【LINE WORKSユーザー会】最新メジャーアップデート(v3.5)勉強会 QA共有

2022年10月20日にLINE WORKSユーザ会「LWUG(えるわぐ)」でLINE WORKS 最新メジャーアップデート(v3.5)勉強会を行いました。
LINE WORKSの仕様検討や改善提案などを行っているワークスモバイルジャパン プロダクトマーケティング部の担当者の方より、
2022年10月13日リリースの最新メジャーアップデートのコンセプトや実装された各種新機能についてお話いただきました。
LINE WORKS 最新メジャーアップデート(v3.5)勉強会
「メジャーアップデート(v3.5)で何が変わったの?」という方はこちら
こちらのページでは、
  1. LWUGとは?
  2. 勉強会のQAタイムの回答メモ
  3. 「参加できなかった...」という方にお知らせ
  4. 今後の勉強会のお知らせ(活用や導入〜定着の体験談が聞ける!ユーザー登壇イベント in 大阪)
をご紹介します。
▼ LWUG(えるわぐ)とは?
LWUG(正式名称 LINE WORKS USER GROUP)は、組織におけるコミュニケーションや働き方の課題に対して、LINE WORKSを通してどのように解決するか、ユーザーどうし活用・運用ノウハウを共有するコミュニティです。ノウハウの共有により、更なる業務改善や働き方改革につながることを目的としています。
LINE WORKSの勉強会や、活用・運用におけるユーザー事例発表会、交流会や情報交換会を開催しております。
※ 「参加してないけど、質問があります」と言う場合は、まずはLWUG勉強会にご参加ください。
※ こちらのページに会員登録いただきますと、定期的にイベント情報が届きます。皆さんのご参加お待ちしています。

勉強会のQAタイムの回答メモ(質問は緑字、回答は黒字)

> タスクのリマインド通知機能を追加
>「1日前(午前9時)」または「当日(午前9時)」のリマインド通知を環境設定から設定可能
↑について、バージンアップで実装されたタスクのリマインド通知。前日通知って何時に通知されるのだろうか?
タスクのリマインド通知は1回きりでしょうか?
前日、当日ともにAM9:00の通知。通知は1度で、スヌーズ機能などは現状ありません。

> 外部LINE WORKS連携の機能強化
> 外部のLINE WORKSユーザーとのトークルームにもリプライ機能を追加
↑について、バージンアップで、リプライ機能が外部LINEワークスとの間でもできるようになったみたいですが通常のLINE間とではできない認識でよいでしょうか?
ご認識の通りです。

> 掲示板 一括既読機能の追加
> 投稿を一括で既読に変更できる機能を追加
↑について、今回追加された掲示板の一括既読機能、方法がわからないんですが教えて貰えませんか?
こちらのブログに操作方法が載っています。
その他、こちらのブログに、よくある「困った」情報がわかりやすく掲載されています。

大きな添付ファイルは、受け付けないという設定をつけていただくと助かります。
有償プランの場合、管理者画面でトークで添付可能なファイルサイズ上限を設定できます。
Googleカレンダと同期できますか?
LINE WORKSカレンダーと他社のカレンダーを自動で同期する機能は提供していませんが、他社カレンダーの読み込みは可能です。
「フリープラン対応! GoogleカレンダーをLINE WORKSに読み込んでみる」

【質問です】LINE WORKSのグループに「外部LINE WORKSユーザー」だけでなく、「個人LINE」を招待したいです。できますか?
グループにLINEユーザーを追加することは現状できません。LINEユーザーとトークをする場合は、1:1または複数人トークルームでのトークになります。
「LINEユーザーと複数人またはグループトークをできますか?」

掲示板の通知がサービス通知に投稿されなくなってから既読率が落ちたのですが、何かみんなが見てくれるいい方法はないでしょうか
現状の仕様では、掲示板の新着投稿やコメントがあった場合にプッシュ通知、または、ポップアップ通知を設定することは可能です。
お手数ですが、必ず周知したい投稿には必読設定や未読メンバーへの再通知も検討いただけますと幸いです。

Win版でログインすると必ず画面中央に表示されるのですが気のせいですか?3.4までは終了位置覚えていたと思います。
ウィンドウの位置記憶ですが、自動ログインを有効にしていると発生するようです。
PC立ち上げるたびに位置移動する必要があるので面倒です。
アプリケーション側では、初期起動位置を制御するような設定はないためご利用環境に依存して発生する事象と考えられます。

バッジ表示を有効にして、トークを送った場合に送った側にバッジ表示されない場合の原因ってわかったりしますか?
通知が行われない場合は、ご利用環境での通知設定がオフまたは一時停止されていないかをご確認ください。
また一部のAndroid端末については通知バッジに非対応のものもありますので、ご確認ください。
以上です。

「参加できなかった...」という方にお知らせ
勉強会開催から1週間以内にアーカイブ動画が配信されます。
こちらのページに登録すると視聴可能できます。

今後の勉強会のお知らせ
(活用や導入〜定着の体験談が聞ける!ユーザー登壇イベント in 大阪)
LINE WORKS導入・活用のユーザー事例紹介 in 大阪
業務や組織コミュニケーションの改善のためLINE WORKSを導入したものの、活用や運用に関してお悩みを抱えてる方いらっしゃいませんか?
今回はそんなお悩みを持つ方向けに、LINE WORKSを使われている2社様に「あの時こうしておけばよかった」「こうして上手くいきました」等、
失敗談や成功談をお話しいただきます。
■日時
2022年11月2日(水)18:30〜20:00
※開場・受付 18:00〜18:30
■場所
WeWork LINKS UMEDA (ヨドバシ梅田タワー)
▼詳細・お申し込み

コメント0

前の投稿 アンケート回答に写真を載せたい
次の投稿外部ユーザーとして登録したメンバを、社内メンバの中に移動したい
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。