ASCII記事「体調管理アンケート」の自動配信について

佐藤達朗

2020.09.14既読 7260

毎朝の7:00~9:00を回答期間とした健康管理アンケートを作成しています。
毎朝7:00にその日のアンケートを作成し送信をしています。
ASCII.jp:LINE WORKSなら従業員の体調を簡単に把握できる
の記事内の以下の部分
------------------------------------------------------------
アンケート設定の確認画面が開くので、アンケート期間や対象を指定し、「送信」をタップ。
トークもしくはホーム(掲示板)に送信したり、アンケートページのURLをコピーしたりできる。
トークやホームで共有する場合は、投稿先を選んで、件名を入力し、「投稿」をタップすればいい。
また、カレンダーで繰り返しの予定として作成し、アンケートURLを貼り付けておけば、毎日の配信も不要になる。
------------------------------------------------------------
を参考に、毎日の配信も自動化したいのですが、具体的な手順がわかりません。

これまでに試した手順は以下の通りです。
アンケート作成(回答期間例:9月12日7:00-9:00)
アンケートURLコピー
カレンダーの予定登録(曜日指定で繰り返し登録、メモ欄にアンケートURL貼りつけ)
9/12 7:00にアンケート通知があっただけで翌日以降は何も来ませんでした。
9/13 7:00以降に9/13の予定カレンダーのメモのURLからアンケートにアクセスしたところ「回答期間終了」となっていました。
そもそもの使い方に勘違いがあるのだと思いますが、
毎日自動でアンケートが配信され回答者にアンケート開始の通知をするやり方を知りたいです。
LINE WORKSはフリープランで使用中です。
よろしくお願いします。

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

miho

カレンダーのメモ欄に貼るURLのアンケートの回答期間は毎日変えていますか?
    アンケートの回答期間は自動で次の日になったりしないので
    10日分だったらアンケートを10個用意し、カレンダーも曜日指定で繰り返し登録ではなく
    それぞれの日付に合わせたアンケートのURLを貼った予定をつくる必要があります。

2020.09.15

0

佐藤達朗 投稿者

返信が遅くなり申し訳ありません。
    アンケートの回答期間は変えずにURLを貼り付けていました。
    カレンダーで繰り返し登録ではできないのですね・・。

ありがとうございました。やりかたをもう一度検討してみます。

2020.09.17

0

miho

繰り返し登録はできませんが、単純にアンケートの期間を1か月にして
    回答者が重複回答できる設定にすれば、同一アンケートでも毎日体調管理のデータを集めることが可能だと思います。
    (結果をCSV出力し、回答日時でソートをかける)
    ただ、回答を7:00~9:00の間に絞ることができませんが
    回答時間はわかるので対応可能かとおもいます。

2020.09.17

0

佐藤達朗 投稿者

補足ありがとうございます!
    動作確認しました。CSVダウンロードしてフィルターで該当日を絞り込めばよさそうですね。
    あとは毎日回答者が回答を忘れないようにURL貼りつけてスケジュール登録して朝通知が行けばいただいた方法で運用できそうです。
    カレンダーの設定含め、引き続き確認してみることにします。

2020.09.18

0
前の投稿 Bot apiによる動作
次の投稿通知がならない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。