在宅勤務のノウハウを教えてください。

DP-RE

2020.02.28既読 9599

はじめまして。
会社でラインワークスの管理者を担当しております。
昨日から、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向け、在宅勤務を実施することになりました。
しかし、従業員から「いったい何から始めて良いかわからない」って
押し寄せるお問い合わせに立往生している状態です・・・
何方か、テレワークにLINE WORKSを活用していらっしゃる方はいませんか。
在宅勤務やリモートワークに関するなら、カテゴリーは何でも構いません。
よろしければご教示いただきたいです。

コメント16

• 업데이트 된 답글입니다.

雪だるま

仕事開始時に
    昨日は何をしたか?
    今日は何をするのか?
    問題点はありますか?
    スケジュールが遅れそうなことはありますか?

と報告を義務化すれば、みんな何をするべきか自ずと見つかると思いますよ

2020.02.29

2

DP-RE 投稿者

雪だるま 様
    ありがとうございます😭!

まだまた、解決しなければならないものがいっぱいなんですが、
    仕事上、日報などが必須でしたので本当に参考させていただきます😢!!

他のルールとかコツがあれば、ぜひぜひ教えてください。
    例えば、出勤や退勤管理、会議、有休など・・・

2020.03.02

0

雪だるま

勤怠管理は、昔から別のシステムを使っています。
    今は連携できそうなものもありそう、出てきそうなので、そちらを見てみるといいかも。

会議は、LineWorksに搭載されているものを使ってみてはいかがでしょうか?
    場所は問わず会議ができるので便利です。

グループ作って、ログを全て残す為にやり取りは全てオンライン。
    いまの私の環境は、社員間同士の電話は、本当に緊急の年数回です。
    流石に電話禁止は厳しいと思いますが、電話は時間を奪うので、まずは全てやりとりをオンラインにしましょうあたりから始めてみてはいかがでしょうか?

2020.03.02

2

雪だるま

補足ですが、電話は使わない環境ですが、オンラインMTGは盛んに行われており、電話でいきなり話すのではなく、相談事は、時間を決めて会議で話しましょうという風潮です。

2020.03.02

1

DP-RE 投稿者

>雪だるま 様

補足感謝致します。
    カレンダー機能を使って会議時間を決める方法があったんですね!
    社員にも共有させて頂きます。ありがとうございました!!

2020.03.03

0

bluebottle

勤務時間始まりと終わりの時間を必ずトークに残すようにしています。席を外す場合にも、席を外すということを共有します。

2020.03.03

0

雪だるま さん。
    コメントありがとうございます m(_ _)m。とても参考になりました。
    本当にラインワークスを使うと、場所を問わず会議ができるので便利ですね。

前から電話は使わない環境ですが、今回新型コロナウイルス感染拡大予防による在宅ワークを実施することになり、ビデオ通話機能を試してみようと思います。
    モバイル同士ではなく、携帯とパソコンでもビデオ通話ができますか?
    もし、わかっていらっしゃるなら、ご教授ください。

2020.03.10

0

はじめまして。 質問させてください。
    ​​COVID-19の影響に伴い、テレワークを実施中の会社のラインワークス担当してます。
    ​皆さんにお聞きしたい事があるのです。

皆さんは取引先とかお客さんなどの外部ユーザーは何人くらい登録されていますか?
    外部ユーザーとはラインユーザー、外部LINEworksユーザーでも構いません。
    テレワークに適当な外部人数規模を計算するのに参考したいです。

ご返事頂ければ幸いです。

2020.03.12

0

雪だるま

初心者です。さん
    携帯とpcでも、テレビ電話はできますね

北の国からさん
    業種、職種、会社規模によって、変わってくると思います。
    私は、仕事で関わる人には、プライベートのLineではなくLineWorksで交換しているので人数多めです。
    営業は人数多め、バックオフィスは少なめでしょうね
    具体的な数値でなくて、ごめんなさいー

2020.03.13

0

雪だるまさんの博識さに感嘆しっぱなしでした ( ゚Д゚;;;

自分もああなりたいとは毎回思うものの、どう操作したらいいか全然わからないです。
    一応、会社のラインワークス管理者になって社員向けのテレワーク用マニュアルを作成するのですが、
    どうやって勉強したらいいのか迷っていますね。

雪だるまさんはライン ワークスを何処で習っていましたか、伺いしてもよろしいでしょうか? \(^0^)/

2020.03.13

0

雪だるま

習ったことはないのですが、習うより慣れろという感じでしょうか。
    機能一覧でできる事を見てみて、使ってみたい、もしくは便利そうな機能を逆引きしています。
    https://line.worksmobile.com/jp/pricing/

たくさん機能がありますが、全部使いこなそうというのではなく、必要な機能を使っていけばいいのではなんて思います。

2020.03.14

0

雪だるまさん、ありがとうございます!
    具体的な数値でなくても大丈夫ですよ。十分に参考になりました。
    部署に事情によって人数が違いますよね 😆😆😆

ちなみに雪だるまさんの会社では外部LineWorksユーザーの連携手順を含め、新規導入した際には、ログインの仕方などをPPを作成していますか?
    弊社では一枚一枚SS撮ってPPに貼り付けて労働になっているんですが、、雪だるまさんの会社もそんな感じなんですかね。

2020.03.16

0

雪だるま

ログインの仕方は特に作っていないし、アナウンスをしていないです。
    ただ、新規ユーザーを含めメンバーの名刺には、その人のQRコードを入れちゃっています。
    連絡が来るかもしれないので、強制的にLineWorksを使わなくてはならない環境になってしまいます。
    ただやはり手間は手間ですね

活発に使ってもらえる仕掛けとしては、乗り遅れ感というか、LineWorksを見ないと情報が得られない状況は意識しました。
    チャットツールって情報の公平性だと思うのです。
    テレワークなど導入したら特に重要になると思いますが、メリットのある情報を得る為にアクセスする仕組みがないと日常にならない気がします。

2020.03.17

0

....

2020.04.04

0

Mac­

雪だるま様。
    もしよければアプリ版の画面設定についてご教示いただけますか?
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/990

よろしくお願いいたします。

2020.04.13

0

h.suga

医療関係ですが、本当に助かりました。ラインワークスの皆さん、無料提供ありがとうございました。😍

2020.06.03

1
前の投稿 検索機能
次の投稿フォルダが読み込めません
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。