【テレワーク】無料プランから有料プランに変更しても外部のLINEユーザーと動画通話(WEB会議)ができませんのでご注意!

みっちー

2020.03.06既読 3575

採用活動の一貫で、LINEを利用してグループ通話(ビデオ通話)による説明会・相談会などを実施していたのですが
企業側のアカウントがあると、学生も登録しやすいと思いLINEWORKSを検討しました

無料プラン(フリープラン)で外部のLINEユーザーとトークができたのですが、1:1しかできないため
複数人とグループ通話をしたいとおもい、有料プランに変更しました。
ただ、どのように設定するかよくわからないので
サポートに確認したところ
複数人の外部LINEユーザーとLINE WORKSユーザーのグループが作成はできて、
チャットによる会話はできるが、肝心の音声/ビデオ通話ができない
といわれました。
(LINE WORKS同士はできるみたいです)
利用のページにも書いてありますよ!!
といわれました
よくみると、
音声/ビデオ通話/画面共有  フリー △   ライト ○
となっています

確かにサポートの人がいうとおり
どこにもLINE外部ユーザーとの音声/ビデオ通話/画面共有ができる」とは書いていません
なので
テレワークなどで他社の人とWeb会議を検討してる方は、いまのところやめておいた方がよいです
(チャットだけ利用する分には問題ありません)

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

Sweet seasons

私は仕事で関わる方には、プライベートのLINEではなく、外部専用のフリー版LINEWORKSで交換しているので通話も問題ありません。もちろん複数人の通話もOKです。 参考まで。

2020.03.23

1
  • 업데이트 된 답글입니다.

とっても参考になりました。
    できる、と思って、まさに外部連携を有効にしようとしていたのですが。。。
    ビデオ通話できないのはつらいですね。

2020.03.31

0
前の投稿 作成済みのグループへのメンバー登録について
次の投稿フリープランで共有ストレージが5Gを超えた場合
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。