【QA共有】LINE WORKS 最新メジャーアップデート(v3.4)勉強会(6/1開催 ユーザー会)

2022年6月1日にLINE WORKSユーザ会「LWUG(えるわぐ)」でLINE WORKS 最新メジャーアップデート(v3.4)勉強会を行いました。

LINE WORKSの仕様検討や改善提案などを行っているプロダクトマーケティング部の担当者より、2022年5月26日リリースの最新メジャーアップデートのコンセプトや実装された各種新機能についてお話いただきました。

▼勉強会イベントページ

https://lwug.connpass.com/event/248359/

▼ LWUG(正式名称 LINE WORKS USER GROUP)とは

LINE WORKSの活用方法や運用方法についてユーザーどうし学びあう場です。 LINE WORKSについて学び、悩みやノウハウを共有することで、改善のヒントを得ることを目的としています。

LINE WORKSについてゆるく学ぶランチタイムの勉強会や活用発表会、ユーザーどうしの交流会、情報交換会を開催しています。

https://lwug.connpass.com/

※ 「参加してないけど、質問があります」と言う場合は、まずはLWUG勉強会にご参加ください。
※ こちらのページに会員登録いただきますと、定期的にイベント情報が届きます。皆さんのご参加お待ちしています。

勉強会内の質問と回答を共有いたします。

Q)ドライブの共有現在転送先は楯列で複数選べますが、引き続き複数選択可能で氏名は明示されますか?(誤送を防ぐため)・転送30件制限はそのままでしょうか?
A複数選択可能です。アドレス帳から氏名を確認しながら選択できます。一回の最大送信数は引き続き30件です。

Q)外部ユーザーへのタスクの登録・グループタスクの複数人登録はできますか?
A外部ユーザーをタスクの担当者に指定することはできません。
また、グループ/チームタスクにおいても、担当者や依頼者に複数メンバーを登録することはできません。担当者と依頼者いずれも、設定できるのは1名のみとなります。
ただし複数名にタスクをアサインしたり進捗管理したいというご意見はいただいておりますので、今後の実装を前向きに検討して参ります。

Q)管理者画面で、メンバー情報をDLする際、ブラウザで直接DLできなくなり、トークのサービス通知のリンクからしかできなくなったのは、正直煩雑で使いにくいです。。。元の仕様に戻して欲しいです
Aご不便をおかけし、申し訳ございません。ご指摘の点については、サービスの安定性向上を考慮して仕様を変更いたしました。
背景として、ダウンロードする連絡先情報の件数が多い場合にファイルのダウンロードに時間を要し管理画面の操作が一時的に行えなくなるという課題があり、今回のアップデートよりファイルの生成を非同期処理にいたしました。いただいたご意見は、今後のサービス運営の参考にさせていただきます。

Q)グループの方の登録の度アラームがなるのがわずらわしくミュートにすると自分の予定のアラームも鳴らなくなりますが、自分のアラームだけ鳴らす方法はありますか?
Aご要望のような個人/グループ単位で分けた細かい通知の設定は現状行えませんが、通知機能のカスタムについても検討して参りたいと思います。

Q)転送機能を外部ユーザーに頻繁に使ってます。転送機能はほぼLINE仕様になるイメージで良いでしょうか?
いつから変更になりますか?
A今回の送信UXの件についてはLINE Like な使いやすさを念頭に改善を行っており、今後も同じ方針で改善を実施していく予定です。なお、今回ご紹介した内容は5/26 のリリース日から実装済みです。

以上です。

本投稿をご覧になって、「このような機能があったら...」等の機能リクエストはぜひ[idea]にご投稿ください。

◆今後、LWUGで開催するイベントについて(一部紹介)

2022/06/07(火) 12:00〜
LINE WORKS情報交換会 〜自治会・町内会でどう使っている?〜
開催前 2022/06/07(火) 17:30〜
LINE WORKS情報交換会 〜自治会・町内会でどう使っている?〜
開催前 2022/06/14(火) 12:00〜
LINE WORKS情報交換会 〜PTAでどう使っている?〜
開催前 2022/06/14(火) 17:30〜
LINE WORKS情報交換会 〜塾・教室運営でどう使っている?〜

また過去に開催した勉強会の様子や今回のアップデート勉強会の動画が視聴可能なページもあります。
ぜひご覧ください。
ぜひご参加ください。

コメント0

前の投稿 リアクション機能のバリエーションを増やして頂きたいです!
次の投稿カレンダーの終了時間
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。