Googleカレンダーとの同期について

ochimizu

2022.05.31既読 5921

こちらの連携方法にてGoogleカレンダーと同期を行いたく設定をしました。
問題なく設定もできましたが、半日たった今も反映されていません。
特にエラーが出ている様子もなく、大きな問題もない様に思えます。
・外部カレンダーで作成し、iCal形式の非公開URLを使用しています
・フリープランです
・Googleカレンダーの入力もLINEWORKSへ反映されません。逆も同じく全く反映されません
・LINEWORKSカレンダー ↔ Googleカレンダー ↔ Windowsカレンダーという流れで同期する予定です
・Googleカレンダー ↔ Windowsカレンダー間は現状問題なく同期されています
公式では10分間隔とのことですが環境によって一日程度かかるものなのでしょうか。

コメント5

• 업데이트 된 답글입니다.

るんるん

・外部カレンダーで作成し、iCal形式の非公開URLを使用しています
    →問題ないかと思います

・フリープランです
    →フリープランでもできます。

・Googleカレンダーの入力もLINEWORKSへ反映されません。逆も同じく全く反映されません
    →Googleカレンダーの入力はLINEWORKSに反映されますが
    LINEWORKSカレンダーの入力はGoogleカレンダーに反映されません。
    「購読」というカレンダーで、読み取り専用になります。
    ​また、他のメンバーと共有もできません。(同じGoogleカレンダーを、全部購読は可能)

一度やったけど上手く行かなかったという場合、解除して、再度、やってみたら反映されたという方もいました。
    10分間隔なので、設定後、結構早く反映され、1時間経っても全く反映されない場合は、ちょっとおかしいです。

また、別の方法を使う方法も紹介があります。

LINE WORKS に Google カレンダーの予定を同期する
    https://qiita.com/iwaohig/items/aee1507150893a0de0e3

フリープランだとお問い合わせできないので、試行錯誤しつつがんばってみましょ~!

2022.05.31

0

ochimizu 投稿者

>るんるん さん
    詳しくありがとうございます!
    今朝ほど確認しましたらLINEWORKSに反映されておりました!

ですが同期ではなく読み取り専用だったのですね、そうしたら私の解釈違いでした。

別の方法も提示いただきましたが、こちらもGoogleカレンダー→LINEWORKSカレンダーへの読み取りのみ機能のみに感じます。

私がやりたかったのはLINEWORKSカレンダーで入力した予定をGoogleカレンダーに反映することです。
    現時点ではやはり厳しいのでしょうか?

2022.06.01

0

るんるん

ヘルプセンターによると…
    https://works.do/FM1c8u

LINE WORKSカレンダーと他社のカレンダーを自動で同期する機能は提供していませんが、
    iCalendar形式のURLを読み込んで他社のカレンダーを表示すること(これが「購読」)や、
    iCalendar形式のファイルをエクスポートやインポートをしてLINE WORKSカレンダーと他社のカレンダーの双方に予定を手動で反映させることができます。

とのことです。

こんな記載もありました。

LINE WORKSカレンダーを他社のカレンダー(Googleカレンダーなど)に反映する方法
    LINE WORKSカレンダーのエクスポート機能(フリープランは×)で出力したiCalendar形式の予定ファイルを、
    他社のカレンダーにインポートして、LINE WORKSカレンダーの予定を他社のカレンダーに取り込みます。

ということで、
    ①他社のカレンダーを自動で同期する機能はない。
    ②読み取り専用はできる(フリープランでも可)
    ③Googleカレンダーに反映させたい場合は、有償プランのエクスポート機能を使用(同期は不可。手動でエクスポートして反映)
    ということかなと思います。

他社カレンダー(例えばGoogleカレンダーなど)と「同期」できるようにしてほしい!
    というのをIdeasに投稿してみると良いかもしれません。

2022.06.01

0

ochimizu 投稿者

>るんるん さん

ありがとうございます。
    とても分かりやすい説明で本当に助かります。

Googleカレンダーには自動同期ではなく手動でインポートとエクスポートを行う必要があり、かつ有償プランの加入が必要ということですね。

なるほど~!
    期待していただけにちょっと残念でした。フリープランで利用させていただいている身なので何も言えたものではありませんが…。
    今後のアップデートに期待しようと思います!

詳しい説明も含め、本当にありがとうございました。

2022.06.01

0

るんるん

他社製のと同期はなかなか難しいのかもですね~。
    他のアプリ(予約アプリ等)も相互は難しく、基本、読み取り専用が多い印象です。
    Googleカレンダー ↔ Windowsカレンダーはすごいなと思います。
    GoogleとMicrosoftは仲良し?

LINEWORKSカレンダーも、他社製品とのコラボ、ぜひ頑張ってほしいですね。

2022.06.01

0
前の投稿 【移動】の中にリストを表示されてない
次の投稿カレンダー内の繰り返し表記について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。