退職に伴う友達引継ぎ

skyhigh

2021.02.12既読 5510

営業活動でLINE WORKSを利用している者です。

LINE WORKS アカウント(ID)を付与している社員が退職します。

その際、そのスタッフが獲得した友達(=お客様)を、他の社員のIDに引継ぎ・移動させることは可能でしょうか。

退職する社員のIDは、削除(契約解除)する予定です。

(社員番号とIDが紐づいているため、他社員がそのまま退職者のIDを使用する事ができません)

営業スタッフが獲得したお客様を、退職時に他のスタッフに引き継ぎたいと思いましたが、方法が分からない状況です。

なお、自分は管理者ではなく、管理者画面など管理者のコントロール範囲は理解しておりません。

何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

肉塊

外部連携がOFFになっているため友達情報の移動はわからないのですが、
    アカウントIDの文字列を変更するという形ではどうでしょうか。

Aさん( 01@sample )が退職、Bさん( 02@sample )が引継ぎ先の場合、
    BさんのIDを「 bsan@sample 」に変更後、AさんのIDを「 02@sample 」に変更するイメージです。
    IDの文字列はメンバー編集権限のある管理者が、メンバーの修正から変更できます。

2021.02.12

1

skyhigh 投稿者

肉塊さま
    アドバイスどうもありがとうございます。
    アカウント文字列を変えることで、そのまま友達を引き継ぐ、確かに可能ですね。

二つ確認ですが、
    1、
    Bさんも既に取引先のお客様(=友達)を多数持っている場合、BさんがID変更したとしてもその既存の友達はキープできますでしょうか?

2、
    Bさんは今後二つのIDを持つイメージでしょうか?
    「bsan@sample」に変更しても、Bさんの既存の友達はキープできているとする。かつ、Aさんが「02@sample」に変更することで、Aさんの友達もキープする。
    つまり、Bさんの元々の取引先とはbsan@でやりとりし、Aさんからの引継ぎ取引先は02@でやり取りする、ということでしょうか。

2021.02.13

0

肉塊

1、アカウントIDはログインで使うための文字列と思って頂ければ大丈夫だと思います。この変更ではただIDの文字列が変更されるだけで、その他の情報は破壊されません。
    IDの変更によって解除される仕様だと不都合が多すぎますよね。
    弊社はIDを名前で登録しているので、結婚等で苗字が変わった場合や、IDが長すぎて入力に時間がかかるといったクレームがあった場合に変更しています。

2、すみません、bsan@はもういらないかと思ってました… Bさんのアカウントにも友達情報があるのですね。そうですよね。
    スマホアプリは複数アカウントのログイン状態を維持できる(通知も受け取れる)のでそういった運用も可能ですが、
    切り替えに2、3タップ必要なのでやはり地味に手間ですし、今後退職が出るたびにアカウントが増えていく、というのはスマートではないですね…

何か他にやりようがあるのではないかと思うのですが…すみません、弊社とは運用方法が違うので、私にわかるのはこのあたりまでです。他の方から回答がつきますように…!

2021.02.13

1

坂本黒猫

ブラウザ版でしたら、csvやtxtファイル等を取り込んで複数人まとめてアドレス帳に登録することができます。
    ただし、csvファイル等にAさんのアドレス帳を出力するためには、ライトプラン以上である必要があるので、フリープランの場合ですとcsvファイル等を直接手入力する必要があります。
    また、外部連携のため相手先の登録上限などに引っ掛かる可能性もあるので、必ずしも全てを引き継げるものではないのでご了承下さい。
    それと、この方法はアドレス帳を引き継ぐもので、トークルームの内容は引き継げませんので、相手先への周知等必要です。

2021.02.13

2

skyhigh 投稿者

肉塊さま、フォローありがとうございます。
    おっしゃる通り、そもそものID付与をもう少しシステマティックにすべきですね。一連の考察、気づきを頂きました。感謝申し上げます。

2021.02.13

1

skyhigh 投稿者

坂本黒猫さま、
    txtで出力でのアドレス帳登録ですね。
    ありがとうございます。
    友達(=取引先)に了承得つつ、アドレス帳移行進めていくイメージで考えてみます。
    アドバイス深謝いたします。

2021.02.13

0
前の投稿 ドライブ機能をドロップボックスのように使用したい
次の投稿[Ver3] トーク内容のコピー結果が文字化けする
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。