アカウントごとの利用状況を網羅的に把握する方法を知りたい

tanaka-t

2021.06.03既読 3303

【目的】
・アカウントごとの利用状況を網羅的に把握する方法を知りたい。
・どのユーザーが日々ログインしているか、例えば掲示板などをちゃんとチェックしている/していないかを把握したい。

【私の状況】
・管理者画面が利用可能です。

【試したこと】
・LINE WORKS管理者画面の監査-ログイン数を集計した。
 →これはアプリにログインしようとした回数であるため、アプリ立ち上げっぱなしなユーザーは極端に低く出てしまう。
 →どの機能を使ったかなどはこのログからはわからない。
・LINE WORKS管理者画面の監査-トークなど、各項目の監査機能からログダウンロードし、ExcelからCountifなどで分析しようとした。
 →投稿傾向は把握できるが、参照傾向が把握できない。
  →特に、私が一番知りたいホーム(掲示板)の参照頻度は全く把握できない。
・掲示板は頻繁に利用しているので、以下の方法ではチェックする対象が多すぎるので把握が難しいです。
 https://guide.worksmobile.com/jp/home/home-guide/check-post/check-read-member/

【知りたいこと】
・社員毎に、毎日LINE WORKSを(参照だけでも)使っているか把握する方法
・上記に加えて、どの機能をどれだけ使ったか把握する方法

以上、知見があればお教えいただきたく存じます。

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

るんるん

目的によるのかと思いますが
    >一番知りたいホーム(掲示板)の参照頻度は全く把握できない。

「参照頻度」ということは、何かマニュアルのような内容を掲示板にUPしていて、
    内容を何回見たかで、メンバーに必要な内容を把握されたいということでしょうか?

投稿数など単純なものは管理者画面から確認できますが
    メンバーが役に立った!いいね!と思った数は、管理者画面では分かりません…
    メンバーの気持ちを知るためには、良い投稿にはいいね!してもらうのが一番分かりやすいです。
    そのため、機能としては掲示板よりノートが適しているかもしれません。

掲示板の場合は、コメントを開放して、Q&Aなど掲示板上でやりとりすることでニーズが分かるのではないかと思います。
    掲示板の情報が役に立った場合、コメント欄に「役に立ちました」など書いてもらうのも、掲示板が活性化します。
    開いた回数や、既読だけでは、メンバーがどう思っているか全く分かりません。
    「ここが分かりにくい」などコメントがついたら修正し、修正しました!というコメントを残すことで、
    あ、言えば反映されるんだ!とメンバーにも伝わり、マニュアル等は改善につながります。

画面上でのコミュニケーションが大切かと思われます。
    例えば、コメントが多い掲示板は使っているということですし
    コメントが全くない掲示板は、役に立っていないということかもしれないので見直しが必要です。

2021.06.03

0

tanaka-t 投稿者

ご返信ありがとうございます。

>何かマニュアルのような内容を掲示板にUPしていて、
    >内容を何回見たかで、メンバーに必要な内容を把握されたいということでしょうか?
    仰る通りです。
    情報共有の場として利用することが多いのですが、
    ・掲示板をあまり見てくれない社員のピックアップをしたい
    ・カテゴリ毎に分析して、どんな掲示板投稿がみられているか把握したい
    という希望/課題があります。
    やはり管理者画面からは確認できないのですね・・・・

掲示板に関しては会社・部門の比較的フォーマルな告知に使用しており、
    そのため参照傾向の把握が目的であり、メンバーがどう考えているかは現時点ではそれほど優先しておりませんから、読んだ→コメントしてもらうのは目的と一致しないですね・・・・。

機能上ない、ということで割り切ろうと思います。

2021.06.03

1

るんるん

>掲示板をあまり見てくれない社員のピックアップをしたい
    これは、見ない人にも問題がありますが、
    投稿する人も責任を感じた方が仕事が上手くようです。
    タイトルを分かりやすくするだけでも大分変化があるようです。

>参照傾向の把握が目的であり、メンバーがどう考えているかは現時点ではそれほど優先しておりません
    アンケート機能で参照傾向というか、役に立っている掲示板について答えてもらうのも
    作成側としてはとても参考になります。

なぜ見てもらえないのか、どんな掲示板なら見るのか
    考えながらマニュアルを作成しないと、ホームが廃れてしまいます。
    管理者が一番頑張りがいのあるところかもしれません。

こちらも参考になります
    (参考)【情報共有】ホーム掲示板は管理者の腕の見せどころかも?メンバーのお困りはURL送付で即解決!
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/3328

2021.06.03

0
前の投稿 スケジュール代理登録
次の投稿ブラウザ投稿で本文の入力スペースが表紙されない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。