Googleカレンダー連携中のエラー

経理の人

2021.06.05既読 7230

Googleカレンダーを自動同期されるようになったと拝見したので、予定が多い社員にやってもらったところ、

「読み込み中のカレンダーの予定が容量上限(1.5MB)に達しました。」とエラーが出て先に進めません。

LINE WORKSの掲示板には一切予定が入っていない状態で行っています。

カレンダーの容量上限を操作できる場所も見当たらず…

Googleカレンダーに大量の繰り返し予定等を入れている社員なのですが、連携を上手くできる方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授いただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント15

• 업데이트 된 답글입니다.

るんるん

テキストだけなら容量は消費しないようなのですが、何か添付ファイル等を付けていたりということはないでしょうか。
    (参考)https://guide.worksmobile.com/jp/admin/admin-guide/statistics/shared-storage/

2021.06.05

1

るんるん

>LINE WORKSの掲示板には一切予定が入っていない状態で行っています。
    →①掲示板ではなく、カレンダーの間違いでしょうか。

②フリープランで使っていますでしょうか。

2021.06.05

1

経理の人 投稿者

るんるん様

早速の返信ありがとうございます!
    Googleカレンダーの予定に添付ファイルがついている可能性があるかもしれないんですね。
    確認してみます。

> ①掲示板ではなく、カレンダーの間違いでしょうか。
    すみません、カレンダーの間違いです。

> ②フリープランで使っていますでしょうか。
    ライトプランです。

2021.06.05

2

るんるん

ライトプランでご利用でしたら、管理者からLINEWORKSへのお問い合わせが可能です。
    「お問い合わせフォームおよび電話でのサポート窓口をご利用いただけます。」とのこと。
    ぜひお問い合わせしてみていただいて、結果を教えていただきたいです。

https://line.worksmobile.com/jp/contactus/request/
    よろしくお願いいたします。

2021.06.05

1

経理の人 投稿者

るんるん様

ありがとうございます!早速問い合わせました。
    結果わかりましたらまたこちらで書かせていただきますね。

2021.06.05

2

るんるん

早速ありがとうございます!

今までにないエラーなので、結果が分かると助かる方が多いのではないかな?と思います。
    早く解決すると良いですね。
    結果が分かったらよろしくお願いいたします。

2021.06.05

1

るんるん

永井さんが同じことでお悩みのようです。
    回答がありましたらよろしくお願いいたします。

https://community.worksmobile.com/jp/posts/3343?scrollToCommentNo=8233

2021.06.08

1

経理の人 投稿者

サポートセンターから連絡がありました。
    該当エラーになる場合は、Googleカレンダー上で無限の繰り返し予定が多いことが要因と考えられるとのことでした。
    (ブラウザ側のエラーの可能性もあるので、Google Chromeを使っているならシークレットウィンドウを試してみてとも言われています。)

当方ではまだどちらも試していないのですが、予定があまり入っていないアカウントの同期は上手くいったので、恐らくGoogleカレンダー側の容量の問題のような気がします。
    弊社の該当社員には、一旦Googleカレンダーをエクスポートでバックアップをとった後に予定を一括削除、LINE WORKSカレンダーと同期させた後にGoogleカレンダーに再度予定をインポートする、という方法を試してもらおうかと思っています。

試験後またご報告します!

2021.06.09

1

るんるん

経理の人さん

貴重な情報ありがとうございます。
    Googleカレンダー上で無限の繰り返し予定が多いということでもエラーになることがありそうなのですね。
    結構繰り返し予定を使っている人が多いので、もしそれでエラーになるかもしれないということなら、とっても大事な注意点だと思います。

試験後のご報告もお待ちしております!
    がんばってください!!

2021.06.09

0

佐藤サト

私も同じくエラーが出てしまったのですが、1.5MB以下のファイルを添付したらできました!
    確かに容量の上限があるようですね

2021.06.09

1

経理の人 投稿者

るんるん様
    ありがとうございます!試験は少し時間がかかりそうなので、忘れた頃に戻ってくると思います!

ミュミュ様
    コメントありがとうございます!
    「1.5MB以下のファイルを添付したら」とは、Googleカレンダーの容量を1.5MB以下にされたという認識で合っていますか?

2021.06.09

0

経理の人 投稿者

該当社員に試験してもらったのでご報告です。

①Googleカレンダーエクスポートでバックアップ
    ②Googleカレンダーの予定を一括削除
    ③LINE WROKSへカレンダー同期→成功!
    ④Googleカレンダーに予定インポートで復元
    ⑤1.5MB云々のエラーメッセージが再び出る…
    ⑥Googleカレンダー上で2年分ほど過去の予定を消す→エラー出ず成功!

となりました。やはりGoogleカレンダーの容量の問題でした。
    ところで、この同期したカレンダー、他のメンバーに閲覧してもらう設定はないんですか…!?ショックです…

2021.06.15

2

るんるん

経理の人さん

ご報告、ありがとうございます!
    繰り返し予定が多い方だと、インポートにコツがあるのですね…
    勉強になります。

>この同期したカレンダー、他のメンバーに閲覧してもらう設定はないんですか…!?ショックです…
    そうなんです…。私もショックです…
    まあ、2月まではこの同期すらできなかったし
    フリープランでも同期できるというのは、すごいことだなとは思うのですが
    ほしい機能としては、もう少しなんですよね。。。

2021.06.15

0

経理の人 投稿者

るんるん様

テキストのカレンダーで繰り返し予定がそこまで容量を圧迫するとは思ってもみませんでした…。
    フリープランで同期できるというのはすごくいいですよね。
    ひとまず、閲覧したいメンバーにカレンダーURLを配布して個別に同期してもらうしかない状態です…
    今後のアップデートに期待です。

2021.06.15

1

るんるん

>閲覧したいメンバーにカレンダーURLを配布して個別に同期してもらう

これは良い方法ですね!
    Googleカレンダーが会社で一つにまとまっている場合、とても有用だと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。

Googleカレンダーは本当に色々なことができてしまうので、ついつい比較してしまいます…
    いつかGoogleカレンダーみたいになったら良いな~
    そしたら同期なんてしなくても良いのにな~
    と思ってしまいますね。

2021.06.15

1
前の投稿 着信音について
次の投稿最近メンションが使えなくなった
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。