[ライトプラン] から [ベーシックプラン]への移行について

Yashiro.K

2020.06.26既読 3357

"Drive"機能のみを使いたく、ライトプランからベーシックプランへの移行を検討しています。
ベーシックプランでは、ドメインの紐付けけが必須と言うことでした。
ただ、現在使用中のドメインは運用上LINEWORKSに紐付けることができない為、"捨てドメイン"のようなものを作ってしまおうと考えています。
元々、メール機能を使うつもりはありませんのでプラン変更後も、メール機能は未使用のつもりです。
(メール、ホームページに使用しているオリジナルドメインは所持)
そこで、新しいドメインを作った上で、ネームサーバーとの関係性がよく理解できていません。
お名前ドットコムさんで、仮に「@example.jp」というドメインを習得した場合、
・メール機能を使わない場合でも、MXレコードの登録(紐付け)が必要なのか。
・そもそも、ドメイン所有権の確認の為の関連付けが目的だと思うのですが、どこまでの情報が必要なのか。
・お名前ドットコムさんでドメインを取得した場合、ネームサーバー(DNSサーバ)が無料で使用できますが、それで問題ないのか。
(お名前ドットコムで使用するDNSサーバーには、レコード情報の登録ができることは確認済)
このあたりの知識が全くないのですが、ドメイン取得、DNSサーバー稼働をした上で、次のステップが良くわかりません。
・LINEWORKSの情報を、DNSサーバーに対してレコード情報入力?
・お名前ドットコムの情報を、LINEWORKS側に登録?
LINEWORKSのヘルプセンターを読み漁ったのですが、うまく理解できませんでした。
もし、既にベーシックプランをご使用の方、もしくは、この仕組みをよくご存じの方、ご教示いただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

Asobi

メール使用とは関係なく、ベーシックプラン以上への移行にドメイン所有権の確認は必須ですね。
    ドメイン所有権が確認されないと移行次第ができません。

仮ドメインでも、DNS関連機能設定ができれば所有権は通れるとおもいます。

MXレコード以外でもTXT, CNAMEレコードでも所有権の確認ができますよ。

で、説明の最後ですが、ドメインの所有権の確認についてはこちらがとても参考になるかとおもいます。
    https://join.worksmobile.com/jp/confirmpage/owner

2020.07.07

1
  • 업데이트 된 답글입니다.

Yashiro.K 投稿者

Asobi様
    わかりやすく説明を頂きまして、ありがとうございます。
    自身でも色々と調べて、ようやくわかってきました。
    最終的には、TXTレコードで所有権の確認を行おうと思ってます。

また、弊社の申し込みがパートナー経由(ワークスモバイル直ではない)なのですが、その場合はプラン変更の方法がまた違うようです。
    なんだかややこしいです。

ドメインの所有権の確認方法についても、ありがとうございます。
    このページには行きつけていませんでした。参考にさせて頂きます。

2020.07.07

0
前の投稿 共有設備の繰返し予約
次の投稿20200623実施【LINE WORKS 30分ランチ勉強会!】チャット疲れ?運用ガイドライン見直してみませんか?Q&A
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。