社内への定着について

ドンタコス

2020.10.21既読 3028

ここで投稿する質問ではないかもしれませんが、

アカウントをつくって登録して半年たちましたが、社内への定着というか、なかなか社員が使い慣れないです。
なにか慣れさせるためのコツってありますか?

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

こちらからの連絡等をLWを使って行う。を続けると浸透していきます。
    もともとLINEを使っている方が多いと思いますので、特に説明しなくても『なんとなく』から使い始めて、慣れていきます。
    当社の場合です。

2020.10.21

1

tommy

社内での連絡をLINE WORKSに限定するルールを定めてみてはいかがですか。
    あとは、強制にしなくても、プライベートでの交流を目的としたグループ作成を許可してLWで社員の交流を促してみたりしてはどうでしょう?

2020.10.21

0

ドンタコス 投稿者

孤軍奮闘情シス

ありがとうございます!
    トークは見てくれるようになったのですが、
    他の機能がなかなか使われず。
    いま使ってるカレンダーから、ラインワークスのカレンダーにしたいのですが、他の機能はどうされてますか?

2020.10.21

0

ドンタコス 投稿者

tommy

ありがとうございます!
    ルールや交流のグループは確かに良さそうです。
    ちなみにルールはどんなこと決めてますか?

2020.10.21

0

miho

会社全体の予定をラインカレンダーに登録し、事前通知や当日通知が行くようにすると
    カレンダー機能があることの認知やLINEで通知が来ることの便利さを実感できるかもしれません。
    (期限日、清掃日、ネットワークメンテナンス日など)
    一度にたくさん登録しすぎると通知がうるさくなりますが💦

また簡単な社内アンケートを作成し発信してみると
    LINE機能の使用や活用に前向きな人は回答をくれますし
    LINEの使い方が苦手でわかない人はアンケートの回答もしない場合が多いので目安になりました(うちの場合は)

2020.10.22

1

カレンダーは、別途グループウェアをスケジュール他で使っているので、LWでは会社行事以外は使用していません。
    ただ、個人のスケジュール登録は個人の裁量にまかせてあるので、自分の業務スケジュールをタスク管理的に登録している人はいるようです。

アンケートは自由に作成させています。
    たまに、監視画面で見ると結構作成されているので浸透してきているかと。(逆に多すぎてウザイと思っている人もいると思います)

掲示板、お知らせなどは本社管理部門からの連絡用として、全員が必ずみて欲しいと思うものだけ利用しています。
    未読の人には確認を促すなど続ければ、半年ほどで全員が見るようになりました。

2020.10.22

0
前の投稿 Google chrome でカレンダーが表示されない問題
次の投稿【LWUG】あらためて学ぶ!カレンダー活用の基本(LINE WORKS 勉強会のQ&A)
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。