外部サービスからのトークメッセージに付されたURLを有効にする方法

じんじけいりそうむ

2024.08.19既読 166

勤怠管理の外部サービス連携を開始しました。

サービスの一つとして未打刻等を通知する機能があり、その通知メッセージには打刻画面に移動するURLをつけることができます。

この通知メッセージをラインワークスのトークで受信したところ、メッセージは正しく表示されるもののURLはリンクができない(ただのテキスト)状態で受信してしまいます。

ラインワークス側でのトークメッセージの設定でこのURLへのリンクが無効になってしまっているのか、その場合はどのような操作でリンクを有効にできるのかご教示ください。

コメント7

• 업데이트 된 답글입니다.

フジミ

外部連携サービスから生成されたトークメッセージにリンクがテキストで送られるということですよね。
    そのリンクを手打ちでトークで送ったらリンクが有効になりますでしょうか?

2024.08.20

0

じんじけいりそうむ 投稿者

ご指摘のとおり、リンクがテキストで送られてきます。このリンクですが2つの文がセットで送られてきており、アタマにhttps://のついた一文(以降、X)、改行されてmenuIDから始まる一文(以降、Y)がセットで送られてきます。
    試しに、X文のみを手打ちで送信してみたところ、リンクは有効になりました。ただし、「お探しのページは見つかりません」と表示されます。
    次に、X文入力後、改行してY文の一部を入力して送信したところ、X文のみリンクは有効です。
    最後にX文入力後、改行せずにY文の一部を入力して送信したところ、X・Yともにリンクは有効になっています。

2024.08.20

0

フジミ

リンクは有効なもののようですね!違いとしたら手動で入力したか、連携サービスで送ったかのようですね。
    自分は連携サービスの仕組みにあまり詳しくないのですが、もし他の連携サービスからリンク付きのメッセージでもリンクが無効だったりするケースもありますでしょうか?

2024.08.20

0

弊社ではいまはこのサービス一つだけですので、他の事例の確認はできません。
    この連携サービスの通知は同じものがラインワークスとメールアドレス宛の2つに送信できるようですので、メールアドレスにも送信できるように設定しました。これでリンクが無効であった場合は、連携サービス側の問題かもしれません。(通知は任意できるものではないので、明日以降確認してみます。)

なお、これも明日以降の確認になるのですが、ラインワークス側のトーク設定で「外部ラインワークス連携」の許可・不可はリンクの有効・無効に関係あるものなのでしょうか?先ほどまで不可にしていましたが、先ほど許可に切り替えてみました。

2024.08.20

0

フジミ

トークメッセージのリンクを有効・無効に設定するオップションは無かったと思います。

2024.08.20

0

わかりました。ありがとうございます。

2024.08.20

0

本日ラインワークスとメールアドレスに同じメッセージを受信し、メールアドレスは有効なリンクで受信しました。ラインワークスは変わらず、テキストで受信しました。
    ラインワークスで受信したテキストは「コピー」が無効なため、メールアドレスに受信したアドレスを貼り付けて送信したところ、有効なリンクで送信できました。
    連携サービスから自動発信されるBotメッセージは、通常のトークメッセージと異なり「コピー」ができません。おそらくこのメッセージの形式が問題のようですが、これがラインワークス側の問題なのか連携サービス側の問題なのかがわかりません。

2024.08.21

0
前の投稿 ノートを文章、画像等含めてダウンロード
次の投稿カレンダーに予定が登録されたことの通知
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。