【LWUG】他社との連絡が楽になる?外部トーク連携、かんたん解説(LINE WORKS勉強会のQ&A)

11月05日にLINE WORKSユーザー会「LWUG」で

【LINE WORKS 夕方の30分勉強会】他社との連絡が楽になる?外部トーク連携、かんたん解説

を開催しました。

来月の勉強会はLINEとつながる「アンケート機能」をご紹介。

※ 一部、勉強会内での回答に補足や修正を加えております。

※ 「参加してないけど質問があって...」と言う場合はまずはLWUGにご参加ください!

また、「こんなテーマで勉強会があったら嬉しいな」と言うリクエストがありましたらコメントください。

11月05日の勉強会のQAです。

Q:グループの連携方法について教えてください。
A:外部ユーザーとのグループは、LINE WORKSを利用する他社のユーザーと連携するためのグループトークルームです。外部連携を利用する場合、管理者が連携の許を設定する必要があります。
外部ユーザーとのグループを作成する方法は、下記があります。
・アドレス帳でメンバーを指定して作成する
・トークで作成する
・複数人トークルームから切り替える
・管理者画面で作成する
詳細な連携方法に関しましては、こちらをご確認ください。
なお、外部のLINEと連携する場合は、1対1のトークまたは複数人トークのみ利用可能です。グループトークは利用できませんのでご注意ください。

Q:LINE WORKSの管理者が外部ユーザーとのグループを作成し、招待をしました。招待を受ける操作を行いましたが、グループが表示されません。グループへの参加方法が分からないので、方法を教えてください。
A:外部グループに招待された方が管理者と同じワークスグループのメンバー(ログインIDの@以降が同じ方)の場合、招待用リンク等での招待ではなく、管理者にワークスグループのメンバー追加から追加をしてください。
また、異なるワークスグループの方で、すでにLINE WORKSをご利用中の方の場合は、招待用リンク等で外部グループに追加をすることができます。ただし、外部連携機能がONになっていることが必須となります。
外部連携ON/OFFの設定方法はこちらをご確認ください。
操作方法や上記内容でご不明点がある場合は、有料プランでご利用中の方は、管理者経由でカスタマーサポートにお問い合わせください。
フリープランご利用中の方は、下記のページから導入カウンセリングにお申し込みください。

Q:写真を共有する方法について教えてください。グループトークを用いて写真をトーク内に投稿した場合、個人のパケットを使って見たくない人も写真を見れる状態になってしまいます。こうした現状を解消するためには、掲示板に写真を貼り、見たい人だけがWi-Fiのある環境で写真を見るという使い方はできますか?
A:LINE WORKS上で「見たい人だけがWi-Fiのある環境で写真を見る」という設定をすることはできません。
見たい人だけが写真を見れるようにする1つの方法としては、トーク内に写真を投稿するのでなく、グループトーク内のフォルダに写真を投稿し、その写真の共有リンクをトーク内に投稿することで、リンクをクリックした人だけが写真を確認することができます。
グループトークのフォルダ機能についてはこちらをご覧ください。
なお、操作方法や具体的な活用方法などをご相談されたい場合は、導入カウンセリングにお申し込みください。こちらのページからお申し込みいただけます。

トーク(チャット)、ノート、カレンダー、ホーム(掲示板)など様々な機能を備えるLINE WORKS。
今回は様々な機能の1つであり、豊富なテンプレートでかんたんに作れる「アンケート機能」についてお話しします。
アンケートの作り方から、回収したアンケートのチェック方法まで、アンケート機能の基本をご紹介します。

LWUGはどなたでも参加可能ですので、connpassにご登録の上、お申し込みください。

ご参加お待ちしております!

https://lwug.connpass.com/event/

コメント0

前の投稿 【LWUG】LINE WORKSユーザー直伝!ビジネスチャットのコミュニケーションを円滑にするコツ!(勉強会のQ&A)
次の投稿【LWUG】個人向け連絡ツールを仕事で!?考えるべき「管理」と「セキュリティ」とは?〜シャドーIT問題に頭を抱える方、必見。〜(勉強会のQ&A)
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。