#LWUG 6月25日 LINE WORKS勉強会 QAタイムの回答

みなさん、こんにちは。LWUG運営担当です。

6月25日に勉強会「【LINE WORKS ユーザー登壇!】離職率・求人広告費、大改善!主婦が活躍するPC教室の秘訣」を開催しました。

参加されたみなさま、ありがとうございました!

https://lwug.connpass.com/event/177664/

勉強会の資料もページ最下部の方の資料に掲載されています。ぜひご覧ください。

ご参加された方からの質問に対する回答となります。

回答内容に不明点がある場合には、本投稿のコメントにてお知らせください。

※ 一部、勉強会内での回答に補足や修正を加えております。

※ 勉強会中に登壇者が回答した内容につきましては 登壇者「回答内容」 と記載されています。

Q:社外の方とLINEワークスを使う時に、気を付けなきゃいけないことなどありますか?相手の企業と気を付けていることやルールがありましたら、教えてください!

A:登壇者「社内のトークですと送信取り消しができますが、外部連携ではできません。そのため、社外の方とLINE WORKS連携をして連絡するときは、背景の色をピンクなどに色変更して注意して送信を押すようにと設定しています。

ただ、請求書の取り消しなどできてしまうと問題になるので、外部連携で取り消しができないことは必要なことだと思ってます。

また、役員以上だけが外部連携を使えるようにしており、役員はこのルールを理解しております」

Q:週ごとに回答データ分析するためにアンケート結果を週単位で知る方法ありましたら、教えてください!

A:毎日のアンケートを出力してCSVで集計し、重複回答を可にして1週間分の集計を行い、出力して集計ができます。

Q:ルールはどうやって決めていったのですか?

A:登壇者「過去の失敗の蓄積があって、こういう時にトークを送ると相手がどう思うか、従業員のフィードバックや反省点を加味して作成しました。

自分達の社風や関係性、過去の失敗を踏まえて、決めています。また、ビジネスチャットを使うのが苦にならないように考えています。

最初の導入時には、ルールはなく、その場の流れで使っていきましたが、ルールは今後もカスタマイズしていきます。

経営者、従業員双方が使いやすいように変えていきます」

Q:Lineworksを使用するスマホは個人のものですか?会社支給のものですか?

A:登壇者「個人のものを利用しています。企業規模などから考えると端末の費用を捻出するのが難しい部分はあります。

Wi-Fi下で利用しているので、通信費がかからないようにしています。また、おやすみモードを設定してもらい、家では対応しなくていいようになっています」

Q:社内のIT関係のツールはLINEワークス以外に使っているものはありますか?それともLINEワークスだけを使われているのでしょうか?

A:登壇者「Dropboxをこれまで使っていましたが、ベーシックプランでDriveが使えるので、そちらに集約していく方向で考えています」

最後に、今後の勉強会のご案内です

次回のLWUGのLINE WORKS勉強会は7月7日(火)開催です。

皆さんが利用しているLINE WORKSのトーク機能ですが、意外と知られていない操作方法もあります。
転送、コンテンツ、過去のトークを公開など、知っておくと便利な機能をご紹介します。
あらためてこの機会に、トークの操作方法を学び直してみませんか?

LWUGはどなたでも参加可能ですので、connpassにご登録の上、お申し込みください。

ご参加お待ちしております!

https://lwug.connpass.com/event/

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

一部始終

いいですね!やっとラインワークスを使いこなせる気がします。

2020.07.01

1
  • 업데이트 된 답글입니다.

一部始終さん

どんどん学んでいただけると嬉しいです😉

ちなみに次は「意外と知られてないトーク操作方法」の勉強会なので新たな発見があるかもしれないですよ!
    ぜひご参加くださいませ

2020.07.01

1
前の投稿 スマートフォンで共有設備のカレンダーを見る方法
次の投稿掲示板の検索、内容保存期間について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。