トークに投稿された電話番号から電話をかける

そうむ

2022.01.24既読 7566

トーク画面で送信された携帯番号をクリックしても電話がかけられません

番号事態は認識しているようで、リンク(青色)になっておりタップできる状態です。

ですが、タップすると読込の矢印がくるくる回るだけで、通話発信されません

最初私の携帯だけかと思ったのですが、弊社全体で同じ状況です。

管理画面で何かしらの設定が必要なのでしょうか

トーク送信番号は ハイフンあり、なし試し済み

ちなみに、アドレス帳からは普通に電話発信できました。

コメント16

• 업데이트 된 답글입니다.

高山裕二

同様の現象を確認したので、LINE WORKSのサポートに問い合わせを入れております。
    ちなみにトーク分内のメールアドレスからメーラー起動はできるのですが、電話の方は同様で読み込みから進まずでしたね。
    アドレス帳やSMSの文面からの発信は問題なくできたので、やはりLINE WORKS固有の問題ぽいです。

2022.01.24

3

Works担当

25日のアップデートを実行しても改善されていません。
    なるべく早期の改善を希望します。

2022.01.25

3

高山裕二

LINE WORKSのサポートから回答がありました。
    >お問い合わせをいただいておりました、Android端末にてトーク内の電話番号を
    >タップした際に読み込み画面が表示される件に関しまして、ご連絡を差し上げました。
    >
    >本事象につきまして調査を行いましたところ、テキストメッセージのリンクから
    >電話アプリを起動する動作につきましては、LINE WORKSの機能ではなく、
    >ご利用端末固有の機能であることを確認いたしました。
    >
    >なお、機種によりましては電話番号にリンクがある場合とない場合があり、
    >上記に関しましてはアップデート前でも同様でございました。
    >
    >大変お手数をおかけいたしますが、端末側で反応しない要因に関しましては、
    >端末の提供メーカーへお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
    アップデート前は普通に発信できていたんですけどね。
    一応、メーカー(うちの場合はシャープ)に問い合わせましたけど、アプリ側の権限とかを全許可にした状態でもそれだと、メーカー側としては改善の見込みはないそうです。
    ということで引き続き、LINE WORKSのサポートにツッコミを入れ続けたいと思います。

2022.01.29

4

Works担当

機種変した訳でもなく、アップデートのタイミングで使えなくなったのが気になります・・

2022.01.29

4

Works担当

LINEで試したところ発信できたので、機種依存とも思い難いのですが?!
    何とかLINEWORKSでも発信できるようになるとよいのですが・・

2022.01.30

4

そうむ 投稿者

高山裕二さんがご記入されています通り、サポートセンターから連絡があり
    機種依存のためこちらでは対応不可能との連絡がありました。
    できませんだけの報告で終わったのが残念でした。

ただ、LINEではできてWorksではできない、アップデートから使用不可とのことですし
    ワークスモバイルの言っている機種依存は結構簡単にクリアーできるもんだいなのではと思ってしまいます。

社内で試したところ
    × Xperia Ace II
      くるくる回ったままで反応なし
    〇 AQUOS sense3
      電話発信画面(アプリ)に切り替わり電話をかけられるが、Works画面はくるくる回ったまま
    〇 iphone11,12
      問題なく通話発信、終了可能

2022.01.31

2

高山裕二

一応、先日、サポートにメーカーにも聞いたし、LWアップデートのことだし、他のメッセージ系アプリでは問題ない旨などまとめて問い合わせをしたのですが、「機種側の問題です。詳細は説明できません」としか回答してもらえませんでした。
    2月4日のアップデートでも変わらずですし、不具合として取り扱ってもらえない以上、改善は絶望的かも知れませんね。

2022.02.06

2

吉野

有益な情報、とても参考になります。
    不具合の改善が期待出来ないとなると、LINE WORKSから他社へ変更か、スマホの機種変更を検討します。
    現在、無料プランで運用しているのですが、有料プランに変えると、改善されますかね?
    やはり、有料プランでも同じでしょうか?
    スマホを機種変更をしても、同じ現象が出る可能性があるかもしれないので、悩みます。

2022.02.09

0

そうむ 投稿者

機種依存って面倒ですよね、改善は当分期待できなさそうですし残念です。

吉野さん弊社では優良プランでLineWorksを使用していますので
    プラン関係なく発生している問題のようです。

2022.02.10

1

RoTe

私も先々週位からトーク画面の携帯番号をクリックしても電話がかけられません
    〇 AQUOS sense3 Works画面はくるくる回ったままの状態です
    他の社員も同じ携帯を使用していますがLineWorksのVerをUPしていないようです。
    早々の解決をお願いします。不便です。

2022.02.10

0

そうむ 投稿者

先ほどサポートセンターから
    今回の問題に関して、当初の機種依存との回答は間違いであったとの連絡がありました。
    アップデートに起因する問題であることが調査の結果わかったそうで、修正を行いますとの回答でした。
    ただ、この修正に関してはいつになるかは現時点では未定とのことです。

利便性が損なわれずにすんで良かったです。
    高山裕二さんのつっこみが効いたと思われます。 感謝です。

2022.02.10

6

高山裕二

私の方にも連絡がありました。本件が改善すべき不具合の対象になって良かったです。
    少し先になるとのことではありましたが、情報をお寄せいただいたスレッドの皆様のおかげであります。ありがとうございました。

2022.02.10

5

杉本雄治

私もだいぶ前から、電話番号をクリックしても、ぐるぐる回って掛けられない状態です。
    ちなみにGoogle Pixel5です。

2022.03.02

1

りょう28

当方はiphone SEに機種変更後から電話が青文字にならず電話、グーグルマップにリンクできなくなりました。(たまに青文字になって電話できるトークもあります。全てではないのが不思議です)
    12、ipadでは普通に使えているので機種の影響かもしれないんですが、OS自体は更新しているのでどれも同じOSなんですが。

2022.03.21

0

RoTe

最近ぐるぐるがなおって
    電話番号が出るようになりました
    ありがとうございました

2022.04.11

2

Works担当

該当の現象が改善されました、
    ありがとうございました。

2022.04.11

2
前の投稿 PC用のテキストメニューが表示されなくなりました。
次の投稿外部カレンダー
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。