

肉塊 投稿者

実験してくださったのですね!ありがとうございます。
    やっぱりきちんと特定できないようになってますよね。

管理者画面公開は効果ありそうですね!ありがとうございます。
    画面録画ではなくアナログ録画時計入り手ブレ有りとかなら編集されてる説も出にくいですし良さそうです。
    どのタイミングでどのように流すかが難しいですが(どうしても言い訳感が出てしまうのと動画となると閲覧スルーされる可能性も高め予想)…
    逆に言えばタイミングと出し方でどうにでもできるとも言えるので、じっくり検討してみます。

ほんとはヘルプページにさらっと記載してもらえたら楽だったのですが、コンプライアンス的に明記できない部分もあるのかもしれませんし、難しいですかね…

2020.04.14

1

yu-ki

アンケートは管理者でないアカウントの方も作成できるはずなので、試しに匿名アンケートを実際に作成してもらい集計結果で匿名であることを確認してもらうとかでもいいかもしれません。

2020.04.15

2

肉塊 投稿者

ありがとうございます!
    自分でも送信できることを知らない可能性も十二分にありますね。自分が通常アカウント時代からバンバン送ってたから完全に盲点でした…
    まずそこから発信してみます、自分で経験した方が納得しやすいですもんね。ありがとうございます。

2020.04.15

2

おみ 

皆さんこんばんは。
    逆に教えてください。 アンケートを匿名でとりたいですが、どのようにすればいいのでしょう?
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/1277?cno=-1

2020.05.22

0
前の投稿 PDF送信
次の投稿音声通話について(呼び出し音を別デバイスに、音声テスト)
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。