メール作成時、ペーストした部分のみフォントが変わってしまう。

ミツマメ

2023.01.26既読 3772

ラインワークス上でエディターでメールを作成する際のフォントはMeiryoの14ポイントに設定しています。

メール作成中に他からコピーした物を貼り付けると、そこだけフォントがMS Pゴシック 12ポイントに変わってしまいます。

(元の書式は保持せず、プレーンテキストとして貼り付けています。)

そのため、毎回貼り付けした部分だけ、フォントとサイズの修正が必要になってしまっています。

これを既定のフォントで貼りつくようにする設定はありますでしょうか?

ちなみにこの掲示板に貼り付けすると、ちゃんとMeiryo 14ポイントのままで貼り付けできます。

メール作成画面だと、フォントが変わってしまいます。

コメント5

• 업데이트 된 답글입니다.

フジミ

おそらくコピー元のスタイル情報まで反映されているのが原因かと思います。
    貼り付けの際にctrl+vではなくctrl+shift+vを使うとテキストのみの貼り付けができます。

2023.01.27

0

ミツマメ 投稿者

フジミさん。
    コメントありがとうございます。
    貼り付けの際はキーボードではなく、右クリックのコンテキストメニューを使っています。
    「プレーンテキストとして貼り付ける」を選択しているので、ctrl+shift+vと同じかと思います。

最近発見したのですが、全く同じようにコピーペーストしても結果が異なることがあるようです。

エディターでその場で入力した文字(Meiryo 14Pt)をコピーしてテキスト貼り付けすると、ちゃんとMeiryo 14Ptで貼りつきます。
    しかし、メールの署名など元々入っている文字(Meiryo 14Pt)を同じようにコピー、テキスト貼り付けするとMS Pゴシック 12Ptに変わってしまいます。
    また、他のWebとかWordとかからコピーした物は、元の書式に関係なくMS Pゴシック 12Ptになってしまうようです。
    元がMeiryoの文字でも貼り付けるとMS Pゴシックになってしまうので、コピー元のスタイル情報が原因ではないような感じがします。

本当に困ったものです・・・。

2023.01.27

0

フジミ

@ミツマメさん
    大変失礼しました。すでにプレーンテキストとして貼り付けていたんですね

エディッター上にはプレーンテキストとして貼り付けた場合は既定のフォントは勝手に変更されることはなく、普通の書式ありのテキスト貼り付けの時のみフォント設定が変わっていました。
    なので同じような現象かと思いコメントしましたが、ちょっと症状が違ったようですね。

1つ考えられるのは貼り付ける位置に別のスタイル情報が残っていてそれの影響を受けたことも考えられます。
    貼り付ける場所を変えて試してみるのはいかがでしょうか?

お役に立てず恐縮です。

2023.01.27

0

ミツマメ 投稿者

フジミさん。
    コメントありがとうございます。
    大変大きなヒントを頂いたようで、大感謝です。
    どうやら、署名の文字に原因があるような感じです。

メールには署名(テキスト、Meiryo 14Pt)を設定しているのですが、この署名に含まれる文字より後ろに貼り付けた時だけ、この現象が起こることが分かりました。
    署名には「平素よりお世話になっております。」と文頭にはいるようにしているのですが、この文より前に貼り付けるとちゃんと設定通りのMeiryo 14Pt で張り付きます。
    しかし、この文章より後ろだと、クリップボードに残った同じ物を再度テキスト貼り付けしてもMS Pゴシック 12Ptに変わってしまうようです。

署名の文字自体はメール全体のフォント設定と同じMeiryo 14Ptなのですが、署名文字以降のフォント設定が自動的になぜかMS Pゴシック 12Ptに変わってしまうということが原因のようです。

なぜこんな現象が起こるのか、どう設定すれば回避できるのかはまだ不明ですが、何となく解決の糸口は見えたような気がします。
    ありがとうございました。

2023.01.27

0

フジミ

@ミツマメさん
    解決できそうでよかったです!
    ウェブメールの場合HTMLで構成されていて普通には見えないコードが影響する場合がありますね。
    今回もおそらく貼り付ける場所にあるカーソルの位置にすでに別のスタイルが指定されていたかと思います。
    この場合はカーソルを横に動かしてから貼り付けたり、スタイルを元に戻してから貼り付けると回避できるかと思います。

2023.01.27

0
前の投稿 受信メールの転送方法について
次の投稿メール送信ごに自動でアーカイブに移動する方法
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。