スムーズな移行方法

原優羽_424731

2023.01.12既読 995

現在、無料のアカウントを会社全体で1つ利用しています。
この度、部ごとにアカウントを新規作成して移行を進めようと思っています。
各々のアカウントは有料ではなく無料のものを使用する予定です。
この場合、どのような流れにしたら、誰にでも分かりやすく移行がお願いできるのか教えていただけますでしょうか。
現在 〇〇株式会社  Aアカウント 管理者 B本部長
    メンバー C部長,職員D,E,F,G,H
移行 〇〇株式会社  Aアカウント 管理者 C部長
    メンバー B本部長、職員Dが完全移行 C部長、職員E,F,G,Hが残る
   〇〇株式会社 営業部 新Hアカウント 管理者 B本部長
    メンバー C部長,D,G, H (C部長、職員G,Hは複数アカウント使用)

分かりにくくて申し訳ありません。
移行するにあたり、現在のアカウントの管理者の変更が必要、複数アカウントを持つ人、完全に新アカウントに移行する人が混在している状況です。
流れとして下記のような形が良いのかな?と思っていますが、如何でしょうか。
1.管理者の変更(B本部長からC部長へ、管理者同士で変更)
2.複数ではなく完全に移行する人(B本部長、職員D)の退室(退会?)を管理者C部長に依頼
3.新アカウントを作成、B本部長が管理者となる
4.新アカウントへ該当者を招待、再登録を依頼
   C部長、職員G,Hは複数アカウント使用、B本部長、職員Dは新アカウントのみ
もっと分かりやすい移行方法がありましたら、教えていただきたいと思います。
また、複数アカウント使用の人は新アカウントの招待をすれば今まで使っているアプリやPCから新規分として手続き可能でしょうか。
移行する人については、現在のアカウントから退室していてもアプリは残ると思うのですが、この場合も改めて登録するような環境に変わるものでしょうか。
移行する予定の年齢層などが幅広く、ITスキルも様々なので、なるべくわかりやすい方法を探しています。どうぞよろしくお願いします。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

コピコ

1~4の手順で良いと思います
    IDとパスワードでログインするので、Aテナントも新Hテナントも関係なくDLしたアプリからログインできます

ちなみにAアカウント内で
    ・B本部長を最高管理者、C部長を副管理者として管理
    ・チームまたはグループを作成し、各種制限や権限を設定
    して利用を続けるのは難しいのでしょうか?
    併用してないメンバー間は外部連携になっていますし、併用するメンバーはアカウントの切替が面倒な気がしますが・・・

2023.01.12

0

原優羽_424731 投稿者

コピコさん、いつもありがとうございます。
    本当はAアカウント内で利用したいのですが、アカウント内のメンバー全員がアドレス帳に載るので、その情報を一部見えないようにしたいという話が出てしまいました。そうすると、無料アカウントはそういうアレンジが出来ないという事で、移行するしかないのかな…という状況です。
    ちなみに、外部連携とはどんな状況でしょうか?
    私自身は併用で、アカウントの切り替えを忘れ、一方のアカウントの新着に気が付かないのでは…と言うのが気になっています。
    反対に、併用しない人達は、特に現アカウントの人と連携はなさそうな感じがあります。

2023.01.12

0

コピコ

>私自身は併用で、アカウントの切り替えを忘れ、一方のアカウントの新着に気が付かないのでは…と言うのが気になっています。
    →私も併用しており、まさに新着に気づかない時があります。
     たまにアカウントを切替ないと新着メッセージが表示されない時もあるので、マメに切替る必要があって面倒です・・・

外部連携のマイナス面は、既読メンバーがわからないことと、掲示板をノートに投稿し直すのが手間なところですかね

2023.01.13

0
前の投稿 アカウントが混ざる
次の投稿Phone 13 iOS 15.1 または16.1LINEの環境にLINE WORKS MDMを有効とする環境でMDM Profileのインストール中にストール
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。