LINEユーザーを追加する際に既存トークグループにいれたい

ヨシタケ

2022.07.06既読 1631

先月から利用開始をいたしました、よろしくお願いします!

ドキュメントを見て、テスト操作も行いましたが
LINEユーザーをトークグループに招待した際
LINEWORKS側にトークグループが新しく作成されてしまいます。LINEユーザーを招待、追加する度に仕様としてトークグループが新規に作成されてしまう想定でおります。
例:
グループAに招待、外部LINEユーザー1を追加すると
グループAのメンバーを元にグループBが作成されてLINEユーザー1が追加されます。意図したい結果は、
グループBの作成をせず、グループAにLINEユーザー1を追加したいです。

ご質問:
既存トークグループにLINEユーザーを追加する際
グループを新しく増やさない操作があれば教えてください。
よろしくお願いします。

#おしえて #LINE連携 #LINEとコミュニケーション

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

なった

私も使い始めたばかりで詳しくはないのですが、グループAは元々ラインワークスのユーザーだけなのではないでしょうか。
    そこにLINEユーザー(外部)を追加すると別のグループが出来上がるような気がします。
    憶測ですが、ラインワークス上では、「ラインワークスだけのグループ」と「一度でもLINEユーザー(外部)が混じっているグルーブ」が、根本的に別のものとして扱われているのではないかと思います。そのため、最初の一人目のLINEユーザーを追加するタイミングで別物として作られてしまうような気がします。
    解決策としては最初からLINEユーザーが入ってくることがわかってるグループであれば、LINEユーザーを1名でも先に入れてしまえば、それ以上は後から2つに分かれないような気がします。

以下、一度作った大量のグループをすべて再作成して、古いグループから全員を退出させるのにかなり苦労したので、
    ご参考になればと思い書いておきます。

まず、困ったこと
    ・グループ名の変更について
    LINEの世界だと2人でもグループだったらグループと扱ってくれる気がするのですが、ラインワークスの世界は3人以上じゃないとグループとみなしてくれない気がします。(2人だとグループ名を変えようと思ってもメニューが出てこない、3人になるとやっと名前の変更のメニューが出てくる)

・グループ名の表示について
    ラインワークス側でグループを作って、LINEユーザーを入れると、LINE側で使ってる人はグループ名が表示されないようで、参加している人の名前がずらーっと羅列された状態でしか表示されるようです。
    LINEの世界の人に何のグループだかわからないので変更して欲しいと言われ、見てみたら確かに相当わかりにくくご迷惑な状態

今のところ行きついている解決策としては、
    グループを作成する際に、LINE側でグループを作れば、LINEの世界の人にグループ名が表示されるので、LINE側で全部作り直しました。

①自分用のLINEのID、ラインワークスのIDを準備
    ②LINEの世界で、自分のLINEとラインワークスの自分と2人のグループを作り、グループ名、アイコンなどの情報を完璧な状態で設定する
    ③ラインワークス側でラインワークスの世界の必要な人を招待
    ④その後でLINEの世界の必要な人を招待(LINEの世界からでもラインワークスの世界からでも大丈夫)
    ⑤最後に自分のLINEをグループから退出させる

②でグループ名、アイコンを完璧な状態で設定する理由
    LINE側でグループ名を変更するとLINEの世界の人はグループ名が変わるようですが、ラインワークスの世界には反映されないっぽいので、最初に正しいものにしてしまうほうがよさそうなため。反映されないのか、遅いだけなのかは不明

③と④で③を先にやる理由
    ③をやるとLINEの世界に下記のメッセージが追加した人数分出てきて、鬱陶しいためです。
    気にしなければ逆でも大丈夫だと思います。
    ‐‐‐
    ビジネス版LINE 「LINE WORKS」からトークに参加しました。
    (グループ機能のノート/アルバム/イベント/投票/Liveには対応していません。)
    ‐‐‐

LINE側でグループを作成した方がいいメリットがもう1点ありました。
    ラインワークス側で作ってしまうと本人が退出してくれない限りメンバーから抜くことが出来ないようで管理する立場としては困る
    LINE側は不要なメンバーをメンバーが削除できる。
    もしその状況になったら、自分のLINEをグループに招待して、変更したら退出するつもりです。

以上、ご参考になれば・・・

使い始めたばかりで上記の方法がいいのか、正直よくわかりません。
    詳しい方がみて頂いて、間違っている点などありましたら、補足・修正して頂けると幸いです。

2022.07.10

2
  • 업데이트 된 답글입니다.

ヨシタケ 投稿者

なったさん
    詳細なコメントと私の書き込みから状況を推察頂きまして心から感謝いたします。ありがとうございます。

作成しているグループは、LINEWORKSメンバーにLINEユーザーを追加してテストした結果となり、LINEWORKSのFAQにある様に新規にグループがLINEユーザー追加の度に作成されてしまう仕様であり、運用を鑑みますと不具合の様に思いました。
    新しくLINEユーザー入りのグループを作成してみたあと、LINEユーザーを追加したテストは未実施でした。
    頂いたアドバイスを参考に致しますが、LINEWORKSユーザーに必要な方であれば、LINEWORKSアカウントを配布しても良いかと、今の時点では調べながら考察しております。引き続き、LINEWORKSとLINEユーザーのグループで良い方法が有りましたら、コメントして参りたいです。仲良くさせてください。

2022.07.10

1
前の投稿 グループ削除時のストレージ容量について
次の投稿返信不要のスタンプ
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。