【情報共有】アンケート:外部アンケートには制限があるようです

るんるん

2021.04.24既読 6005

このアンケートの回答権がありません。

URLをクリックしたら、あれ?おかしいな?と思うエラーが。
社内だけで使用していると気が付かないアンケートの制限がありました。
さっき作ってみてちょっとびっくりしたので共有します。

【社内の場合】
・「社内用アンケート」を選択
・設定はデフォルトで「指定なし」になっています。
・トーク・ホーム・URLをコピーで共有できます。
(参考)アンケートの共有

【外部LINEWORKSユーザーの場合】
・「外部用アンケート」を選択
・設定はデフォルトで「LINEユーザー」になっているので変更が必要です。
・メンバー選択で選択したLINEWORKSユーザーだけが回答できます。
・回答してほしいメンバーは、社内&外部LINEWORKSユーザー両方とも選択できます。
・トーク・ホーム・URLをコピーで共有できますが、選択されていないメンバーはアンケートを開けません。
「このアンケートの回答権がありません。」と表示されます。
・外部グループでも使用できます。
 使用する際は対象の「グループ」をチェックします。
 一人一人チェックしなくても「グループ」を選択できるので便利。
注)メンバー選択をしないと、誰も答えられないアンケートになります。
グループ名か個人名をチェック必須。

【LINEユーザーの場合】
・「外部用アンケート」を選択
・設定はデフォルトで「LINEユーザー」になっているのでそのままでOK
・メンバー選択しましょう

注)LINEWORKSユーザーとLINEユーザーは同じフォームで答えることができないとのことです。
(参考)1つのアンケートの対象者の中に外部のLINEユーザーと外部のLINE WORKSユーザーが混在することはできません。

「外部用アンケート」は誰にでもできるものではなく、制限があります。
外部ユーザーにアンケートをする際、注意ですね!
(参考)外部用アンケートを作成するには、管理者画面で[外部ユーザーとのトーク]を有効に設定し、かつ「利用メンバー管理」でメンバーとして追加されている必要があります。

繋がっていない人はアクセスすることすらできません。
誰でもアクセスできるように作成できるGoogleフォームのアンケートなどと比べるとちょっと使いにくさを感じることもあるかもしれませんね。
ただ、セキュリティ面で考えるとLINEWORKSアンケートは良くできているなと思いました。

以前このような投稿もありました。
他にもお困りの方がいらっしゃるかもしれないなと思いました。
このアンケートの回答権がありません

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

るんるん 投稿者

社内用アンケートの設定画面
    社内メンバーなら誰でも答えられる設定にすることができます。
    「メンバーを指定せずに」を選択可能。

2021.04.24

0
  • 업데이트 된 답글입니다.

るんるん 投稿者

外部用アンケート設定画面
    「メンバー選択」で、必ずメンバーを選択する必要があります。
    メンバー名またはグループ名での選択が可能です。
    同じグループであれば選択は簡単です。
    外部グループ名で選択すれば社内メンバーも外部LINEWORKSユーザーも同じアンケートに回答することができます。

2021.04.24

0
前の投稿 機種変更したら過去のスケジュールが消えた
次の投稿グループ内メンバーへのアンケートの件
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。