#LWUG 勉強会 LINE WORKS最新メジャーアップデートリリース!v3.2のご紹介!

2021年9月16日に「LWUG(えるわぐ)」でLINE WORKS勉強会を開催いたしました。

LWUGとは?

LWUG(正式名称 LINE WORKS USER GROUP)は、LINE WORKSユーザーどうし、業務や働き方の課題をLINE WORKSを通して解決するための活用・運用ノウハウを共有する勉強会コミュニティです。会社を超えて、学び・教え合い、業務改善や働き方改革の実現を目指します。

9月16日 開催 勉強会情報

LINE WORKS最新メジャーアップデートリリース!v3.2のご紹介!
2021年9月9日にリリースした最新メジャーアップデートの解説を行いました。
LINE WORKSの仕様検討や改善提案などを行っているプロダクトマーケティング部の担当者が登壇。
アップデートのコンセプトや実装された各種新機能についてご紹介。
本投稿では、QAセッションでいただいたご質問・回答を共有します。
※ 「参加してないけど、質問があります」と言う場合は、まずはLWUGイベントにご参加ください。
※ こちらのページに会員登録いただきますと、定期的にイベント情報が届きます。皆さんのご参加お待ちしています。
----- QA一覧 -----
ご質問はグレーにアミかけしています。
クライアントアプリの更新猶予期間はどれくらいありますか?(MDM なしの iPad×60 台の更新を一人で行う必要があるため)
v3.2 は強制アップデートを予定していないため特にデッドラインはありません。ただし、以後のバージョンでは強制アップデートが含まれる場合もあるため、なるべく早めにアップデートできる体制を整えていただけるとありがたいです。

グループに対してタスクを共有するかと思うのですが、グループ内の誰がやるタスクなのか(その誰がタスク終了とできるのか)ってできるのでしょうか?
担当者の指定は可能です。ただしタスクの「完了」はグループメンバー全員が操作可能です。

ビデオ通話機能の機能強化で、モバイル版 **からの** 画面共有開始についてはまだ提供されていない?これがあると、部内のミーティングで某 Z なビデオ会議サービスを使わなくてよくなるので、管理対象が一つ減ってありがたいんですが。
ご認識の通り、現状は未提供です。モバイル版では共有された画面の閲覧のみ可能で、モバイルの画面を共有することはできません。

外部ビデオ通話は、PC においても外部側にアプリのインストールが必要でしょうか?
ご認識の通りです。ゲストユーザーも LINE WORKS アプリをインストールする必要があります。

管理サイトのモバイル版でできることできないこと一覧ありました?
恐れ入りますが、ブラウザ/モバイル版の機能差について取りまとめた一覧表は用意しておりません。今後ヘルプセンターのコンテンツ拡充の際の参考にさせていただきます。

バーチャル背景はどこで変更しますか?
こちらをご確認ください。:

自動応答メッセージの複数トーク対応はいつ頃対応いただけますか?
未定ですが、今後検討して参ります。

LINEWORKS のサービス復旧・障害の通知を受け取る RSS 機能ですが、設定方法が書いてある資料やページなどはありますか?
こちらをご確認ください。:

掲示板に新規投稿された際の「サービス通知」。以前廃止されましたが、復活は検討はされませんか?既読数が落ちて困っています。
ご不便をおかけし申し訳ございません。サービス通知以外の手段を含め、より新着投稿に気づきやすい通知方法へ改善を検討中です。

外部接続 リンクから自動インストールとか可能でしょうか(ビデオ通話のゲスト参加機能についてのご質問。)
LINE WORKS アプリを未インストールの環境では、ミーティング用のリンクをタップ後にアプリのダウンロードページに遷移します。アプリをインストールし、ミーティング参加時の名前の入力後に通話への参加が可能です。

掲示板等の通知で、一瞬で消える通知ではなく常時わかる通知方法はないのでしょうか
掲示板の新着投稿やコメントについては、プッシュ通知またはポップアップ通知が選択いただけます。通知方法の改善については、今後も検討して参ります。

通常の LINE とグループを作ることは可能でしょうか?
外部トーク連携の利用メンバーに追加されている場合は LINE ユーザーとのグループトークに参加可能ですが、参加するには、LINE ユーザー側から招待してもらう必要があります。また、LINE WORKS 側ではグループトークではなく、複数人トークルームとして表示されます。

顧客管理などの説明会も開催できますか
ご意見ありがとうございます。顧客管理ツールとしての LINE WORKS の活用方法についても、今後ご紹介できるセミナーなど検討して参ります。

グループタスク機能について。完了できる人を限定できないとありましたが、「誰が完了したか」は後から追うことはできますか?
はい、可能です。タスクの一覧画面より「完了したタスクの表示」のチェックボックスを ONにすると、完了したメンバー名を含む各タスクの操作履歴が確認可能です。

チームのタスク機能追加の予定はありますか
今後のアップデートで、実装を検討中です。

以上です。機能に関するご要望等は、本サイトの[Ideas]に掲載いただけると幸いです。
次回のLWUGは、10月7日に小売業界ユーザー会を開催します。
過去開催LWUG動画のご視聴はこちらからお申し込みください。

コメント0

前の投稿 外部ユーザーをグループに作成する方法を教えてください
次の投稿LINE WORKS登録に際しての登録者への説明
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。