【LWUG】初心者歓迎!キホンをかんたん解説(LINE WORKS 勉強会のQ&A)

9月29日にLINE WORKSユーザー会「LWUG」で

【LINE WORKS 30分ランチ勉強会】初心者歓迎!キホンをかんたん解説

を開催しました。

勉強会内での質問に対する回答となります。

回答内容に不明点がある場合には、本投稿のコメントにてお知らせください。

※ 一部、勉強会内での回答に補足や修正を加えております。

※ 「参加してないけど質問があって...」と言う場合はまずはLWUGにご参加ください!

#アンケート

• アンケートの結果確認を見るときに、スマホで回答別に閲覧することは可能でしょうか?CSVをDLするしかないでしょうか?
回答者個別の回答内容の確認はCSVのダウンロードが必要です。モバイル版アプリでは、「回答者」「質問の回答数と割合」「各選択肢の回答メンバーの確認」がご確認いただけます(PC版ブラウザも可)

#カレンダー
  • 特定の人の予定、カレンダーを見ることは可能でしょうか?
メンバー予定表で検索することで確認が可能です。ただし、予定の詳細を確認したい場合には、事前にカレンダーの所有者により共有設定がされていることが前提となります。
あわせてこちらもご覧ください。
カレンダーの共有についてはこちら

• スケジュールを毎月同じ日付で繰り返しの予定をくむくとはできますか?
可能です。予定作成画面の繰り返し設定→詳細設定にて繰り返し間隔を指定してください。

• 予定を自分以外表示しない方法はありますか?「非公開」にすると「予定あり」と表示され、完全に他のメンバーから見られない様にする方法です。
すでに共有設定が行われている基本カレンダーについて、予定を自分以外に非表示にすることはできません。ご質問にあるとおり、あくまでも予定の詳細を公開しない設定までとなります。
一方、自分以外には閲覧できないカレンダーを作ることは可能です。共有設定が行われているカレンダーとは別で新しいカレンダーを作成し、共有や公開設定を行わずに運用するという方法です。
カレンダーの新規作成方法についてはこちらをご覧ください。

• カレンダーのカテゴリー設定を共有することはできますか?
カレンダーのカテゴリ設定は他人に共有することはできません。

• カレンダーの共有がうまくできない
カレンダーの共有はPCブラウザ版での設定が必要です。設定方法につきましてはガイドをご覧ください。
なお、カレンダー・タスク機能につきましては、10/13(火)の勉強会で取り上げますので、ぜひご参加ください。

• 設備の使用方法について
カレンダーの予定作成画面の「設備」から共有設備の予約が可能です。事前に管理者画面で設備の登録を行う必要があります。

• カレンダーの共有と活用、とくに個人と共有設備それぞれについて/タスクの共有方法について
カレンダー・タスク機能につきましては、10/13(火)の勉強会で取り上げますので、ぜひご参加ください。

• すでに登録してしまったカレンダーの予定が削除できません。
    自分で作成した予定については削除が可能です。招待された予定については、自分のカレンダーから削除することは可能ですが、招待者とほかの参加者のカレンダーからは削除されません。
併せてこちらもご覧ください。

#ノート #ホーム
  • ノートでチーム内でやり取りすればよかったものを、すでにホームで掲示板形式で公開してしまっています。ホームに掲載したものをノートに移動させることはできませんか?
ホームに掲載した内容をグループのノートにコピーすることが可能です。掲載したページ内で「コピー」→「ノートにコピー」を選択、コピー先のノートを指定してください。

#トーク
  • 複数人トークとグループトークの違いを再度説明していただけまんか?
複数人トークルームもグループトークルームも、複数人のコミュニケーションの場という観点では同様ですが、グループトークルームには以下の特徴があります。
1.グループ内でノート/カレンダー/フォルダ機能/メーリングリストの利用が可能
(メーリングリストはベーシックプラン以上で利用できます)
2.メンバー招待/削除やトークルームに関する各種設定をグループマスターが行います
3.プロフィール写真を変更することが可能
チーム/グループトークルームと複数人トークルームの違い

• トークルームにアップしてしまったファイルを「トークの削除」以外で消す方法というのは、ありませんでしょうか。
フリープランでは、トークルーム上で送受信したファイルや写真については3年間保管され手動削除はできません。有償プランではこの保管期間を変更することが可能です。
なお、共有ストレージを使用するの以下サービスについては、ファイルを手動で削除することで、共有ストレージの容量を空けることができます。
・トークのノートに添付したファイルの削除
・トークのチーム / グループフォルダにアップロードされたファイルの削除
・ホームの投稿に添付したファイルの削除
・カレンダーの予定に添付したファイルの削除
  • すでにある複数人のトークルームをグループに変更することはできますか
可能です。具体的な手順につきましては、ガイドをご覧ください。

#Drive
  • Googleドライブとの違いはありますか?
弊社としてGoogleドライブの仕様をすべて把握しているわけではないためご質問にお答えすることはいたしかねます。10/20(火)の勉強会にてLINE WORKSのドライブ機能を取り上げる予定です。ぜひご参加ください。

#その他
  • 基本機能説明で利用している環境はPC-WEBブラウザ版ですが、PCのアプリでできない事はありますか?
  • PCアプリとブラウザ版の違い、PCアプリのダウンロード方法が知りたいです。
各環境でご利用いただける機能は以下の通りです。
・PCブラウザ版
>音声/ビデオ通話を除いた全サービス
>管理者画面
・パソコン版アプリ
>トーク機能のみ(音声/ビデオ通話可能)
・モバイル版アプリ
>全サービス
>管理者画面
アプリケーションはこちらよりダウンロードいただけます。

• スラック等の他の同様のサービスとの違い
  • アプリダウンロードしただけで、まだ全く使えてません。どんなことが出来るのか、活用方法を知りたいです。
本勉強会にてLINE WORKSの基本機能をご紹介させていただきました。
デモ環境を実際に体験いただけるセミナーもございますので、ぜひ参加をご検討ください。

• グループ設定してLINEのやり取りはできているが、グループ通話ができないのでどうしたら良いですか?
外部LINEユーザーとの音声/ビデオ通話はご利用いただけません。
LINEユーザーとのトークで利用できる機能詳細はこちらをご覧ください。

• 個人LINEのユーザーはすべて「外部ユーザー」扱いになるのですか?アドレス帳に20人以上登録したい時は有料プランに変えるしかありませんか?
LINEユーザーはすべて「外部ユーザー」扱いとなり、フリープランでの登録可能人数は20名までです。20名以上の登録が必要な場合は、有料プランへの切り替えをご検討ください。
また、利用できる機能や操作方法につきましては、ガイドに詳しく記載しております。こちらもあわせてご確認ください。

• 無料会員で複数人でのビデオ通話はいつか出来るようになるでしょうか
現在のところ検討しておりません。ご要望につきましては担当者に共有させていただきます。

• 同業種での活用事例(卸・小売業)
スーパーマーケット「MISUGIYA」を兵庫・大阪・京都に20店舗以上展開する株式会社三杉屋の大朝さんご登壇いただいた際の動画やレポートがございます。ぜひご覧ください。
>アーカイブ動画(お申込みが必要です)
>勉強会レポート
導入事例ページにて「小売・卸売」業種の事例を確認することも可能です。

• みんなが気軽に使う様になってほしい
社員やメンバーへの活用推進につきましては、以前ご登壇いただきました社会福祉法人黒部市社会福祉協議会さんの事例が非常に参考になるかと思います、ぜひご覧ください。
>アーカイブ動画(お申込みが必要です)
>発表資料

• アンケート機能でアンケートを送る人を2回選択する理由について教えて欲しい
サービスの仕様で現在2回の選択が必要ですが、今後の改善を検討しております。

• AI チャットbot作成して自動で従業員の質問に回答できるようにしたい
トーク Bot API を利用すると、トーク Bot アカウントからメンバーにメッセージを送受信できます。
例えば、自社で用意したメッセージ送受信サーバーとメンバー間で対話型コミュニケーションを行なったり、
メンバーが送信したトークに対して自動で返信することも可能です。
設定方法など、詳しくはこちらをご参照ください。
最後に今後の勉強会のご案内です

10月6日(火)ランチタイム開催

普段、皆さんが利用しているLINE WORKSのトーク機能ですが、意外と知られていない操作方法もあります。
転送、コンテンツ、過去のトークを公開など、知っておくと便利な機能をご紹介します。
あらためてこの機会に、トークの操作方法を学び直してみませんか?

10月8日(木)夜開催
コロナの影響でテレワークになった方、たまにしか出社されない方いらっしゃると思います。
そもそも業務内容からなかなかメンバーどうし会えなかったり...
そんな中、皆さんはどのようにメンバーとコミュニケーションの工夫をされていますか?この機会にご自身のアイデアを発表しましょう!

その他、「カレンダー」「Drive」の機能ごとの勉強会も開催します。

LWUGはどなたでも参加可能ですので、connpassにご登録の上、お申し込みください。

ご参加お待ちしております!

https://lwug.connpass.com/event/

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

舘実希

スケジュールの繰り返しをくむ機能があること、わかりました。
    ありがとうございます。

iPhoneのアプリを使用した際繰り返し機能が使えません。
    どのようなスケジュール登録をすればよろしいでしょうか。

2020.10.13

0

なかたに

横からすみません。今回参加させてもらいました。

スマホでは、登録する時間を押すと繰り返し登録できるみたいです!

2020.10.14

0

舘実希さん、ご参加およびご質問ありがとうございます。なかたにさんのご案内通りになります。
    なかたにさん、ご回答ありがとうございます!

2020.10.21

0
前の投稿 メンバーへの管理者権限の付与
次の投稿LINEで、新規メールアドレスの取得は出来ますか?
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。