データの個人移動に使われてしまう事への対策

bbb

2024.02.01既読 387

自身のスマホから自身のPCへ写真や動画などのデータを移動する為にトークを使用する方がいて、容量を圧迫してしまいます。皆様どのように対応されていますでしょうか。

写真や動画をPCに移動する際にクラウドやアップローダー、ケーブル接続などよりも手軽にできるので、ついついLINEWORKS経由で送信してしまうのだと思います。

例えば下記を考えています。

①案 注意喚起(これは実施しました。) ⇒トークを自由に使えないムードになり、LINEWORKSを社内普及させるうえでブレーキになってしまいました。

②案 ルールを作る。⇒すべて監視しているわけではないので、必ずしも守られない可能性ああり。上記同様に普及の足かせになる懸念あり。

③案 フォルダを使用してもらい、こまめに削除してもらう。⇒ トークで削除しても容量圧迫が解消できず、一方でフォルダ使用して削除すれば容量開放できる仕組みが感覚的に理解されにくい。また、フォルダを使用されても、実際には削除せずに残ってしまう懸念あり。

④案 自身の一般LINEで、自身のLINKWORKSアカウントと友達になり、自身の一般LINEからトーク送信する形で画像等を送り、自身のLINEWORKS側で受け取る。(これにより容量が圧迫されずに済むのかどうか、よくわかりませんが、、)

④案が有効であれば、比較的簡単な方法かもしれません。

皆様のご意見や工夫を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

投稿者がBESTに選択したコメントです。

こてつ

bbb様

共有ストレージの容量の問題はフリープランで使い続ける上で常に付きまとう問題で苦心されていると存じます。
私自身で調べてみたことも含めてご解答させていただければと思います。

①、②案に関してはおっしゃっる通りルールの策定が却って足かせになってしまい萎縮してしまう要因にもなってしまうと思いますし、監視ともなると管理者の方の負担も増えるのであまり得策ではないような気がします。

④案ですが、LINE側から送信されたファイルもLINEWORKSの共有ストレージを消費して送信されるようです。なので残念ですが根本的な解決にはならないかと…

個人的に③案が一番運用している側にも容量的にもよい案のような気がします。一か月や半年など一定期間ごとに管理者が整理するようにし(これもルールの策定になるのでトラブルの遠因にもなりそうですが)習慣づけることで定着していくのではないでしょうか。
仕組みが理解しづらい、ITリテラシーの低めの方には、「定期的に共有スペース(休憩室)を掃除するようなもの、本当に大事なものは個別でよけておいてね」などたとえ話も交えつつ、あくまで「みんなで使うもの・場所」というように意識してもらうようにするのはどうでしょうか。

拙い言葉選びと意見ですが何かしらご参考になれば幸いです。

2024.02.02

2

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

こてつ

bbb様

共有ストレージの容量の問題はフリープランで使い続ける上で常に付きまとう問題で苦心されていると存じます。
    私自身で調べてみたことも含めてご解答させていただければと思います。

①、②案に関してはおっしゃっる通りルールの策定が却って足かせになってしまい萎縮してしまう要因にもなってしまうと思いますし、監視ともなると管理者の方の負担も増えるのであまり得策ではないような気がします。

④案ですが、LINE側から送信されたファイルもLINEWORKSの共有ストレージを消費して送信されるようです。なので残念ですが根本的な解決にはならないかと…

個人的に③案が一番運用している側にも容量的にもよい案のような気がします。一か月や半年など一定期間ごとに管理者が整理するようにし(これもルールの策定になるのでトラブルの遠因にもなりそうですが)習慣づけることで定着していくのではないでしょうか。
    仕組みが理解しづらい、ITリテラシーの低めの方には、「定期的に共有スペース(休憩室)を掃除するようなもの、本当に大事なものは個別でよけておいてね」などたとえ話も交えつつ、あくまで「みんなで使うもの・場所」というように意識してもらうようにするのはどうでしょうか。

拙い言葉選びと意見ですが何かしらご参考になれば幸いです。

2024.02.02

2
  • 업데이트 된 답글입니다.

bbb 投稿者

こてつ様
    ご丁寧なお返事ありがとうございました!
    大変参考になりました。

2024.02.11

1
前の投稿 PC版LINEWORKSでノートを開いたときになぜブラウザで・・・
次の投稿新規メンバー招待が以前のようにできなくなっています。
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。