グループトークルームを編集するとそのグループトークルームが消える

社内情シスマン太郎

2024.07.26既読 629

スマホ版アプリ(iOS, Android両方)において、

グループの編集画面を開いて保存すると、そのグループが消えるという現象が起きています。
■再現手順
1. トークルームを開く
2. 右上の三マークをタップ
3. 「招待」または「グループの管理」をタップ
4. 「保存」をタップ
5. メッセージ「ゲスト参加者は、この機能を利用できません。」が表示される
6. トーク画面から当該グループトークルームが消える
■切り分け情報
複数人トークルームでは問題なし
グループトークルームにて再現する
・iOS版バージョン 4.0.3(build 1) にて再現を確認
・Android版バージョン 4.0.3(build 0) にて再現を確認
・Windowsアプリ版 4.0.3(64bit/build 1) では再現しない
・消えたグループトークルームは、WebのAdmin管理者画面のメニューから「メンバー > グループ」内で存在を確認できる。
 -その画面では「トークの最終送信日」列が「無効にする」となっている。
 その画面からグループ情報を開き「変更」を行うことが可能
 そこから新たにユーザを追加することで、追加されたユーザ側の画面に当該トークルームが出現し、発言することができる。
 追加されたユーザが発言すると、既存の他メンバーの画面でも当該トークルームが出現する。
 しかしその画面では、グループトークルームではなく複数人トークルームとして表示される。
 これまでの会話の内容はすべて消えており、[新たに追加されたユーザ]が、[既存のユーザたち]さんを招待しました。」の表示がある。
  従って、新たに複数人トークルームが作られたかの様に見える。
 管理画面で当該グループトークルームを削除しても、前手順で作成された複数人トークルームは消えない。
  従って、不具合が起きたグループトークルームと、復活したように見える複数人トークルームは別物で、
  管理画面での操作によって、同じメンバーで複製された動きになっていると思われる。
LINEWORKS社へ問い合わせする前に、速報として情報共有します。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

社内情シスマン太郎 投稿者

ただ今LINEWORKS社より問い合わせに対する折り返しTELあり。
    LINEWORKS社側でも不具合を確認しており、修正対応中であるとのことでした。

なお現時点でユーザ向けアナウンス(不具合報告)の予定は無いそうで、
    「社内ユーザ向けの説明のためぜひとも状況についてアナウンスを出してほしい」という旨を
    私から強く要求したところ、関係部署にこの旨連携していただける、とのことでした。

「不具合の報告」と「不具合解消の報告」が同時に出ることは他社サービスでもよくあることではありますが、
    本件もその程度のスピード感で早急に対応できる軽微な問題である、という認識であるようです。

ただ、仮に不具合自体は軽微な修正で直せるとしても、
    ユーザ側で不具合が発生した場合のインパクトはかなり大きいため、
    そのような認識であると困る、直ちにアナウンスを出してほしい、と要求しています。

2024.07.26

5
  • 업데이트 된 답글입니다.

社内情シスマン太郎 投稿者

遅くなりましたが、LINEWORKS社より障害復旧の連絡がメールでございました。
    受信日時は 2024/7/26 17:20 です。

以下、本文テキストのコピペ。
    ============================== 
    トークサービス(グループ機能)における不具合のご案内

このたび2024年7月25日(木)に実施したサーバーアップデートの影響により、お客様にてグループ情報の修正をモバイル版アプリから行なった際に、トークルームの機能(トーク/ノート/予定/タスク/フォルダ)が無効化される不具合が発生することが確認されております。

本メールを受信されたお客様の環境におかれましては、当該不具合の影響により一部のトークルームにて先述の症状が発生している恐れがあります。
    お手元で本事象を確認されている場合には、大変ご不便ならびにご迷惑をおかけしておりますことを心からお詫び申し上げます。

不具合の原因につきましては既に対応済みとなり、現在はグループ情報の修正操作により新たに当該不具合が発生することはありませんが、無効化により削除されてしまったデータにつきましては、緊急で復旧作業を行なっております。
    復旧に関する状況につきましては、またあらためてご報告をさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

本事象につきましては、原因の調査を優先する観点から、ご報告が遅くなりましたことを重ねてお詫びいたします。

原因となる不具合の発生時間

2024年7月25日(木) 19時00分~2024年7月26日(金) 午前11時20分
    ※現在グループ情報の修正操作により新たに不具合は発生しません。

対象サービス

LINE WORKS
    トークサービス(グループ機能)

障害内容

モバイル版よりグループ情報の修正画面を開き「保存」を押すと、トークルームの機能(トーク/ノート/予定/タスク/フォルダ)が無効になる事象が発生。
    それに伴い下記の事象が発生。
    ・トーク一覧に当該グループが表示されなくなる
    ・当該グループのトークルームの機能(トーク/ノート/予定/タスク/フォルダ)のデータが削除される

データの復旧について

緊急で復旧作業を行なっており、状況につきましては、あらためてご報告をさせていただきます。

本件につきましてご不明な点がございましたら、LINE WORKSの管理者画面の「お問い合わせ」よりお気兼ねなくご連絡ください。
    フリープランも開設から30日間はお問い合わせが可能です。
    ============================== 

2024.07.29

4
前の投稿 メンバー追加後にトークルームが消えてしまう
次の投稿【LINE Notify】LINE WORKSのトークへのアクセストークンの発行方法について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。