【LINE WORKS 30分ランチ勉強会】すぐに作れて簡単に結果確認!アンケート機能をご紹介(勉強会のQ&A)

11月17日にLINE WORKSユーザー会「LWUG」で

【LINE WORKS 30分ランチ勉強会】すぐに作れて簡単に結果確認!アンケート機能をご紹介

を開催しました。
来週以降の勉強会は下の方に記載されてますのでご覧ください。

※ 一部、勉強会内での回答に補足や修正を加えております。

※ 「参加してないけど質問があって...」と言う場合はまずはLWUGにご参加ください!

また、「こんなテーマで勉強会があったら嬉しいな」と言うリクエストがありましたらコメントください。

11月17日の勉強会のQAです。

Q:勤怠や申請などについて、LINE WORKSでの活用方法を教えてください。
A:LINE WORKS内にはワークフローの機能がないため、勤怠や申請などに関しましては拡張機能(アドオン)をご利用いただく場合が多いです。
こちらの拡張機能は、弊社パートナーであるサテライトオフィス社から提供されておりますので、ご希望の場合は直接お問い合わせください。

Q:毎日スタッフの検温情報をアンケートで集めています。毎日、質問項目が同じなので、アンケートを使いまわしたいと考えています。同じアンケートを毎日決まった時間に通知する方法があれば教えてください。
A:同じ内容のアンケートで毎日回答する必要がある場合は、「重複回答を許可」をONにすると、一つのアンケートに同じメンバーが複数の回答を提出することができます。※回答は最大999回まで可
この場合、アンケート結果は、同じメンバーが回答した場合も情報の上書きではなく、回答した回数分が追加されていく形となります。
CSVファイルをダウンロードすると、回答した日時や回答者の情報を確認することができます。
アンケートには予約投稿や繰り返し投稿の機能がないため、
LINE WORKS内にある他の機能を用いて通知をする必要があります。
ホーム機能は投稿の予約が設定ができるので、アンケートのURLをコピーし、ホームに投稿して通知することが可能です。
投稿の予約については、こちらをご確認ください。
また、カレンダーの繰り返し設定に入れておくことで、サービス通知でお知らせを受け取ることができます。ぜひお試しください。

Q:未回答者にトークで再通知する際、未回答者が複数人いた場合アンケート作成者と未回答者のトークルームが複数できてしまうので、他に通知する方法があれば教えてください。
A:トークルームが複数個できてしまうことを避けたい場合は、以下の通知方法がおすすめです。
1.アンケートのURLをコピーし、ホームやトークルームなどに貼り付けてリマインドする
既にあるホームの掲示板やトークルームに、アンケートURLと回答依頼文を投稿する方法です。手間がかからずスピーディに催促ができますが、未回答者を狙った通知ができないというデメリットがあります。

アンケートのURLをコピーする方法はこちら

2.未回答者を集めたトークルームを作り、そこにアンケートのURLをコピーしてリマインドする
アンケートの回答状況から未回答メンバーを確認し、そのメンバーをいれた複数人トークルームを手動作成し、そこにアンケートURLと回答依頼文を投稿する方法です。トークルームが1つで済むことがメリットである一方、手動作成の手間とメンバー同士でアンケートの対象であることや回答していないことが分かってしまうというデメリットがあります。

未回答者の確認方法はこちら

3.再通知の際、トークではなくメールを選択する
ベーシックプラン以上でメールを利用している場合、メールでも再通知を送ることが可能です。

Q:未回答者にトークで再通知する際、一度もトークをしたことがない(トークルームが存在しない)場合は、アンケート作成者と未回答者のトークルームが自動で作成されるということですか?
A:はい、その通りです。アンケート作成時にメンバー設定をしていれば自動で作成されます。
締め切りの1日前通知はなにか設定が必要ですか? "アンケート対象を指定した場合、アンケート終了1日前になると、未回答のメンバーに自動でリマインドの通知が送信されますので、ご自身で設定を必要はありません。
こちらもあわせてご覧ください。
アンケート結果から回答時間は出せますか? "回答時間を確認する場合はCSVファイルをダウンロードしていただく必要がございます。
アンケート結果のダウンロードの方法に関しましては、こちらをご確認ください。

Q:アンケート結果の共有URLは期限を設定できますか?
A:アンケート結果の共有URLは期限をつけることはできません。
他のメンバーがアンケート結果にアクセスすることができなくするためには、
アンケートの作成者がアンケート結果のURLの削除をする必要があります。
詳細はこちらをご確認ください。

Q:回答者指定をした時の未回答者への再通知方法は?
A:こちらをご覧ください。
Q:アンケート結果のcsvの吐き出し方法は? 
A:こちらをご覧ください。

最後に今後の勉強会のご案内です
12月1日(火)12:10〜13:00 参加費:無料
テーマ:従業員が成長する組織づくり
離職率の高さや、採用が思うように進まない話は、酪農業界に限らずどこでも耳にします。問題の多くがコミュニケーション不足に起因しているのではないでしょうか。
LINE WORKSを活用し、新人教育のフォローや、意見のしやすい労働環境の整備、クレド作成などの実例をもとに紹介。
「向上心があって牛が大好き」、そんな従業員たちと共に作り上げた「成長できる組織づくり」のヒントを提供します。

LWUGはどなたでも参加可能ですので、connpassにご登録の上、お申し込みください。

ご参加お待ちしております!

https://lwug.connpass.com/event/

コメント0

前の投稿 トーク相手方について
次の投稿タスクを作成することができません。
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。