個人のスマホ利用? 会社支給スマホ?

みみずく

2020.05.31既読 5356

新型コロナウイルス感染症対策で在宅勤務者との連絡手段として利用を開始しました。
緊急事態宣言が解除され、通常体制に戻りつつあります。
これから平常時にも活用を続けたいのですが、スマホでラインワークスを利用するにあたってスマホは会社から支給するべきなのでしょうか。
営業職ではないので、外回りはありません。
利用目的は、情報共有、緊急時の連絡を主に考えています。
職場内での閲覧が主になるのでWi-Fiを利用できるようには考えています。
職種、利用目的が同じような他社様の状況がわかると幸いです。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

masuda

みみずくさん

みみずくさんの会社の見えないところも関係してくるので、なんとも言えませんが。。。

参考までに、、

現在、弊社では全社員の「PC」と一部(3割程度)の「私用スマホ」にLINEWORKS導入が終わり運用しています。
    主に「情報共有」に重点を置いてます。今では業務効率化のために必要不可欠なツールになりました。

経営や総務との話し合いで、会社から支給するかどうかの話もしましたが、
    単純に言うと「経費」が決め手で私用スマホになりました。
    全社員のスマホのリース代、維持費等です。

弊社の場合は、私用スマホか会社貸与にするかは、それぞれにメリット・デメリットがありますので
    それをまずは全部調べて、一個ずつ自分の会社に合うか合わないか天秤にかけて決めました。

役に立つかわかりませんが良かった点、苦労した点を下に書いときます、、、

私用のスマホ(BYOD)で
    よかったこと:①端末代等に会社のお金がかからなかった
           ②使い慣れている端末の為、みんな操作できたし説明も簡単でした
             (若くない社員は新しい端末だと触ってさえくれませんでした、、)
           ③端末自体はもうあるので、導入の時短になった

苦労したこと:①現環境の確認(端末にセキュリティが入っているかの確認等)が手間でした。
           ②「BYOD」に関する教育は必須で結構時間を使いました。

ざっくり言うとこんな感じでした。
    いい機会だと思うので検討がんばってください!

2020.06.01

3
  • 업데이트 된 답글입니다.

みみずく 投稿者

コメントありがとうございます。便利なので利用方法を広げていきたいと思っています。参考になりました。

2020.06.01

0
前の投稿 既読が付かない現象について
次の投稿社員の体調管理シート
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。