トークに貼ったエクセルが開けない

寺岡りな

2023.03.01既読 7071

トークにエクセルを貼ったものが開けなくなりました。
その事象が起きているのはアンドロイドのスマートフォンを使っている社員1名だけです。
その他の社員はアンドロイドもiPhoneからでも問題なく見ることが出来ています。
アップデート前までは開くことが出来ていたのにアップデート後からダウンロード中と表示されたまま見ることができません。
こちらの掲示板で検索して、ラインワークスのアプリをアンインストール&再インストールし試しましたが変わらず
その後エクセルのアプリもアンインストール&再インストールしたり、スマートフォンの電源の切り入りをしましたが
状況が変わりません。どなたかお知恵を貸して頂けると大変助かります。

コメント19

• 업데이트 된 답글입니다.

米林香華

よく似た症状が出ており、困っています
    こちらは、トーク画面に貼ったPDFがダウンロードできず(ダウンロード0%のままで終わらない、キャンセルできない、ダウンロードを止めるためにはスマホを再起動するのみ)、またグループのフォルダ内のファイルのダウンロードは『通信状況を確認して下さい』と出て同じくダウンロードできない(通信状況は問題ない状態)という状態です。

2023.03.02

3

岡部正歳

結構再インストールで改善される場合があります。

2023.03.20

2

寺岡りな 投稿者

岡部正歳様
    ありがとうございます!
    ラインワークスのアプリのアンインストール&再インストール エクセルのアプリのアンインストール&再インストールを
    試したのですが、今回は改善されませんでした。

2023.03.20

1

岡部正歳

こうなってくると、動いてる機種に機種編するしかないかな

2023.03.20

1

寺岡りな 投稿者

社員の中でも3人同じ事象が発生しているようです。アップデートで改善することを期待するしかないのでしょうか。

2023.03.20

1

岡部正歳

暫定処置で スマートフォンでブラウザ版を使用しても駄目ですかね。

2023.03.20

2

寺岡りな 投稿者

なるほど!それは思いつかなかったです!
    ありがとうございます!試してみます!

2023.03.20

1

岡部正歳

是非結果を聞かせていただきたい!!

2023.03.20

1

米林香華

スマホでブラウザ版、後ほど試してみます
    色々なご助言ご提案に感謝です

2023.03.20

1

寺岡りな 投稿者

試したけど、ダメでした。お忙しい中、色々アドバイスありがとうございました。

2023.03.20

1

岡部正歳

寺岡様
    最後の可能性としては 問題の3名の社員さんの インストールされてるOFFICE系のソフト
    その方々はマイクロソフトアカウントでログインしていない
    というのはどうでしょう!!

2023.03.20

1

寺岡りな 投稿者

確かにマイクロソフトアカウントでログインは誰もしてないと思います!
    会社の方に確認してログインしてみたいと思います。
    度重なるアドバイス感謝です!!

2023.03.20

0

岡部正歳

こちらはOFFICE365でサブスクなのですが お二方の様な問題は一切起きていないです。
    社内のローカルネットワークの問題でPCのアプリはインストールできないPCからmeetingは出来ないと
    何かと問題ありますが、なんとかやっています

2023.03.20

1

米林香華

理由は不明ですが、問題が解決しました!
    (なぜかはさっぱり分かりません(^_^;)
    また、色々な可能性をご助言ご教示頂きありがとうございました。今後も、このコミュニティを活用して、問題が起きても諦めずに出来ることや可能性をご示唆ご教示いただきながら、活用してまいります
    ありがとうございました

2023.03.20

2

岡部正歳

米林様 そこは嘘でも私のお陰といってほしかった…(笑)
    今でそこそデジタル器機やサービスは安定していますが、一昔前のwindowsなんか、組み立てては電源落とし、追加の基盤入れてやっと動くなんてザラでしたよ。まるで人間みたいですよねめんどくさくて よくわからんけど、解決しましたっておっしゃいましたけど、米林さんが動いたから解決したわけで、それは米林さんの実力です。ここにたどり着いたのも縁ですから、ここを見てる人ってバックオフィス中心だと思うんですよ、我々は裏方ですがここでは主役ですよ。

2023.03.20

1

米林香華

おはようございます
    もちろんっ汗!岡部様の様々な具体的助言がなければ、色々やってみるという行動もなかったので、本当に感謝申し上げます。チームで活用させて頂いている分、モバイルでの利点が減るのはやはり痛手ので、なんとかならないか焦っておりました。

そして、スレッドを立てて頂いている寺部様、ありがとうございます。
    こちら(pdfファイルの読込不具合)はなぜ解決したのかわからず、肝心のこれだ!というお役に立てそうな情報をお伝えできず心苦しいです、なんとか問題解消に繋がりますよう祈っております。

ただ、うちのチームもファイル読み込み不具合は、複数名でAndroidスマホユーザーのみで発生しておりましたことだけ、付け加えさせていただきます。

2023.03.21

2

寺岡りな 投稿者

こんにちは!今、進展があったので報告させて頂きます。エクセルのファイルがiPhoneで開けてアンドロイドで開けない件なのですが、容量の小さいファイルだと開けるということが判明しました。そこで、新規のエクセルに既存の必要なシートだけを張り付けて容量を少なくしたところ(ファイルのコピーだとだめでした)ラインワークスに添付したエクセルのファイルがアンドロイドのスマホから無事に開くことができました。色々お知恵を頂きありがとうございました。

2023.05.19

1

岡部正歳

容量の問題とかあるんですね。 普通のエクセルファイルならトークに張るとLINEWORKSで直にみれますが マクロを組んであると
    自動でダウンロードになるんですよ
    そういった絡みもあるんですかね

解決してよかったですね!!!

2023.05.22

0

寺岡りな 投稿者

岡部様
    マクロを組んであると自動でダウンロードになるんですね!今回のエクセルは計算式とか全くなくただ量が多い表だったのです。
    色々お知恵を頂き、今後の参考になり岡部様には大変感謝しております。また機会があればよろしくお願いします‼️

2023.05.22

0
前の投稿 特定のグループの通知を時間指定したい
次の投稿企業向け広告スペースの設置
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。