仮解決)写真やPDFが保存ができない/ネットワーク切断のメッセージが出る/相手のアイコン画像が表示されない

P_YS_627b60

2024.05.30既読 1317

5/31追記】PCアプリ版にて、プロキシサーバー設定のチェックをONに戻したところ、現在のところ不具合は解消しました。

===以下、5/30投稿内容===
はじめまして。社内でLINEWORKS管理担当をしている者です。

2024/5/28のアップデート以降、
「トークや閲覧は問題ないが、トーク画面の写真やPDFの保存ができない」
また画面に、「 ! ネットワークが切断されました。再度ネットワークを接続してください。」と表示される。との問合せを受けています。

公式の管理者向けヘルプセンターへ問い合わせたところ、
「5/28にごく一部のユーザーで、ある一定時間のみ同様の事象が発生していた履歴があるが当日中に解決しており、現在同様の事象は発生していない。
 昨日・今日は解決済みの為、再度ユーザーに確認してください。」との事でした。

再び社内ユーザーに確認すると、「スマホアプリ版・PCブラウザ版は、ともに問題なく保存できているが、PCアプリ版だけ保存できない。
PCアプリ版で従来通り使いたいので改善方法が知りたい。」との事で、
昨日・本日も社内から同じ問合せを十数件もらって困っています。

再度、
公式の管理者向けヘルプセンターへ問い合わせたところ、
①ID自体の不具合、②ネットワーク通信環境(セキュリティ関連)の不具合、③PC端末(ソフト関連)の不具合が原因として考えられ、
 それぞれ確認し原因特定をして解決に導きたく、①については現在、不具合が発生しているユーザーに調査協力の要請中です。

②③に関しては、弊社の規模では全国各地そして各業務担当者により様々な環境が想定される為、原因特定が難しく、時間がかかりそうです。

「 ! ネットワークが切断されました。再度ネットワークを接続してください。」と表示される事から、①③ではなく、②の可能性が高そうですが、
類似のメッセージが出て、この様な部分を確認すれば解決できるかも・・・?などのお知恵がございましたら、助けていただけると嬉しいです。

LINEWORKSの管理者担当はしておりますが、ネットワークや通信環境などは別の子会社で全て設定されており、詳しい事がわかりません。
ド素人でもわかる様に、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5/30 追記1)①ID自体の不具合を確認中に、保存できるタイミングとできないタイミングがある事象を確認しました。
5/30 追記2)①ID自体の不具合を確認中に、LINEWORKS画面のプロキシサーバー設定のチェックが<アップデート後、勝手に外れている事>を確認しました。
       (弊社はグループ全体のセキュリティルールで、プロキシサーバー経由が必須の環境下です)
5/30 追記3)PCアプリ版にて、プロキシサーバー設定のチェックをONに戻したところ、現在のところ不具合は解消している様です。
5/31 追記4)相手のアイコンが表示されない事象もあったそうなのですが、上記設定に戻したところ、現段階で不具合は解消している様です。

コメント5

• 업데이트 된 답글입니다.

岡田將伸

まず、28日のUIアップデート後に、サーバとの通信が不安定な事象は当方でも出ておりました。翌29日には復旧していたように記憶しております。

さて、御社内で不具合が出られている方は、PC側アプリのアップデートはお済みでしょうか(もし未だでしたらアップデートを)。
    ヘルプ記事を見る限りPCアプリ版だけ保存(ダウンロードやアップロード)制限する機能はないようですので、
    不具合が出ている方にPC側アプリのアップデート有無をご確認いただければと思いました(すでに実施済でしたらすみません)。

https://guide.worksmobile.com/jp/admin/admin-guide/security/file-security/

2024.05.30

1

P_YS_627b60 投稿者

岡田さま 情報&コメントいただき、ありがとうございます。
    まず本日問合せがあったタイミングで私のPCアプリ版で現象を確認しようとアイコンをクリックしたところ、勝手にPCアプリ版の更新がかかり
    アイコンが新しいものに変わりましたので、PC版アップデートは完了していると思われます。
    そしてユーザーの問合せからも、アップデートしてから画像が保存できなくなり、先述の通りのエラーメッセージが出る様になり困っている。
    との相談内容から、不具合が出ている方々はみなさんPC版アプリのアップデートが完了している様です。(現在ユーザーに再確認中)

引き続き通信環境との関連を調べる為、プロキシサーバー設定との関連を公式ヘルプセンターに問合せ中です。。。

2024.05.30

1

岡田將伸

>PCアプリ版で現象を確認しようとアイコンをクリックしたところ、勝手にPCアプリ版の更新がかかり
    なるほど。当方Macbookのアプリは更新が自動でかからなかったので、もしかしてと思った次第です。
    何かまた気が付きましたらコメントいたします。

2024.05.30

1

岡田さま ありがとうございます。
    引き続き、不具合がおこっているユーザーに詳細確認して原因と対処方法を確認していこうと思います。

2024.05.30

1

岡田さま 昨日はご丁寧にありがとうございました。
    PCアプリ版にて、プロキシサーバー設定のチェックをONに戻したところ、現在のところ不具合は解消している様です。

2024.05.31

1
前の投稿 WEBからの登録について
次の投稿兼務情報を追加すると【External Keyは入力必須の項目です。】と表示され保存できない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。