トークでのファイル添付がダウンロードできない

うちまさ

2023.02.27既読 12927

グループトークで添付したファイルがダウンロードできなくなりました
android端末だけの現象のようで、iOS端末ではダウンロードできるのですが同様のケースに関して対応策がありましたら教えてください

コメント11

• 업데이트 된 답글입니다.

とんぼ

たぶん、ExcelファイルなどのOffice系のファイルだと思いますが、AndroidのOfficeアプリの使用が変更されたためです。
    Microsoftが登録必須にしているようで、他の共有方法でもアカウントの無料登録をしないと見られなくなっています。
    さらに害悪なのが、スマホ本体へのデバイスなどへの保存はサブスクに登録が必要となっているようです。
    oneDriveへは無料で保存できるようですが。
    ということで、この問題はMicrosoftの対応次第となると思われます。

2023.02.27

1

うちまさ 投稿者

ご教授ありがとうございます!

2023.02.27

0

米林香華

同様の症状があります(Android)が、PDFファイルでダウンロードができません。
    トーク画面からだと、ダウンロードが始まってずっと0%の状態が続き、その下にでているキャンセルを選択しても、ダウンロード自体が止まらない状態です。スマホを再起動してダウンロードが止まります。
    こちらも前述の【Microsoftの対応次第】に該当しそうでしょうか?詳細や対応方法をご存知の場合は、教えて頂きたくお願い致します。

2023.03.02

1

うちまさ 投稿者

自社で色々と試したところ、iOSとAndroid9はダウンロードができましたが、Android10.11がpdfダウンロードできませんでした。
    また、パソコン端末からオフィスを経由して保存時にpdf化したものがダウンロードできない結果となりました。
    上述の対策として
    Officeのバージョンを変えてみる(365がだめなのかもしれません)
    pdf以外の形式にする(自社ではA4一枚程度でしたので、jpegにしました)

で対応してみるとよいかもしれません

2023.03.02

1

米林香華

ありがとうございます
    まずはファイル形式の変更を試してみます
    またPCからのダウンロード等はできているのでしばらく様子を見ながら対応したいと思います

2023.03.02

0

ゆき_7f2f54

同じ状況です。365のアプリをスマホから削除してもダウンロードできません…。

2023.05.02

0

kgtm2276lw

上記、同様の症状です。トーク画面からpdfダウンロードできません。365をアンインストールして、アドビのアプリにしても、ダウンロードでないようです。何か解決方法、ございますでしょうか?

2023.05.27

0

kgtm2276lw

エクセルのバージョンの新しい古いは関係ありませんでした。(office2013、office2019)。
    PDF化する前のエクセルの元データを開いたとき、「リンクの更新」や「循環参照」が発生しているデータをPDF化した場合、上記の症状が起こるのではないかと思いました。

2023.05.28

0

bk_507362

私も同じ状況で困っています。5月25日時点ではアンドロイド系の携帯でデータはダウンロードできたのに、本日できなくなったと連絡来て、謎です。
    私はpcで資料を作成し、WORDかExcelをpdfに変換し、LINEWORKSにアップしてますが、これまでは見れていたのに、今日になってアンドロイド系からダウンロードできない 0%から進まないといわれてます。。謎すぎてほんと困ってます

2023.06.01

0

_e5cd84

当方でも同様に、ExcelをPDFに書き出したものをグループトークで送った場合、ios、PCでは開けるのに、androidでは開けない症状が出ました。

PCでExcelを「エクスポート」でPDFに書き出したものは、androidで開けないのですが、
    同じExcelを「名前を付けて保存」を選択の上、ファイル拡張子をPDFにして書き出したものはandroidでも開けました。
    また、書き出し方法を「印刷」→にプリンタを「Microsoft Print to PDF」にしたPDFもトークから開けました。
    いずれもPCでの作業でスマホのoffice365ではありませんし、PDFのみの話ですが、参考までに。

2023.06.07

2

j_d62f7e

同様の症状で悩んでいましたが、私の環境ではひとまず解決しました。

特定のファイルがandoroidからのみダウンロードできない。ios,PCからは問題ない
    ダウンロード中、が0%から進まない
    同時に添付したファイルの中でもダウンロードできるもの、できないものがある。ファイル形式は様々

出来るもの、出来ないものの違いを色々と調べた結果、原因はファイル名でした。
    ファイル名に半角のカッコ”("を使用し、さらにカッコが閉じていないものは何故かダウンロードできません

サンプル(1).pdf  ・ (1)サンプル.doc  →これはOK
    サンプル(1.pdf ・ 1)サンプル.doc  →これはNG
    全角のカッコ"("ならば、どう使用してあっても問題ない

ファイルそのものは変更せず、ファイル名のみ変更でダウンロード可能になりました
    私の場合はカッコでしたがもしかすると他の記号等でも問題あるかもしれません
    参考までに。

2023.06.29

1
前の投稿 送信予約機能がほしい
次の投稿写真データをトーク画面で送信すると圧縮して送信になる オリジナルの解像度で送信する方法はあるでしょうか?
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。