トークの内容をPCのメモにコピペをすると文字化けする。

Amos

2022.07.20既読 5454

タイトルのままです…。windowsPCへ文章をペーストしたくて
スマホ→works→PCで文書を送ることが多いのですが、PCアプリからコピペすると必ず文字化けします。
スタートメニューの検索バーへコピペすると正常に表示されるので
works→PCアプリ→検索バー→任意の文書入力ということをしているのですが、文字化けをさずにスムーズにコピペはできますか?

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

Windows側でUTF-8に対応しているアプリを使う、又は現在使っているアプリケーションをアップデートすることで治る可能性が有ります

私の想像した通りの事が起きているとすればですが、、
    スマホ側でUTF-8で送った文字列が、Windows上のShift-Jisにしか対応していないアプリ、
    または文字コード判別の精度が低いアプリで開こうとすると、文字化けします。

例えば、少し前までのバージョンのWordビューワーでUTF-8の文章を開くと文字化けしていましたが
    現在のWordビューワーでは文字化けせずに表示されるようです

https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc_0015/
    等、その他「文字コード」で検索してみてください

2022.07.20

3

坂本黒猫

私の方では、文字化けが発生しなかったので詳しく検証出来ていませんが、
    PCアプリで発生している現象との事でしたので、ブラウザ版のトークからなら文字化けせずにコピーできるのではないでしょうか。

2022.07.20

1

Amos 投稿者

なるほど…文字化けが顕著なのが、業務専用ソフトなんですよね。そのソフトが文字コードがうまく対応していないようですね。ありがとうございます。

2022.07.20

0

業務専用ソフトだと、おいそれと変更できないですねえ。
    となると、、
    手順1:坂本黒猫さんが書かれたようにブラウザで表示させてみる

手順2:それでも駄目なら、メモ帳に一旦貼り付けて 
    下部の[文字コード](win11だと[エンコード])でANSI(厳密には違うらしいがShift-Jisのこと)で保存する

私はこういう場合、メモ帳では無くTerapadと言うアプリを使いますが
    それらも先ほど書いたコメントのリンク先で説明されています。

2022.07.20

0
前の投稿 カレンダーがaさんと管理者で違う様
次の投稿公開設定のメンバー設定を一括して行えますか
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。