メンバー本人が認識していないトークが投稿された

ksb

2020.06.22既読 2982

「メンバー本人が認識していないトークが投稿された」事象が発生しました
投稿内容は
「絵文字付き おはようございます」です
1.そのようなことが、現実問題として起こり得るのでしょうか?
2.id乗っ取りの可能性なないのでしょうか?
3.対処方法があるのでしょうか?

コメント1

• 업데이트 된 답글입니다.

ksbさま

おはようございます。
    1.に関してですが、外部ユーザとのトークに対してとなりますが、
      『自動応答メッセージ』という特定の時間帯に受信したトークに自動応答する機能はあります。
    2.ID乗っ取りの可能性が絶対にないとは言い切れません。
      メールアドレスをモジってアカウントに設定している会社は多いでしょうし、
      パスワードも推察しやすいものにしていれば可能かとおもいます。
      管理者画面 → 監査 → ログイン
       で、
       ・検索期間を検索できる限りの全期間
       ・詳細のメンバーをその乗っ取られた可能性のある対象者
       で本人以外がログインしたタイミングがないかを検索してみてはいかがでしょうか
    3.乗っ取りを前提としたすぐに誰でもできる対策方法としては、
      ①ユーザアカウントを保存しない
      ②自動ログイン設定しない
      ③パスワードを難解なものにする(数字+アルファベット+記号など)
      が挙げられるかとおもいます。ちなみにご存知かもしれませんが
      管理者画面 → セキュリティ → アカウントセキュリティ
      でパスワードポリシーやログインポリシーを変更できますので、
      社内意見を統一した上で(こういう系は反発が起きやすいイメージです)、
      セキュリティレベルを上げることも検討されてはいかがかとおもいます。

2020.06.23

1
前の投稿 編集中に定期的に画面がクリアされる
次の投稿テンプレート
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。