組織とグループの違い、カレンダーの運用について

say

2022.01.17既読 3353

組織…社内共有用

グループ…外部を含むグループ作り

という意味は理解できますが、これを全てグループのみだけで運用する場合、組織を作ることと比べてデメリットはありますか?

例えば「営業部」という組織を作った場合に、組織内トークやカレンダー共有をしたいのですが、これらはグループ機能の方がやりやすいかと思います。

ですが、「営業部」というグループを作ろうとすると、

「同じ名前のグループがあります」というエラーになってしまうので、困っております。

また、組織内カレンダーの共有をしたい場合、個人のマイカレンダーを新しく作成し、共有設定を「営業部」の組織メンバーを選択して運用する方法しかないでしょうか?

そうであれば、最初から全てグループのみにした方が運用しやすいのではないかと思いますが、わざわざ組織として設定するメリットはありますか?

調べてもなかなか理解ができなかったもので、何卒よろしくお願いいたします。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

わくわく

組織はこちらが参考になります。
    https://help.worksmobile.com/message/create-message-rooms/what-is-team-message-room/

組織のメリット
    ①メンバーを管理する必要がない。
    特徴の1行目に記載がありますが具体的には…
    例えば、部署を移動した時など、組織を変更すれば自動で旧組織のトークルームから抜け、新組織のトークルームに加入。
    営業部でも、転勤で営業所が変わることが頻繁にある会社などは、便利だと思います。

②組織そのものを消しても30日間残る
    グループは削除すると、即時全部消えてしまいますが、組織は削除してから 30 日以内のトーク、ノート、予定、フォルダのデータを復元することができます。
    https://guide.worksmobile.com/jp/admin/admin-guide/manage-members/organizations/recover-deleted-organization-data/

組織内カレンダーの共有をしたい場合、個人のマイカレンダーを新しく作成し、共有設定を「営業部」の組織メンバーを選択して運用する方法しかないでしょうか?
    →組織カレンダーを組織外のメンバーに共有したいということでしょうか?
    目的が良く分からなかったので、具体的にどのように使いたいのかを教えていただけると、もう少しお役に立てるかもしれません。

2022.01.17

0

say 投稿者

ご返答ありがとうございます、参考になりました。

上記のカレンダーの質問の件については[グループ]に組織があることを見落としていたため解決したのですが、
    また別の問題が起きています。

まず目的についてですが、弊社は業務委託のスタッフを多く抱えていて、委託スタッフのスケジュールと弊社スタッフのスケジュールを一元管理したいという用途に合うようなサービスを探しています。
    また、その際に「メンバー予定表」の画面のように各スタッフのスケジュールがそれぞれ横並びにひと目でわかるような作りで、該当スケジュールの関係者以外には時間枠も見えないようにできることが必須です。

色々と触って調べてみた結果、

・組織スケジュール
    →関係者以外から見えないようにはできるが、参加者を設定しないとメンバー予定表に反映されず、参加者を設定すると関係者以外から時間枠が見える。

・内部ユーザーのみのグループスケジュール
    →上記、組織スケジュールと全く同じ。

・外部ユーザーを含めたグループスケジュール
    →どうやってもメンバー予定表に表示がされない。

となってしまい、どうやっても希望どおりにならないです。

有料プランにしたうえで、全員を内部ユーザーにして、階層で閲覧制限をかけたら解決はできそうにも見えますが、
    1ユーザー300円のコストでそれだけ手間をかけるなら、LINE WORKS以外のプラットフォームの方が合っているのでは…と悩んでいます。

良い解決策はないでしょうか?

2022.01.18

0

わくわく

ご返信、気づかず失礼いたしました。

「業務委託のスタッフを多く抱えていて」ということなのですが、人数にもよるかと思いますが、何人くらいなのでしょうか?

2022.01.22

0
前の投稿 トークン取得時または投稿時に、502のエラーコードが返却された
次の投稿カメラにもスキャナ機能
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。