【LINE WORKS ランチ勉強会】最新メジャーアップデートリリース!v3.0のご紹介!(勉強会のQ&A)

2021年2月16日にLINE WORKSユーザー会「LWUG(えるわぐ)」でLINE WORKS勉強会を開催いたしました。
【LINE WORKS ランチ勉強会】最新メジャーアップデートリリース!v3.0のご紹介!

2021年2月8日リリースの最新メジャーアップデートの解説を行います。
勉強会のQAタイムでいただいたご質問と登壇者のご回答を紹介いたします。
※ 一部、勉強会内での回答に補足や修正を加えております。
Q:PCアプリで通話ができなくなりましたが、v3になってTCPとUDPの範囲が変わりましたか?他に設定で変更箇所ありますか?
Aお手数おかけしますが、有償プランをご契約の場合、こちらカスタマーサポートにお問合せお願いします。

Q:タスク機能(トーク画面から)はLINEWORKSユーザ同士に限定されている機能でしょうか?
A:LINE WORKSユーザー同士限定となります。

Q:テレビ通話URLをラインワークスユーザ以外に送ってもテレビ通話できますか?URLが使えるのはドメイン内だけですか?
A:LINE WORKSユーザー以外ではテレビ通話ができません。

Q:タスク機能で親子関係を作ったり、CC的に上司にタスクを通知出来たりしませんか?
 タスクで「担当者」は1人しか選べないですか?CCのように任意で複数に入れれないですか?
A:今回バージョンアップで実装されたタスク管理機能では、1:1のみの使用が可能です。

Q:タスクの通知機能がなくなったのですが代替案がありますか?
現在、ベーシックプラン利用しており既存タスク機能にあった共有タスク機能が新タスク機能に存在していないのですが追加はされませんか?
A:現段階では未定です。いただきましたコメントは社内に共有させていただきます。

Q:カレンダーのタスク機能は将来無くなるとのことですが、新しいタスク機能は通知機能がないようなので、従来のタスクは個人ToDoとして残してほしいです。
A:ご意見ありがとうございます。いただきましたコメントは社内に共有させていただきます。

Q:タスクをチームで活用したいですが、担当者は個人で良いので、チームでタスク一覧を閲覧出来るようにできますか?
A:タスク一覧の閲覧はできません。

Q:各ユーザのライン用プロフィールは管理者画面で変更できますか?
A:管理者での変更はできないです。ません

Q:外部ユーザーの一覧を見ることはできますか。ちなみに管理者です。
A:管理者画面からメンバーまたは組織に公開されている顧客 / 取引先の連絡先を検索することができます。

Q:PC版アプリにも、アイコン設定(カスタマイズ)が出来たら良いです。
 PC版アプリの利用者からタスク機能はどこ?と聞かれました。
A:ご意見ありがとうございます。いただきましたコメントは社内に共有させていただきます。

Q:イベントをgoogleカレンダーで管理しています 読み込ますには+ボタンを毎回おさなければなりませんか?自動化できますか?
A:一度設定していただけたら、以後Googleカレンダーに予定を入力すれば、LINE WORKSのカレンダーに反映されます。

Q:廃止予定の機能には記載ありませんでしたが PC版管理画面の旧管理画面表示はいつ頃まで利用可能でしょうか。
A:まだ正式に決まっておりません。

Q:zoomみたいにバーチャル背景はつかえませんか?
A:現在バーチャル背景の機能は実装しておりません。

Q:今回のメジャーバージョンアップのタイミングで、料金プランの価格改定やフリープランで利用できる機能の変更などの予定はありますか? 重要な変更に記載がなかったので変更はないのだと思うのですが念のため。
A:価格の変更はございません。タスク機能が全プランでご利用いただけるようになりました。

Q:画面共有はモバイルにも対応しませんか?
A:現在の機能では対応しておりません。

Q:ビデオ通話でのデータ画面共有はできるようになる予定はありますか?
A:PC版アプリのLINE WORKSですと、画面共有が可能です。

Q:投影している資料はダウンロード可能でしょうか?
A:勉強会終了後にconnpassからダウンロードできるようになっております。
 また、アップロードしましたら通知が届くようになっております。

Q:別件ですが「自動応答メッセージ」に「曜日設定」がほしいです。定休日が水曜だったりするので・・・。

Q:アップデートされてからトークのウインドウ幅が広くなってしまい、狭まらなくなってしまいましたが、他の皆さんはどうですか?
トークルームのウィンドウ幅、わたしも以前くらい狭くできると嬉しいです。狭くするとトーク画面が写らなくなってしまうので、
A: 左のトーク一覧側と右のノート一覧側を中央に引っ張っると狭まりますのでお試しください。

Q:スタンプ増えると嬉しいです
A: 現在、LINE WORKSでは、皆さんのリクエストをもとにオリジナルスタンプを企画する「スタンプ総選挙」を開催しております。

《スタンプ総選挙》
2/18に開催される「2021 LINE WORKS DAY」の中でスタンプコンテストの内容がございます。
新しくスタンプ候補になるものをご紹介して、その後ユーザーの皆さんからの投票で決定いたします。
よろしければ「2021 LINE WORKS DAY」もご参加ください。

2021 LINE WORKS DAY
Q:ファイル添付に関する質問(要望)です。セキュリティの観点から、ファイル添付は原則禁止の方針ですが、現在のブラックリスト方式では限界があります。ホワイトリスト方式にすべきと考えますが、如何でしょう。また、管理者のみがファイルをアップロードできる(管理者以外は閲覧のみ許可。アップロードもダウンロードも禁止)など、管理者と管理者以外でファイルに関する権限を分けて頂けると助かります。

Q:起案書 など 社内書類の運用でLINEWORKSをつかった活用方などよいアイディアはありますか?
A:書類の保管だけであればフォルダを活用いただくと管理がしやすいと思われます。
 ワークフロー的な形の活用ですと、非常に簡易なものでしたらノートのテンプレートで雛形を作成し起案して、コメントで承認するような運用が考えられます。

Q:セキュリティ面での要望です 取得したデバイス情報(Vender ID)以外からのアクセスを許可しない等の設定を可能にしてほしいです

Q:「ステータス設定」をLINEユーザーあてに表示できると助かります(WORKSユーザーのみだと思うので)

Q:LINE WORKSコミュニティ以外に、管理者ではない者が質問などを直接できる場はありますでしょうか?
A:LWUGやセミナーがございます。LWUGは、管理者の方以外も参加可能です。

セミナー情報はこちら:
Q:タスク機能。今後のアップデートに期待します。進捗管理をしたい(開始と終了しかない。案件の状況把握)・複数の人にタスク依頼できない 現在1:1

Q:要望が多いが対応出来ていない事などがあれば知りたいです。
A:お客様からいただいたリクエストをもとに、サービスの改善に努めております。

Q:事前案内でアドレス帳の変更について記載があったが、イメージできなかったので具体例で教えてください
A: 当日の勉強会にてご紹介させていただきました。再視聴を希望される場合はアーカイブ動画のページにお申し込みいただきご視聴ください。

Q:当日参加は難しいですが、後日拝見したいと思います。
A:ありがとうございます。

Q:名刺管理機能は、スマホから登録する機能と伺っておりますが、既存の他の名刺管理システムから取り込む機能はありますか?
A:該当機能は実装されておりません。

Q:コメントに対して「いいね」などをつけれる機能とかがあると嬉しいです。スタンプだと少しアクションしづらい方もいるみたいです。
Q:今後のトーク機能として、Facebookのメッセージ機能の様にリアクションの追加予定はありませんか?(理由/ メンバーの人数が多いトークルームで発言した内容においての反応を知りたい時、ありがとうやスタンプで発言自体が流れてしまう事が多いため。)

Q:当日は参加できませんが、公開動画を楽しみにしています

Q:1つずつ理解していきます(^-^;

Q:タスク管理は課金しないと複数でのタスク共有ができないのか課金した場合のメリットを教えてていただきたい特にタスク管理についての課金メリットが知りたい
A:Basicからご利用可能な既存のタスク機能では、メンバーを複数人指定することができる等の設定ができます。

※段階的に廃止されていくのでご注意いただければと思います。

Q:小学校のPTAで使える機能が知りたいです
A:よろしければこちらをご参照ください。

Q:もっと活用したい。
A:ありがとうございます。ぜひまたLWUGに参加ください。

Q:ビデオ通話での会議はzoomのような使い方は可能なのか?
A:録画機能やバーチャル背景機能など、Zoomと同様の機能は実装されておりませんが、シンプルなビデオ通話のみでしたらご利用いただけます。
(※フリープランですと、1:1での使用のみとなります

Q:会社で使いたいので、どういう使い方があっているか探っています。
A:部署ごとにトークルームを作成し、口頭や紙で行なっていた情報共有をトークで一斉共有など
さまざまな活用方法があります。事例ページがありますので、よろしければご覧ください。
https://line.worksmobile.com/jp/cases/

最後に今後の勉強会のご案内です

2月9日(火)12:10〜13:00開催
在宅ワーク推奨や直行直帰の運用など、以前より柔軟な働き方を実現されている介護・福祉機器のレンタル・販売を手掛けるイーライフ様。
社員どうし顔を合わせることが少ないなかで、LINE WORKSを活用して、どのように情報共有やコミュニケーションを行っているかお話しいただきます。
また、業務生産性向上だけではなく、どのようにして、社員にとって心から働きやすい環境を作られたかについてもご紹介。 社員どうしで褒め称えるLINE WORKSのトークルーム、連携ツールによって、数字に出にくい仕事も「見える化」する仕組みなど、社員のモチベーションを高める様々なヒントを教えていただきます。
LWUGはどなたでも参加可能ですので、connpassにご登録の上、お申し込みください。
ご参加お待ちしております!https://lwug.connpass.com/event/

コメント0

前の投稿 メニューバー
次の投稿メンバー名の反映
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。