共有ストレージ使用量が急に増えました

KK1158

2021.04.16既読 5166

先日LINEWORKSの管理より共有ストレージ残量が少ないよ、と通知がありました。

確認をしたところ4月5日に急に2GBほど使用容量が増えていることが分かりました。

各トークルームのフォルダを確認しましたが特に保存しているものも無く、原因がよく分かりません。

要因はトークであることは分かっているのですが、各トークルームの使用容量が分からず、どの部屋が原因なのか判断がつきません。

つきましては

・共有ストレージの内訳を確認する方法

・個々のトークルームの使用容量を確認する方法

こちらについて分かる方いらっしゃいませんでしょうか。

皆様からのご意見お待ちしております。

また、可能性の一つとしてあるのでは、と思う事があります。

3月の末日にLINEユーザーとのトークルームが30個程増えました。私の想像ではLINEユーザーとの
トークルームはLINEWORKSの共有ストレージは使用しない、という考えなのですが急に使用容量が

減ってしまったタイミングと近いのもありこの辺にヒントがあるのやもしれないと思っております。

・LINEユーザーとのトークルームにおいて共有ストレージに影響を与える要因はあるか

この事についても分かる方いらっしゃればご意見をお待ちしております。

以上です、何卒宜しくお願い致します。

コメント7

• 업데이트 된 답글입니다.

るんるん

管理者画面でできそうではありますが、ちょっと見てみます。

とりあえず容量を少しでも減らす方法はこちらが参考になります。
    【情報共有】フリープランで使い続けたい!ストレージを圧迫しない画像、動画、ファイルの共有方法
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/2983

2021.04.16

1

るんるん

グループトークルームであれば、詳細確認ができるのですが、LINEとのトークルームだとグループではないので、できなそうでした。
    手がかりとしては「監査」で少しは分かりそうです。

ここで(ファイル)とか(写真)というのがあれば、ストレージを使用しています。

2021.04.16

1

るんるん

>LINEユーザーとのトークルームはLINEWORKSの共有ストレージは使用しない、
    文字、スタンプだけなら使用しないのですが、ファイル、写真、動画は使用すると思います。

・LINEユーザーとのトークルームにおいて共有ストレージに影響を与える要因はあるか

→LINEユーザーと画像、動画、各種ファイルのやりとりをすると「トーク」でやり取りしたということになり、フリープランだと3年間、ストレージが減らないと思われます。
    相手がLINEユーザーだとグループにすることもできないので、すぐに消去できるフォルダを利用することもできません。
    どうしてもLINEでということでしたら、何か別のものにUPし、そのURLを送るなどして使用するのが良さそうです。
    (動画であればyoutube利用など)
    ファイルのやり取りが多い相手であれば、LINEWORKSアカウントを作ってもらうとフォルダが使えるようになるので解決できます。

2021.04.16

1

KK1158 投稿者

るんるんさん

お返事いただきありがとうございました。またお礼が遅くなり大変失礼いたしました。
    頂いたアドバイスを元に「監査」の「トーク」を確認しましたが、どのトークルームでどれだけのストレージを使用しているのか、具体的な数字を見つけることができませんでした・・・
    それでもログを眺めている内に気が付いたのですが、このログはLINEユーザーとのトークルームも反映されている、ということは彼らがやりとりしているメッセージ一つ一つがLINEWORKSの共有ストレージを消費していっているということですよね?
    私自身は閲覧するのみで何も投稿していないのですがLINEWORKSで見れる以上はそういうことになるのかな、と思っています。
    全てのトークルームが活発に動いているので1日で300件ほどメッセージが送受信されています。
    このログは3年保存のルールにより部屋から退出しても消える事は無いですよね。このペースでメッセージのやり取りを続けられたら恐らく今月中にはストレージが無くなってしまうと戦々恐々としています(/ω\)
    有料プランに切り替えるしかないのかな・・・どなたかおっしゃっていましたが本当に上手くできたシステムですね。
    取り合えず弊社の代表に有料プラン切替の稟議を出そうと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました。

2021.04.19

1

るんるん

トーク、スタンプだけであればストレージは使用しないのですが
    写真などを送りあってしまうと大量に使用すると思います。

写真や、各種ファイル(PDF・Word・Excelなど)のやりとりが多いのであれば有料にした方がイライラしないで使用できます。

2021.04.19

1

KK1158 投稿者

るんるんさん

トークのみなら大丈夫なんですね。部屋にもよりますが確かに画像を大量送信したりもしているのでそのせいでしょうね。
    LINEユーザーとの部屋だからLINEWORKSストレージに影響でないと、甘く考えていた私が愚かでした・・・(´;ω;`)

2021.04.19

1

るんるん

トークとスタンプはいくら送っても全く容量に影響しませんので、LINEの方とは基本的にトークしかやりとりしないようにしています。

画像や動画をやりとりしたいと言われたら、LINEWORKSのアカウントを作ってもらうと良いのかなと思いました。
    LINEWORKSのアカウントを使ってのグループであれば、フォルダを使用してすぐに画像を消去することもできるので、画像大好きな方にはLINEWORKSがオススメです!

2021.04.19

1
前の投稿 外部LINEworksユーザーの一括追加はできますか?
次の投稿携帯電話移行後、チームトークルームが見られない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。