既存のトークルームに途中参加した社内ユーザーの投稿ができない

AJ

2021.06.14既読 6506

外部のLINEユーザーが含まれれるトークルームに、社内のLINE WORKSユーザーを追加で招待し、途中参加した際に、その途中参加したユーザーがそのトークルーム内でメッセージを送信しようとしてもエラーとなり、送信することができません。

受信側も「!メッセージを受診できませんでした。」と表示されてしまいます。

トークルーム内でメッセージを送る場合は、新たにトークルームを作り直さないといけないのでしょうか?

コメント16

• 업데이트 된 답글입니다.

るんるん

>トークルーム内でメッセージを送る場合は、新たにトークルームを作り直さないといけないのでしょうか?
    そんなことはないのかな?と思います。

トークルームの種類は
    ①複数人トークルーム
    ②外部グループトークルーム(ノート・カレンダー・フォルダ付)

どちらをお使いなのでしょうか。

また、デバイスは
    ①スマホ
    ②PCアプリ
    ③PCブラウザ

どれをお使いでしょうか?

2021.06.14

0

AJ 投稿者

早速の回答、ありがとうございます!

複数人トークルームと外部グループトークルームという2種類があること自体存じ上げなかったのですが、既存のトークルームがどちらになっているかを確認する方法はあるのでしょうか?

外部のLINEユーザーからLINE WORKSに送っていただいたメッセージのトークルーム上で「招待する」→「社内のLINE WORKSメンバーを選択して追加」をしております。

デバイスはスマホとPCアプリを併用しております。

試しに新たに外部LINEユーザーが含まれるトークルームを作成したところ、既存のトークルームではメッセージが送れなかったメンバーが、問題なくメッセージを送ることができましたので、既存のものに追加すると送れない仕様になっているのかな?と思ったのですが・・・

2021.06.14

0

るんるん

複数人トークルームと外部グループトークルームという2種類があること自体存じ上げなかったのですが、既存のトークルームがどちらになっているかを確認する方法はあるのでしょうか?

→フォルダ、ノート、カレンダーがあるなら外部グループトークルーム(上の赤で囲んだ画面の方)
    なくて、トークしかできない場合は複数人トークルーム(下の水色で囲んだ画面の方)

2021.06.14

0

るんるん

>既存のものに追加すると送れない仕様になっているのかな?と思ったのですが・・・
    →既存のものでも送れるはずなので、不具合だと思われます。

2021.06.14

0

AJ 投稿者

おそらく複数人トークルームと思われますが・・・

不具合なんですかね・・・困りました。。。笑

途中参加した社内のメンバーは2名なのですが、2名とも同じ症状なのです・・・

2021.06.14

0

るんるん

>外部のLINEユーザーが含まれれるトークルームに、社内のLINE WORKSユーザーを追加で招待し
    (参考)トークルームに他のメンバーを招待したいです
    https://help.worksmobile.com/jp/message/manage-members/add-members-to-message-room/

ということなので、もし可能であれば、グループにしてしまった方が良いのかな?と思います。
    「2名なのですが、」というところがちょっと問題だったのかもしれず…
    1名追加するたびに新しいトークルームが追加されるのかもしれません。

グループにすると、誰かが参加するたびに新しいルームができるということもなく使えます。
    (LINEの人が入っているとできないのですが、LINEWORKSの人だけならOK)

2021.06.14

0

AJ 投稿者

ありがとうございます!

外部の、通常のLINEを使っているお客様とのコミュニケーション用としてLINE WORKSを使っているので、そうするとグループは使えないのですよね?

何度も質問してしまい、申し訳ございません。

2021.06.14

0

るんるん

LINEを使っている人とはグループにできません。
    残念です…

2021.06.14

0

るんるん

LINEの方でグループを作っていただき、そこに招待してもらうとキレイなグループになります。

2021.06.14

0

るんるん

LINEWORKSの方で1人ずつ招待すると、招待するたびに新しいトークルームが作成されます。
    2名同時に招待したので、不具合が起きたのかもしれず…

最初から作り直すとしたら、LINEの方でグループを作成いただき、そこに招待していただくのがオススメです。

2021.06.14

0

るんるん

LINEWORKSで複数人トークルームを作るデメリット
    ・アイコンが4等分で見づらい(編集不可)
    ・名前が変更できなくて、参加者が羅列される(LINEWORKS側で変更しても、LINEには反映されません)

LINE側でグループを作成すると、アイコンもLINE側で編集可能、
    名前もLINEの方で変更可能→その後LINEWORKS側でもそれに合わせて編集すればOK
    となります。

もしLINEがお客様で、そういう手間をかけられない場合
    ・自分の個人LINEを一旦使用して作成→個人LINEのアカウントは全員入室後抜ける
    ・お客様にLINEWORKSアカウントをプレゼント
    このような方法で切り抜けるしかないかなと思います。

LINEの人とは別アプリなので、できることが限られます。
    仕事で本格的にやり取りするにはLINEWORKSアカウントを作っていただくのがオススメです。

2021.06.14

0

AJ 投稿者

ご丁寧にありがとうございました!

お客様にグループを作成いただく作業をしていただくのも現実的ではなく、、、
    悩ましいですね・・・

そもそもLINE WORKS自体が外部の一般LINEユーザーとのやり取りをする目的で使うことが想定されていないのですかね・・・

最近有料版に切り替えたばかりなので、とても残念です・・・

2021.06.14

0

るんるん

>最近有料版に切り替えたばかりなので
    有料版でしたら、お問い合わせしてみると、何か良い方法があるかもしれません。
    https://line.worksmobile.com/jp/contactus/request/

ぜひ聞いてみていただいて、何か良い方法がありましたら教えていただけましたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

不具合かどうかも、お問い合わせ窓口の方が正確な情報が得られると思います。

2021.06.14

0

るんるん

LINEを使用したお客様1名:会社(複数で対応)
    ということだと、会社アカウントをみんなで使うと問題解決できます。

LINEWORKSは1つのアカウントに何人もでログインできます。
    ID、パスワードを必要な社員に教えてあげて、みんなでログインするのも良いのではないかなと思います。

2021.06.14

0

AJ 投稿者

先ほど電話で問い合わせをしました。

5月末に同様の事象が複数発生していたようで、原因は未だ不明のようですが6月3日に解消していたようです。

LINE側の問題で、6月3日より前にトークルームに招待した人はメッセージが送れないようになってしまっていたようです。
    (いつから不具合が発生していたかは不明です)

電話に応対された方からは「新たにトークルームを作り直していただくしか方法が無い」と言われてしまったのですが、とても手間がかかりますし、お客様にもご迷惑がかかってしまうので、どうしようか困っていたのですが、一度、該当社員がトークルームから自ら退室して、再度招待し直したら問題なくメッセージを投稿することができました。

LINE社内で不具合を認識しているのであれば、その解決策くらいはしっかりと社内で連携しておいて欲しかったですし、何かしらの方法で「こういった不具合が発生してます」とアラートをあげて欲しかったですね・・・(私が気付いていないだけかもしれませんが)

るんるん様、丁寧にサポートしていただき、ありがとうございました!

2021.06.14

1

るんるん

貴重な情報共有をありがとうございます。
    なかなか不具合情報を把握するのが難しいところがあるので、
    有償プランの方の問い合わせの返信をこちらで共有していただけると、みんなが助かると思います。
    同じ内容での問い合わせも減って、有償プランの窓口も助かるのではないかな?と。

>該当社員がトークルームから自ら退室して、再度招待し直したら問題なくメッセージを投稿することができました。
    こちら、同じ不具合でお困りの方もやってみると解決するかもしれないですね!

2021.06.14

1
前の投稿 外部のLINEユーザーとのビデオ通話する方法を教えてくださいm(_ _)m
次の投稿グループカレンダーの予定の事前通知について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。