Android10の一部機種で通話受信通知が機能しない

おにぎり

2020.04.04既読 17209

【動作環境】
機種:Samsung Galaxy S9+
Androidバージョン:10
LINE WORKSのバージョンは最新です
【現象】
通話を受信時に通知が来ず、受話器を取ることができない。こちらから電話をかけることはできる。
電話がかかってきたときにWindows10アプリとiPhoneでは電話を取ることができたが、上記環境だけが電話を取ることができなかった。
トークその他の機能は正常に通知が来るし、チャットには差し支えがない。
同機種でAndroid9(Pie)にバージョンダウンしたところ、正常に機能し受話することができたので、現状では仕方なくAndroid10に上げずに利用を継続している。
現状のLINE WORKSアプリがAndroid10の通話通知に正しく対応していないと思われますが、社内でのGalaxy S10やPixel4では問題ないという報告を受けています。
環境依存なのか、他になにか原因があるのかご存知の方あるいは同様の現象が発生している人はコメントいただけないでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

コメント13

• 업데이트 된 답글입니다.

草間清志

Galaxy S10でもロック画面からは通話受信通知が表示されません。
    Android10で利用しています。
    Android9にダウングレードしようかと考えています

2020.04.07

0

おにぎり 投稿者

草間さん
    報告ありがとうございます。その後社内のAndroid利用者に確認したところ、Android10機はほぼ全滅で通話通知を受けないようです。実はPixel4もその現象になることを確認しました。
    GalaxyはS10、Note10+でAndroid9でも受話通知は出ますが、通話が切れたりなど挙動がおかしいようです。
    本件はWorksMobileのカスタマーサポートにも報告し、正式にサポートを受けることになりました。Android9にしても必ずしも問題が解決するとは保証できませんが、おそらく実績から言って私が経験したように改善する可能性はあると思います。
    Android10は通知周りの仕様が大きく変わったようで、影響を及ぼしているように思えます。

2020.04.07

1

草間清志

お返事ありがとうございます

上記の不具合は近いうちに治るのでしょうか
    できればダウングレードなどしたくないと思っております

他にも不在着信の表示がバッチもステータスバーにもされないという問題があります

これも Android のバージョンの問題なのでしょうか

ご存知でしたら教えていただければ幸いです
    よろしくお願いします

2020.04.08

0

サクライ

草間様。
    弊社でもアンドロイド10のアップデート後、ラインワークスだけではなく様々なアプリで不具合が相次いでます。
    本当に今回のアンドロイドはバグだらけですね 😢😢😢
    草間様のスマホはアンドロイド9にダウングレードできますか?

2020.04.08

0

草間清志

やったことはないので分かりませんがネットなどを見てダウングレードすることは可能かと思います

ただこの Galaxy は買ったばかりなのではじめから Android 10かもしれません
    その辺りが多少不安です

2020.04.08

0

サクライ

では、サポートにちょっと聞いてみますね!
    ちなみに、草間様のスマホモデルはGalaxy s10でしょうか?
    Galaxyって S10e、S10、S10+など色々種類がありますので。

2020.04.08

0

おにぎり 投稿者

アプリ側で対応するにしてもこの問題については情報の収集、状況の把握、プログラムの修正部分の検討、開発の計画、開発に加えて影響が及ぶ機種が多岐にわたるので可能性のある機種すべてに対しての検証、他の機能に影響が及ばないかの検証など膨大にやることがあるので、修正されたものがリリースされるには当然数日程度では終わらず、昨今のコロナウィルス騒動のこともあるので数ヶ月程度かかるのではないかと思われます。

>ただこの Galaxy は買ったばかりなのではじめから Android 10かもしれません
    Galaxy S10は当初Android9でリリースされているのでバージョンダウンは可能だと思われます。しかし必要なツール、ファイルをそろえたり本体の設定を変更するなど相応のスキルが必要なので、経験と自信がなければ避けた方が賢明だと思います。
    私はたまたまこの手のROM焼きとかいろんな機種で何度もやったことがあるので何とかやれましたが、それこそ端末が壊れてもいいくらいの気持ちがない限り強くはお勧めできません。

2020.04.08

0

草間清志

私のは Galaxy の S 10です
    私はそれほどの自信がありませんので早く治ることを祈りつつ待とうかと思います
    1日でも早く治ってほしいと思っております

2020.04.08

0

おにぎり 投稿者

サクライ様
    一応、数日前にカスタマーサポートに上げているのでサポートチケットが切られています。
    しかし複数の方からより具体的な問題報告を上げてもらうことで、開発側としても正確な状況把握ができ、問題の早期修正につながるのでこうして複数の方から報告が上げられることは非常に心強いです。是非ともお願いします。

2020.04.08

0

サクライ

草間様。
    なんかのグーグルのポリシーにより、ダウングレードに失敗した場合によってはスマホが壊れてしまう危険性がありそうです。
    でも、Galaxy S10は発売当時はアンドロイド9だったのでリセットすると戻るかもしれません。草間様のスマホは購入当時からアンドロイド10が搭載されていましたか?

おにぎり様。
    返信もらえると報告しますねー!

2020.04.08

0

草間清志

初めにバージョンを見たときから Android 10になっておりました
    バージョンアップ通知は来てないと思われますが
    スマホにはあまり詳しくないのでそのあたりがよく分かりません
    私がやると壊してしまいそうなのでやはり待つことにした方が良いかと思います

2020.04.08

0

おにぎり 投稿者

この問題は最新のLINE WORKSバージョンで改善されました。Android10が動作しているPixel3, 4で受話時の通知が来て電話を取ることができるようになっています。該当者は確認してみてください。
    なお、Android11ベータでも問題なく電話を取ることができます。

2020.07.01

0

違ってたらすみません。
    これ↓と同じ不具合ですかね?

LINE WORKSのサポートに質問して、下記の回答をもらったので掲載しておきました。
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/1587?scrollToCommentNo=10291

2021.10.08

0
前の投稿 3社がそれぞれWorksを利用している場合の連携について
次の投稿管理者以外の退出方法
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。