【LWUG】最新メジャーアップデートリリース!v2.9のご紹介!(LINE WORKS ユーザー会のQ&A)

9月1日にLINE WORKSユーザーコミュニティ「LWUG」で

【LINE WORKS ランチ勉強会】最新メジャーアップデートリリース!v2.9のご紹介!

を開催しました。

勉強会内での質問に対する回答となります。

回答内容に不明点がある場合には、本投稿のコメントにてお知らせください。

※ 一部、勉強会内での回答に補足や修正を加えております。

※ 「参加してないけど質問があって...」と言う場合はまずはLWUGにご参加ください!

#アップデートについて
アップデートは自分でするんですか?
→ スマホアプリ/PCアプリともに各人でアップデート作業が必要です。管理者側では、古いバージョンのアプリを利用しているメンバーにアップデート通知を送信できます。
あわせてこちらもご覧ください。
・各環境でのアップデート手順
・アップデート通知の送信

メジャーアップデートの注意事項、過去に不具合報告した件の改善状況確認
→ モバイルアプリ/PCアプリ共に、常に最新版へのアップデート対応を個々人でお願いします。メジャーアップデート後に発覚した不具合に対するhotfixやバッチ対応も随時行っておりますのであわせてご確認ください。
アップデートについて アップデートで具体的に改善された点、管理画面の変更点と見方など "今回の勉強会にてご質問の部分を取り上げさせていただきました。
ぜひ勉強会資料をご覧ください。

#アカウント設定
LINE Worksって普通のLINEアカウントでログインできません。
→ LINE WORKSのアカウントとLINEアカウントを紐づけることで、ログインすることが可能です。
紐づけは初回ログイン時、または後から設定画面で行います。
ただし、管理者側がログインポリシーの設定で「LINEでログイン」を許可していない場合はご利用いただけませんのでご注意ください。
・「LINEでログイン」の設定方法
・管理者画面でのログインポリシーの設定

協力会社のスマホに勝手にアプリをインストールできない人がいて、個人のスマホでLINEWORKSをしてもらっている方がいますが、個人の電話番号だったりするので、見えないようにしたいのですができますか 電話番号です
→ 個々人のプロフィール編集あるいは管理者画面のメンバー情報修正から、電話番号の削除が可能です。なお、プロフィールの電話番号を削除しても、携帯番号でログインの利用可否に影響はありません。
・マイプロフィールの編集
・管理者画面でのメンバー情報の修正

複数組織の管理者となっている場合、複数アカウントを持つことは可能ですか?
→ LINE WORKSはマルチアカウントに対応しております。モバイル版アプリでは複数のアカウントに同時ログインし、簡単に切り替えることが可能です。
・アカウントの切り替え

得意先にこちらのラインワークスアカウントを無料ラインに登録してもらってます。相手先noに会社名が表示 されないので、アカウント名(会社名)などコントロールしたいです。
→ 管理者画面で企業/団体名を変更することにより、外部LINEユーザーから見た時のメンバープロフィールに入力した企業/団体名が表示されます。
・会社情報管理

#ステータス/通知
ステータスの理由をテロップ風に表示できないか?
→ 現状対応しておりません。

PCアプリおよびモバイルアプリのログオン状態でOFFや3分操作しないでAwayなどの表示がありましたが、廃止されて手動設定のみとなったのでしょうか。
→ ステータスの自動設定は廃止し、現在は手動設定のみとしております。
・ステータスの種類と設定方法(有償プランのみ)

「平日の夜と土日は通知オフ」のような設定は可能ですか?
→ おやすみモードで 「平日の夜と土日は通知オフ」という繰り返し設定をすることはできません。以下を組み合わせていただくことで可能になります。
 1.おやすみモードの繰り返し設定で、夜の通知停止時間を指定
2.土日は通知停止手動設定

一時停止中は相手側は送信できない?もしくは、通知解除したら届く設定ですか?
→ おやすみモードの設定中でも、相手側からの送信は可能です。停止していた通知は解除後に確認することが可能です。

#トーク/通話
テンプレートですが、トークに投稿する際、見え方で都度名称を変えることはできませんか?
→ テンプレート名を都度変更することはできません。同じ書式でテンプレート名を複数設定したい場合は、テンプレートをコピーしてテンプレート名を変更し、追加してください。
・既存のテンプレートから全社共用テンプレートを作成する

プロキシ経由の音声通話ができない事象に関しての対処法。アップデートをした後、アプリが消える事象の対処法。アップデート後、プロキシサーバーの設定がリセットされていることがあることについて。
→ プロキシ経由の音声通話は、お客様の環境によって状況が異なりますため、申し訳ありませんがサポート対象外となっております。アップデート後のアプリが消える事象については、2020年9月2日にリリースされた最新バージョンであれば問題が解消されていると思いますが、まだ不具合が発生されている場合には、カスタマーサポートにお問い合わせをお願いいたします。

複数人トークルームとグループトークルームの違いは何でしょう?
→ 複数人トークルームもグループトークルームも、複数人のコミュニケーションの場という観点では同様ですが、グループトークルームには以下の特徴があります。
1.グループ内でノート/カレンダー/フォルダ機能/メーリングリストの利用が可能
(メーリングリストはベーシックプラン以上で利用できます)
2.メンバー招待/削除やトークルームに関する各種設定をグループマスターが行います
3.プロフィール写真を変更することが可能
チーム/グループトークルームと複数人トークルームの違い

ビデオ通話での画面共有機能、PC版以外で利用できるようになるのはいつでしょうか?
→ 現状、対応有無含めて未定です。

「掲示板」「グループトークルーム」「複数人トークルーム」…の便利な使い分けの例を知りたいです。
→ よくある使い分けとしては、以下のとおりです。
・参加者全員やチーム全員へのお知らせ:ホーム(掲示板)
・グループ/チームでのスケジュールや情報共有:グループ
・複数名のメンバーへの連絡:複数名トーク
以前のLWUG勉強会にて、私たちワークスモバイルジャパン社内での機能の使い分けについて取り上げた回があるので、こちらを参考にしてください。
・【#LWUG 勉強会レポート】どうしてる?ワークスモバイル社内での情報共有方法!

LINEユーザーと外部連携し、ビデオ通話したいのですが、今後の拡張予定はありますでしょうか。
→ LINEユーザーとのビデオ通話につきましては、現状対応予定はありません。

#ホーム
複数店舗分ある営業日報をLINE WORKS上で共有したい。活用事例などあれば教えていただきたい。
→ ホーム(掲示板)機能を活用した複数店舗の日報共有の事例のほか、LWUGのユーザー勉強会でも日報について取り上げました、ぜひご覧ください。
・導入事例:株式会社奴寿司様
・【#LWUG 勉強会レポート】どうすれば改善できる?社内連絡、大幅短縮方法!

掲示板を特定のグループに展開したいのですが今後ありますでしょうか?
→ 掲示板は、すべてのメンバーが閲覧できる「公開掲示板」と指定されたメンバーのみ閲覧できる「メンバー掲示板」をそれぞれ設定することが可能です。公開設定につきましては管理者画面より設定してください。
・メンバー掲示板設定

#アドレス帳
ユーザーごとのアドレス帳の登録件数などはわかりますか
→ フリープランと有償プラン共に、マイアドレス帳は2万件・共有アドレス帳は5万件まで登録が可能です。

#カレンダー
スマホから予定入力した時に、トークルームへの通知を止める方法(PCからは回避できる)
→ グループカレンダーの場合、通知の設定はPCでのみ可能であり、スマホアプリでは対応しておりません。今後改善を検討しております。

今後Googleカレンダーとの連携をする予定があるかどうか
→ Googleカレンダーなどの他社カレンダー、および端末カレンダーとの連携は現状対応しておりません。今後の連携予定については、現在検討中です。
なお、有償プランではiCal 形式で保存した他のカレンダーサービスの予定については、マイカレンダーにインポートすることができます。
・外部予定をインポートする

個人の休暇予定を全体に展開する場合、入力するべきはマイカレンダーなのでしょうか?
→ 個人の休暇予定は、マイカレンダーに入力し・全体に共有することでメンバー側のマイカレンダーに表示され、確認が可能になります。なお、メンバー側がその個人のカレンダーを検索することでも確認することができます。
なお、有償プランでは管理画面でカレンダーの共有設定を制御している場合がありますのでご注意ください。"

平日の休日を色をつけて表示できますか
→ 全体としての設定はできませんが、個人ごとの基本カレンダーでは休日を1日の予定として登録して、カテゴリーで色をつけて管理することは可能です。ただし、他のメンバーの方にカテゴリーの色は共有されませんので、ご注意ください。

会社カレンダーで予定作成してみたらハングル語になっています。言語の変更はどこからすればいいのでしょうか?
→ 予定作成後の画面の一部がハングル語になっていた件につきましては、不具合として修正が完了しております。

カレンダーの共有で、個人から共有できるグループとできないグループがありますが。できないグループにはどうしたらいいですか?
→ どのような状況を指しているのか詳細を伺いたく、コミュニティのコメント欄に投稿いただければ幸いです。

#外部連携
共有アドレス帳に登録した外部lineworksユーザーを、共有メンバーが一括登録できる方法知りたいです。外部ユーザー登録を各社内メンバーに都度登録させる手間を省きたいため
→ 現状、外部LINE WORKSユーザー連携の一括登録には対応しておりません。

LINE連携のあいさつ文の文字数制限はありますか?
→  LINE連携のあいさつ文は500文字まで登録いただけます。

LINEユーザーとトークが管理画面で表示されず、トークになっています。
→ 管理画面の外部トーク連携設定のことでしょうか?
サービス>トークと進んだあと、「外部トーク連携」タブを選択してください。
・管理画面「外部トーク連携」

#アプリ連携
アプリ連携では個人で作成したアプリケーションの連携はできますか?
→ アプリディレクトリでは「LINE WORKSに追加」が表示されるアプリのみ追加することができ、個人で作成したアプリケーションを追加することはできません。
個人で作成したアプリケーションや、現状アプリディレクトリに表示されていない連携サービスの設定はDeveloper Console上で連携を行います。
・アプリの追加、修正、削除
・Developer Consoleについて

アプリ連携とはなんでしょう?
→ LINE WORKSはAPIを活用して、外部のサービスやツールとの連携が可能です。PCや複数のアプリを開かずにサービス・ツールが使え、LINE WORKSのチャット上でデータの入出力や取得ができるようになります。
連携サービスは勤怠管理サービスや顧客データ管理サービスなど多岐にわたります。
今回の機能で実装されたアプリディレクトリでは連携できるサービスが紹介されており、今後さまざまなサービスが追加される予定です。
・連携サービス一覧

#その他設定/機能について
モバイルの場合起動時にトークメニューにて立ち上がりますが、ホーム起動とする事は出来ないのでしょうか?、参加メンバーが掲示板の活用するケースが少なくて困っています。
→ 有償版では、管理者画面でメニュー表示のカスタマイズが可能です。
下部のタブメニューの並び順をホームが一番左になるようにすることで、アプリ起動時の画面をホーム画面に設定することができます。
・モバイルアプリ画面のカスタマイズ

フォルダ機能で複数のフォルダを一度に作成することはできませんか?例えば100個のフォルダをエクセルなどでデータを作り、一度に作成するなど。
→ 複数フォルダの一括作成は現状対応しておりません。

コンテンツの有効期限は1ヵ月ですか?
→ トークで送受信されるファイルの保管期限について、フリープランは3年固定、有償プランは管理画面上で設定することが可能です。
・トーク/ファイルの管理

ノートの編集許可以外で、ファイルやリストの共同編集などができるようにすることは可能でしょうか。なければ今後増やしていただきたいです。一部のグループ内のみでの利用、掲示板などどこでも構いません。
→ 現状は、ノートの編集許可とホームの掲示板のみの対応です。今後につきましては、対応有無含めて未定です。

今回のアップデートと関係なく申し訳ないのですが、アカウント削除をする際に表示される、「サービスの環境設定からデータをバックアップしてください。」がどこを指すのかがずっとわからず、教えていただけますと幸いです。
→ サービスを解約すると、LINE WORKS 上のすべての利用データが削除されるため、事前にデータのバックアップをとることを推奨しています。
・メンバー情報のバックアップ
・メールのバックアップ
・個人アドレス帳のバックアップ
・カレンダーのバックアップ

ノートや、掲示板の編集中に、URLが自動的にハイパーリンクに変換されるルール(タイミング)を教えてください。
→ ハイパーリンク設定につきましては、投稿されたタイミングで文章エンジンで適時決定されます。ルール詳細につきましては公開しておりません。

Freeプランで申し訳ないのですが、共有ストレージがFULLになってしまいました。ですが削除方法を教えていただきたいのですが。
→ フリープランでは、共有ストレージを使用するの以下サービスのファイルを手動で削除することで、共有ストレージの容量を空けることができます。
・トークのノートに添付したファイルの削除
・トークのチーム / グループフォルダにアップロードされたファイルの削除
・ホームの投稿に添付したファイルの削除
・カレンダーの予定に添付したファイルの削除
なお、トークで送受信したファイルや写真については3年間保管され、手動削除はできません。有償プランではこの保管期間を変更することが可能です。

今回以前のセミナーは閲覧できませんか?
→ 過去のLWUG勉強会の動画を公開しております。下記よりお申し込みください。
・LINE WORKS勉強会おさらい編(過去の動画集)

初心者に便利機能、使える機能、何ができるかなどのレクチャー
→ 下記のセミナーや相談会をオンラインにて定期開催しております。ぜひご活用ください。
・デモ体験で理解する、はじめてのLINE WORKS(オンラインセミナー)
・LWUG勉強会(LINE WORKSユーザー勉強会)
・LINE WORKS導入カウンセリング(無料個別カウンセリング)

実用例や活用例の情報を多く知りたい
→ 下記にて導入事例や活用法をご紹介しております。ぜひご活用ください。
・導入事例ページ
・LWUG勉強会(LINE WORKSユーザー勉強会)

今後の展開、利便性の向上について。
→ 今後もユーザーの皆様のお声を参考にしながら、より使いやすいシステムを目指していきますので、ご期待ください。

医療機関向けに、オンライン診療用のフォーマット提供は難しいでしょうか?
→ 現状、オンライン診療用のフォーマットのご用意はございません。
ご利用される状況により、別の解決法がある可能性もありますので、もしよろしければ導入カウンセリングにてご相談ください。

・LINE WORKS導入カウンセリング(無料個別カウンセリング)

こちらの勉強会の動画は公開されておりますので、試聴をご希望の方はこちらのページからお申し込みください。

LINE WORKS勉強会おさらい編(過去の動画集)

最後に今後の勉強会のご案内です

9月15日(火)開催
LINE WORKSのユーザーどうしで、自身の活用ノウハウや知りたいことをシェアできるLINE WORKSユーザー会「LWUG(えるわぐ)」。
今回は、なんと・・・LWUGで初の「LINE WORKS女子会」を開催します!
女性が活躍するコミュニティ(組織や環境)の運営のヒントや、そこでのLINE WORKSの活用のノウハウをご紹介!
女性だけだからこそ聞きたいことなど、気楽に情報交換ができる場になれば良いなと思っています。
女性のLINE WORKS管理者やメンバーの方、推進者の方、ぜひご参加ください。

LWUGはどなたでも参加可能ですので、connpassにご登録の上、お申し込みください。

ご参加お待ちしております!

https://lwug.connpass.com/event/

コメント0

前の投稿 掲示板にのせた電話番号からすぐ電話がかけられるようにしたい
次の投稿共有ストレージについて
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。