Windows立ち上げ時、アイコンが表示されなくなる

e4f837

2022.09.01既読 1797

Windowsを立ち上げた際、デスクトップに表示されるはずのアイコンが表示されなくなります。

LINE WORKS Driveのアプリケーションをアンインストールするとその現象が解消されることが確認されています。

他に同じような事象が起きている方はいらっしゃいますでしょうか?
解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

iwanamiru

弊社もいくつかのPCで同じような現象が発生しています。
    Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーは開けるので、詳細タブを見ると、explorer.exeが「応答せず」となっていました。
    サポートにも問い合わせたのですが、原因ははっきりせず。
    Windows 起動時の Drive エクスプローラーの自動起動をオフにしても発生しますと言ったら、なら別のアプリが原因ではとのこと…。
    試しにセキュリティソフトをアンインストールして再インストールしたら事象はおさまりました。

2022.11.15

1
  • 업데이트 된 답글입니다.

e4f837 投稿者

本件、引き続き症状が発生していたため原因を追究しておりました。
    この度自己解決いたしましたので詳細を記載します。

弊社におけるこの現象の主な要因として、「ネットワーク ドライブの割り当て」機能を用いて接続している共有フォルダのショートカットをデスクトップに作成していることという条件を発見いたしました。
    実際に発症しているPCからショートカットを削除すると発生しなくなり、これまで発生したことが無かったPCにショートカットを作成すると発症することを確認したため、信ぴょう性は高いと思われます。
    LINE WORKSに問い合わせたところ、Driveは外部サーバーの共有フォルダを利用することを想定しておらず、デスクトップにショートカットを作成することで見に行こうとしてしまう為問題が発生している可能性があり、OSの問題となるためアプリ改善による問題の解消は難しいとの返答を頂きました。
    取り急ぎ、デスクトップには共有フォルダのショートカットを作成しないことで対応したいと思います。

2023.02.24

1
前の投稿 ファイルのアップロード
次の投稿ストレージの中のフォルダとLINE WORKS Drive上のフォルダを、Driveエクスプローラーで同期設定できますか?
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。