同期をすると監査でダウンロードしたことになるけど…

stmina

2024.01.16既読 451

PCでログインしたときに、Driveエクスプローラの同期が自動で走りますが、

管理画面の「監査-Drive」を確認すると、その同期の時間で見てもいないファイルが「ダウンロードした」とログに残ってしまいます。

他のスタッフが少し前のタイミングで操作編集していたファイルなのですが、

実際に見てもいない人にファイルダウンロードしたというログが残ってしまうのは、セキュリティ管理としていかがなものかと思います。

情報漏洩の事故が起きてしまった場合に混乱を招きそうに思うのですが...、皆さんはどのように管理されているのでしょうか?

コメント4

• 업데이트 된 답글입니다.

なかの

今まで気が付かなかったのですが、確かに最近開いていないファイルも「ダウンロード」したことになっていますね。

ですが、一度開いてPCに保持するようになったファイルは他のユーザーによる更新があるたびに自動でダウンロードされる仕様なので、このログも間違いではないですし、これはこれで必要なものだと思います。
    「ダウンロード」とは別に「エクスプローラーでファイルを開いた」という操作のログも残るようになるとより良いのでは?

2024.01.19

0

stmina 投稿者

一度も開いても見たこともなく、PCで保持もしていないファイルなのに「ダウンロード」とされているのが気になるんですよね。
    しかも全員ではなく一部のユーザーのみの現象なので...。

1ユーザーの操作でファイルの更新があって、その後に全員がログイン時にそのファイルが「ダウンロード」と表示されるのなら分かりやすいのですが。

動きがもう少し細かく分類されると良いですね。

2024.01.19

0

なかの

先ほどは思い込みで回答してしまい、申し訳ありません。失礼しました。

一部のユーザーのみですか、何でしょう...。
    その動作は困りますね。
    仕様でなく不具合の可能性も考えると、サポートにお問い合わせが必要な案件かもしれません。

2024.01.19

0

stmina 投稿者

考えてくださり、ありがとうございます。

サポートに連絡してもログに間違いはありませんの回答のみでして、該当ユーザーになりすました別ユーザーの不正なアクセスあるのではと言われてしまいました。
    ログを見る限り同期のタイミングだと思うのですが、設定などに不備があるようでしたら修正したいのですけど、今のところ何もできない状況ですね。

監査としてはアクセス状況と見比べて判断するしかありませんが、誰か監査-Driveでセキュリティ管理されている方がいればアドバイス欲しいです。

2024.01.19

1
前の投稿 非営利団体向け特別プランでDrive機能は使えますか?
次の投稿Driveの短縮URLが勝手に変わってしまう現象について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。