20200609実施 [ランチ勉強会] どうすれば改善できる?社内連絡、大幅短縮方法!QA

松本達也

2020.06.10既読 8118

勉強会に参加されたみなさま、ありがとうございました。
勉強会の資料もページ最下部の方の資料に掲載されています。

ご参加された方からの質問に対する回答となります。
私の方で質問を正しく理解していなかったり、回答内容に不明点がある場合には、本投稿のコメントにてお知らせください。

[機能全般]
  • ZOOMを利用することが多いですが、LINEWORKSの利点とはなんでしょうか。
    • LINE WORKSにもビデオ通話がありますが、あくまでグループウェア的な機能の一つとしてのビデオ通話になります。

[トーク]
  • トーク画面で、グループを作らずに登録しているメンバー全員にメッセージを送ることはできますか。
    • できないです。必ずトークルームは必要になります。

• グループ通話 や Zoomのようなオンライン会議機能はありますか? 文字だけでの意思疎通では、まどろっこしいことがありますので。
  • 一般のLINEアカウントへのメッセージ送信は、フリープランでも制限なくできるでしょうか。
    • メッセージ件数という意味では制限はありません。

[カレンダー]
  • Googleカレンダーと連携はできますか?
  • 外部カレンダーとの連携はできますか?
[ホーム]
[Drive/フォルダ]
  • 書類の管理がすごく気になります!よろしくお願いします。
  • 有料になるけど、書類関係の整理が見たいです!
  • あとは、ドライブとの共有をどうしているかも次のセミナーで見たいです。
    • Driveの概要ということでしょうか?クイックガイドとDriveのガイドが参考になると思います。
[Bot・ソリューション連携関連]
  • LINEのようにIFTTTなどのツールをつかって、Slack等と連携とかはできますか?開発するしかないでしょうか?
  • LINE WORKSの使い方、ヘルプデスク的な機能をbotで構築したいです。 カスタマイズ今度教えて下さい。
    • 上記のサンプルBotにFAQ botがありますので、参考にしてみてください。
    • サービスパートナー様も様々なソリューションを提供していますので、上記リンクをご参考にしてください。

Bot開発やソリューション連携については、LWTT=LINE WORKS Tech Talkというユーザーコミュニティがあります。
近々活動再開予定と聞いておりますので、ぜひこちらにもご参加ください。
[セキュリティ]
  • 今、職場でLINEWORKSを使用していますが、チーム内→職場全体での使用を検討中です。Q&Aの時に、セキュリティ面を簡単に教えてほしいです!
[事例]
  • LINEワークスって、年配の人の活用例もあるのでしょうか。社内に年配のスタッフがおり、利用してもらえるか心配しています。
    • 70代の方でもご利用されている活用例はあります。年配の方でもLINEを利用している方は結構いらしゃいますので、その場合には導入しやすいと伺っています。

• 介護施設でのLINEワークス導入状況を教えて頂けますか?(会の趣旨に反していたらスルーしてください)

• どれくらいのユーザーがグループウェアとしても利用しているのか知りたいです。
    • 数字は公開しておりませんが、中小企業のお客様の方がグループウェアとして使われていることが多いです。

• TimeTreeを使っているユーザーにLINEWORKSのカレンダー機能を使ってもらうための誘導方法のいい事例ってありますか?
    • 事例としてまだ話を聞いたことはないです。TimeTreeを利用する必然性の有無を理解した上で、LINE WORKSのカレンダーを利用することによるメリットの提示が大事だと思います。個別最適ではなく、全体最適の観点からのアプローチを考えてみるのが良いのではないでしょうか。

• 有効活用できている公立小中学校の実例
[その他]
  • 表示されている「社内連絡の伝え方」PDFなどでほしいです。
  • 使っていて、PCとスマホの連動が進まないメンバーが多く発生します(実は、自分も)。ここがLW利用が進まない大きな課題になっています。どんな原因、対応方法があるのでしょうか?
    • 連動というのが正しく理解できていないかもしれないのですが、PCとスマホでデータの同期に遅延が発生するということでしょうか?
      メンバーの皆さんが同じ問題に直面しているということであれば、ネットワークの問題や端末性能などの可能性が考えられます。
      違うネットワークやスマホで試した場合のパフォーマンスなどで比較できるかもしれません。

最後に、今後の勉強会のご案内です。
どなたでも参加可能ですので、connpassにご登録の上、お申し込みください。
ご参加お待ちしております!

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

当日、参加させて頂きました!分かりやすい説明でした。
    フリープランでも色々と使えそうなので、試してみます。
    自分のものではありませんが、気になる質問があったので、こちらの松本様の回答を参考にさせていただきます!

2020.06.10

1

むーろん

この投稿をもってしてイベントの存在を知った者なのですが、このようなイベントにおいて
    社外とのやりとりが超楽に!LINE WORKS 外部トーク連携 活用法
    https://businesschatmaster.com/pr/lineworks-external-talk

外部トーク連携機能が使えるように思います。
    機能を体験したことがないので、体験できる場があればよいと考えます。

2020.06.11

0

松本達也 投稿者

レゴスタジアム様
    コメントありがとうございます!

むーろん様
    外部トーク連携の体験会というのは面白そうですね。ご提案ありがとうございます!
    来月の勉強会で企画してみます。
    https://lwug.connpass.com/
    LWUGのグループに登録いただくと、勉強会の情報が配信されますので、ぜひご登録お願いします。

2020.06.11

2

むーろん

コメントありがとうございます。
    2012年の大学生の頃にプライベートの趣味でconnpassを使って以来のconnpassでした……

2020.06.11

1
前の投稿 有償版ユーザーと無償版ユーザーの混在について
次の投稿カレンダーのメール通知設定について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。