ライトプラン契約者は実質値上げ・・・(泣)

2022年4月1日からLINEWORKSの料金体系が変更になるようです。

現在契約しているプランがどのように変更になるか問い合わせましたのでその結果を共有いたします。

現行プラン

・フリー・・・無料

・ライト・・・月契約360円/月、年契約300円/月

・ベーシック・・・月契約600円/月、年契約500円/月

・プレミアム・・・月契約1,200円/月、年契約1,000円/月

新プラン

・フリー・・・無料

・スタンダード・・・月契約540円/月、年契約450円/月

・アドバンスト・・・月契約960円/月、年契約800円/月

特に気をつけないといけないのがベーシックプランを契約している場合で

・ライト→スタンダード

・ベーシック、プレミアム→アドバンスド

となるそうです。ベーシック→スタンダードに変更になりそうなものですが・・・。

詳細は

https://line.worksmobile.com/jp/landing/new-plan/
に記載されていますが、当社を含め、現在契約している場合は継続されるのか、
強制的に移行されるのかが見つからなかったので、問い合わせた結果を共有させて頂きました。

コメント12

• 업데이트 된 답글입니다.

yagu

だたの値上げですね。必要な機能を選んでどたらこうたらって言ってましたが
    こっちとしてはいらない機能を省いて安くしてほしいですね。

2022.01.20

8

内田2500

要らない機能ばかり増えて値上げされも納得できないです。
    しかも300円→450円と1.5倍に値上げとは、、、

当社としては、社外LINEとの接続は一切使ってないので、そこもオプションにして欲しいです。
    メールも使わないです。
    カレンダーも別のグループウェア使ってるので使いません。

安定性向上のため値上げって書いてありますが、不具合多いです。
    メジャーアップデートのたびに不具合に遭遇します。

2022.01.26

8

>内田2500さま
    よほどライトプラン契約者割合が高いんでしょうね・・・。
    当社もメールやカレンダーは一切使っておりません。
    純粋にLINEの代替として使える即時性の高いコミュニケーションツールとしてのみの使用です。

>安定性向上のため値上げって書いてありますが、不具合多いです。
     メジャーアップデートのたびに不具合に遭遇します。
    これもそのとおりですね。
    このコミュニティを定期的に見ていれば明らかです・・・。

2022.01.27

3

これ以上の値上げは他のサービスへの移行も検討しないといけませんね。
    現状年払いなら我慢の範疇ですが。。。

2022.02.23

2

yagu

そうですね。無駄な機能ばかり増やして、高くして・・・
    初期からのユーザのことなんて考えてないし
    うちも以降検討中です。

2022.02.24

1

>無駄な機能ばかり増やして、高くして・・・
    LINEとUIが似ているから馴染みやすいこと、LINEと唯一連携できるビジネス向けSNSというのがウリだったはずなんですけどね・・・
    LINEもそうですが必ずしも、
    『いろいろなことができる=便利』
    というわけではないんですよね。

2022.02.24

0

yagu

次は非営利団体にフリープランを提供だそうです。

2022.02.24

1

しもむー

この値上げの事を知らずに
    ベーシック → アドバンスト
    になってしまいました。メールや通知などを遡ってみてもこのような利用料金があがる予告はなかったのですが、私だけでしょうか?

2022.04.02

1

>しもむーさま
    こんにちは。利用料金値上げ、もとい利用プラン改定の告知は私も認識している限りありませんでした。
    昨日の11時に『LINEWORKSプラン変更に関するお知らせ』というメールが1通管理者アカウントのメールアドレス宛に届いたのみです。
    変更後に送ってくるのもおかしいですよね。

元々ベーシックをお使いになられていたとのこと、このトピックの書き出しでも書いてますが一番納得できないパターンですね。
    早々にスタンダードプランの内容詳細をご確認され、可能であればプラン変更をご検討されるべきと存じます。

このトピがしもむー様と企業様のお役に立てば幸いです。

2022.04.02

0

3月に一年契約を行い、一年のバッファを持たせましたが、全力で乗り換えツール捜索中です

2022.09.08

0

>community_545050さま
    おはようございます。
    当社は一部の部署が外部LINE(ふつうのLINE)と連携しているため、他ツールへの乗り換え検討が難しい状況です。
    LINEとも連携できるという売りを込みで選定したはずが、いまはそれが乗り換えへの足枷になってしまっています💦

2022.09.09

0

連絡手段のために導入し、使いたいのは、主に緊急時意思決定のためのトークのみでした。
    従業員が使い慣れているLINEのような簡易さが魅力であり、金額的にぎりぎりで選択しましたが、
    値上がりもして、他のツールを検討せざるを得ない状況です。
    チャットツールとしてよりも、他のグループウェアと比較してもいいくらいの金額設定です。
    逆に安ければ、もっとメンバーを追加購入したかったのですが、現時点で他のツールも検討しないといけなくなり残念です。
    機能についてはオプション制にして安くしていただき、メンバーをもっと追加したかったです。。。
    LINEのようなチャットくらいの使い方をしたい団体も多いと思いますのでぜひ検討してほしいです。

2022.12.02

0
前の投稿 設備の予約
次の投稿「設備の予約」のスケジュールへの反映について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。