【LINE WORKS 勉強会】業務効率化だけじゃない、会えなくても社員のモチベーションをあげる秘訣(勉強会のQ&A)

2021年3月9日にLINE WORKSユーザー会「LWUG(えるわぐ)」でLINE WORKS勉強会を開催いたしました。

【LINE WORKS 勉強会】業務効率化だけじゃない、会えなくても社員のモチベーションをあげる秘訣

勉強会のQAタイムでいただいたご質問と登壇者のご回答を紹介いたします。

※ 一部、勉強会内での回答に補足や修正を加えております。

※ 「参加してないけど質問があって...」と言う場合はまずはLWUGにご参加ください!

また、「こんなテーマで勉強会があったら嬉しいな」と言うリクエストがありましたらコメントください。

Q:直行直帰の勤怠管理が気になりました!

先週のスマホ勤怠ボタン押下などやってますでしょうか?

A:KING of TIMEという勤怠システムを使用しております。

KING of TIMELINE WORKSと連携しているので、とてもおすすめです。

Q:スケジュールをモニターに壁掛けして共有する、どのような環境が必要か知りたいです。

※壁掛けモニター用のPCとかいるのかな。

A:一般的な大きなモニターをインターネットで購入して、自社の建築士に設置してもらいました。

さらに、LINE WORKS用のノートパソコンを設置して、モニターに接続し、スケジュールのみを表示させておいています。

Q:壁掛けモニターでカレンダーを共有する場合に、個別の予定が見にくいとかってことはありませんか?

見やすさなどで工夫されていることがあれば、教えていただきたいです。

A:営業が増えると、たしかに一画面では見えにくいので、

必要な部分だけクリックして、上下に移動させてみています。

Q:ケアマネージャーさんともLINELINE WORKSで繋がったりもしているのでしょうか?

ここも繋がってるとなんかすごそう!?

A:ケアマネジャーさんとは、LINEWORKSLINEともにつながっておりません。

今後、ケアマネジャーさんがLINEを利用している方が多いので、企業アカウントを作成してつながる仕組みを考えております。

Q:バックオフィスの評価むずかしいですが、どういう観点で評価されていますか。

A:事務の評価については、本編で話しました評価ポイントを利用しています。

評価ポイントは、事務のほうが上位になっているのが良いポイントです。

この評価ポイントに関しては、ボーナスや昇給の参考にしています。

Q:都心で介護ビジネスしていくのは、大変でしょうか?それをlineworksで支援しているんだと思いますが、

A:福祉用具ですと、マーケットは2045年まで、神奈川、埼玉、東京などは上がっていきます。

そのため、チャンスはすごくあります。しかし、ライバル会社さんも集まってくるので競争は激しくなってきます。

都心で難しいのは、車の量が多いので、お客様の自宅に向かうのが大変というのはよく聞きます。

最後に今後の勉強会のご案内です

3月16日(火)12:10〜13:00開催

「カレンダー機能 知っておくと役立つ小ワザ編」
今回は「カレンダー機能」の小ワザ編
実は自分の予定登録意外にも、複数人の予定を登録したり、自分のカレンダーには反映させず相手の予定を登録する方法等、さまざまな小ワザがあります。
今回はカレンダー機能に関する小ワザを、実際の画面(PCブラウザ)をお見せしながら紹介します。

紹介する小ワザ
- シフト管理にも使える!共有カレンダー
- 上司の予定を代わりに入れる!代理登録

LWUGはどなたでも参加可能ですので、connpassにご登録の上、お申し込みください。
ご参加お待ちしております!https://lwug.connpass.com/event/

LWUG(えるわぐ)とは?

LINE WORKS USER GROUP 通称 LWUGは、ユーザーどうし、LINE WORKSについて楽しく学び・教え合うコミュニティです!
組織におけるコミュニケーションや、働き方、経営・管理などの課題をLINE WORKSを使って解決するための運用ノウハウ共有の場です。

過去開催されたLWUG情報

「LWUGの雰囲気が気になる...」「どんな勉強会?」という方は、まずはこちらの過去の勉強会のアーカイブ動画を ご覧ください!

(事前にconnpass登録が必要です)

LWUGアーカイブ動画(過去の勉強会が視聴できます)

コメント0

前の投稿 既にLINE WORKSアカウントを持っているメンバーの追加方法
次の投稿共有施設の予約専用カレンダーを作りたい
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。