テンプレートのタスク化をしたい。

西ノ園知美

2021.03.09既読 5403

いつも、LINE WORKSを便利に使っています。

更なる活用に向け、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

トークでテンプレートの「入電メモ」を使っています。

テンプレートは、「タスク」として登録できないのでしょうか。

通常のトーク内容は、右クリックすると「タスク」が表示され、「タスク」機能に登録ができます。

同じような使い方をしたいのですが、、、

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

わくわく

こちらの「連動機能」を見ると、トーク・メールとの連動はありますが、
    テンプレートとの連動がないので、できなそうです。

https://help.worksmobile.com/jp/task/faq/difference-between-new-task-and-old-task/

もしどうしてもテンプレートの内容をタスクとして登録したい!ということでしたら、
    ちょっと手間はかかりますが

テンプレートの「内容を確認する」をクリック

テンプレートの内容詳細が開いたらそれをコピー
    (Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Cで全部コピー)

タスク作成を開き、タスク内容のところにペースト
    (Ctrl+V)

という方法で対応できそうです。
    (iPhoneでもコピペできました。)

2021.03.09

1

西ノ園知美 投稿者

早々に、ご回答ありがとうございます!

テンプレートで登録した内容を、後からピックアップする・一覧にする、ということがしたかったのですが、難しそうですね。
    入電メモや業務報告書を、個々人から提出してもらった後、管理者がチェックする手間・漏れがあったので、お聞きした次第でした。

新しい機能として追加されればいいなぁという希望を、持ちたいと思います!

ご回答いただき嬉しかったです。
    感謝申し上げます。

2021.03.09

2

わくわく

「テンプレートで登録した内容を、後からピックアップする・一覧にする」ということが目的でしたら
    「アンケート」の機能の方で可能かもしれません。
    結果をCSV形式でダウンロードしたりできます。

・アンケート対象メンバーを、指定なしにする
     (誰でもURLから入力できる)
    ・開始日、終了日を、1日、1週間、1ヶ月などで区切る
     (設定しないとデフォルトで1週間になっているようです)
    ・「重複回答を許可」を選択する
     (同じURLから何度でも入力できる)
    ・回答者は匿名ではなく「記名」を選択する

このように設定することで、入電メモなどにも応用可能かなと思いました。
    ちょっと試しにやってみましたが、結構良い感じでした。

2021.03.09

1

わくわく

アンケート機能を入電メモにすることのデメリットとして、対象の方にメモを簡単に転送できないということが挙げられるかと思います。
    一覧にしてお渡しするには便利なのですが。

テンプレートなら、〇〇さんにかかってきた電話のメモを、即〇〇さんに転送!ということもできますが、
    アンケート機能を利用した場合スクリーンショットなどにして画像で送信となりそうです。
    どの機能もメリット、デメリットがあるので、目的に合わせてアレンジしてゆきたいですね!

単に、一覧を作るだけであれば、「ノートに保存」でも一覧にはなるかな?と思います。

2021.03.09

1

西ノ園知美 投稿者

度々のご回答、運用案ありがとうございます。
    元々は、テンプレート「入電メモ」を個人へトーク送付→受け取った方は既読→電話への対応を忘れてしまう、という問題が発端でした。

入電メモが、たくさんの通知やトークルームに埋もれてしまったり、後から探すのが大変だったりするためです。

忘れない、すぐ対応するが正解なのですが、せっかく便利なツールがあるので、もう少し仕組み化できないかとご相談でした。

ひとまずは、入電メモを受け取ったら、自分(だけ)宛てのトークへ転送し、タスク一覧代わりに使ってもらおうかなと思っております!

2021.03.09

2

わくわく

すでに解決済かもしれませんが念のため。
    こんな方法ならできました。ちょっとまとめてみました。

https://community.worksmobile.com/jp/posts/3331?scrollToCommentNo=7015

2021.05.06

0
前の投稿 トークルーム作成について、
次の投稿それぞれのタスクをまとめてリストにしたい
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。