#LWUG【LINE WORKS 介護業界ユーザー登壇】ゼロ情シスでここまでできる!涙と汗の定着までの道のり!(勉強会のQ&A)

を開催しました。

来週以降の勉強会は下の方に記載されてますのでご覧ください。

※ 一部、勉強会内での回答に補足や修正を加えております。

※ 「参加してないけど質問があって...」と言う場合はまずはLWUGにご参加ください!

また、「こんなテーマで勉強会があったら嬉しいな」と言うリクエストがありましたらコメントください。

以下、登壇者さんご回答。

Q:BYODが気になります。
 個人スマホ利用時の誓約書ってどうなされているか気になります。
A:個人情報保護に関しては、取り交わしていました。
 また、セキュリティについては、管理者側の設定で個人端末にファイルのダウンロードをできないように設定してすることで、情報が漏れないように対応しています。
 ※LWUG事務局回答
 BYODについて、詳しくはアスキーさんの記事にガイドがございますので、ご参考ください。

Q:個人デバイスを使用しているみたいですが、通信費の負担はどうなっていますか?
 byod手当のようなものを給与にプラスしていますか?それは、おいくらでしょうか?金額の目安程度で教えていただきたいと思います。
A:通信費については、金銭的な補助はしていません。
 LINE WORKSを使用していても通信料がかからないことが理由です。
 各事業所にWi-Fiを設置することで負担を軽減するようにしてます。
 ※LWUG事務局の補足
 個人端末を使用している企業様では、Wi-Fiを整備しているというお話は多く伺います。
 通信費を負担する場合は、2,000~3,000円を負担しているというお話は伺います。
Q:社内メールを撤廃するにあたって苦労したこと・ポイントはあったりしますか?
A:職員によっては、全員が会社のメールアカウントを所持していないため、
 一人ひとりがアカウントを所持できたことは便利になりました。

もともとLINEを使用していたところを、LINE WORKSに移行したので、
 便利で早いというとこがあるので、苦労せず移行できました。

Q:メールが無くなったことで不便を感じることはありますか?
A:社内では、まったく不便を感じることはありません。
 むしろ、返信のスピードが早くなった。
 また、返信がなくても既読が確認できるので、業務の効率が上がりました。

Q:
・阿佐野さんの事業所では導入当初から有償プランのご利用でしたか?
・なんのプランを使っていますか?
・フリー版から有料版へすぐ移行出来るか。小さい病院(クリニック)で活用出来そうか。
A:現在Liteプラン利用中です。
 当時(2年前)はフリープランがなかったため、無料Trialを2ケ月使用しておりました。

Q:スマホ慣れしてない年配の人が社内に多いです…どのようにみんなで使っていきましたか?
A:年配の方の事業所はBYODです。 
 ということは、自分のスマホなので使用は慣れています。
 スマホの使い方に関しては、苦労することはなかったです。
 ただ、バージョンアップがうまくできないなどのフォローはしました。
 ストレージの容量がいっぱいでアプリがダウンロードできないなどがあったので、使用しないアプリを削除するなど個別対応をしました。

Q:各Nsの訪問先スケージュルの管理が気になっています
A: 訪問看護の行程に関しては、LINEWORKSは使用していません
訪問看護はiPad支給なので、Googleスプレットシートを利用しています

Q:私用スマホと社給スマホとのコミュニケーションが気になってます。
A:社給と呼ばれるスマホは当グループはほとんどガラケーを使用してますので参考にならないかもしれませんが、何のデバイスを使用していてもLINEWORKSからマルチログインできるので形は違えども今と同じ使い方をしているのかと思います

最後に今後の勉強会のご案内です

2021年2月9日(火)12:10〜13:00 参加費:無料
このイベントは2021年2月18日に開催される「2021 LINE WORKS DAY」をより楽しむために企画された「プレイベント」です!

2021 LINE WORKS DAY のテーマは「ヒーローはいつだって現場にいる!」
プレイベントでは、2021 LINE WORKS DAYに登壇される小売業界 三杉屋 大朝さんがご登場。
LINE WORKS DAYでは「組織のあり方」「考え方」についてお話しいただきますが、プレイベントでは、実際にどのようにして社内を説得して展開したかを中心にご紹介!

また、プレイベント後半では「2021 LINE WORKS DAY」の見所もお伝えいたします。

2021 LINE WORKS DAY自体のお申し込みはこちらからご登録ください。
お申し込みはページ

コメント0

前の投稿 #LWUG 教えて、あなたのLINE WORKS!-「グループ、トークルームどっちを使ったら良いの…?」(勉強会のQ&A)
次の投稿【LINE WORKS ランチ勉強会】知っておくと意外と便利!トーク操作の小ワザ集!(勉強会のQ&A)
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。