質問です、docomo通信障害等に際して

xmen001

2021.10.14既読 2669

2021年10月14日23時20分、まだdocomoの通信障害が続いています
そこで質問です
docomoの通信障害では、ネットに繋がるも通話ができません
そこで障害時、LINEWORKS同士の音声通話やビデオ通話でdocomoの音声通話の代替えできるでしょうか?
緊急時にLINEWORKSを多角的に使用していきたいという思いでの質問です、回答を頂けましたら幸いです、宜しくお願いします

コメント3

• 업데이트 된 답글입니다.

わくわく

docomoの通信障害、大変でした。

海外とのやりとりで、度々通信が悪くなることがありますが、Wi-Fiで問題なく通話できています。
    Wi-Fiに繋げば大丈夫かと思います。

特に災害時は、災害用のフリーWi-Fiが使えるので、LINE WORKSで普段から連絡するのに慣れていれば大丈夫かと。

ただ、障害時はみんな通信したい時ですので、通信に負荷の大きい通話ではなく、アンケート機能や、掲示板等を使えるようにしておくのが良いかと思います。

今回のdocomoの障害のような場合も、通話ではない代替手段を持っておくと、何かと安心です。
    昨日、docomoの方とも、トークの送受信は問題なくできていましたが、Wi-Fiを使っていたようでした。

2021.10.15

2

xmen001 投稿者

わくわくさん!ありがとうございます!
    わくわくさんはいつも色んな方々へ回答していて、凄い人だと思っていました!
    いつも色々な人に回答をありがとうございます
    なるほど、wifiに繋げればいいのですね!
    了解です!回答して頂きありがとうございました!
    ただ補足ですが
    docomo回線で、障害が起き、ネットは繋がるが通話ができない時は、docomo回線のネットでLINEWORKS同士がビデオ通話や音声通話はできるのしょうか?
    周りには、フリーwifiに繋げる事を知らない人もいますので
    わくわくさんの回答を参照すれば、ネットに繋がっていれば可能と解釈できますが
    重ね重ねではありますが、回答頂けたら幸いです
    宜しくお願いします

2021.10.15

0

わくわく

xmen001さんも、コミュニティでお困りの人がいたら、ぜひぜひコメントを!
    こちらのコミュニティ、始めたばかりの頃、自分が困ったことと同じお悩みをお持ちの方が多いですね…。
    特にフリープランの管理者だと、お問合せ窓口無しということで不安でいっぱいだと思います。

>docomo回線で、障害が起き、ネットは繋がるが通話ができない時は、docomo回線のネットでLINEWORKS同士がビデオ通話や音声通話はできるのしょうか?
    →障害の程度にもよるので何とも言えないのではないかなと…
    ネットは繋がるが通話ができない時とありますが、どの程度の通信ができるかは、その時の障害の程度次第だと思われます。
    目安としては「通信量」があるかと思います。
    LINEWORKSの通話の通信量は以下が参考になります。
    (参考)通話で必要となる帯域幅やデータ通信量の目安を知りたいです
    https://help.worksmobile.com/jp/message/voice-video-call/call-bandwidth-and-data-rate/

フリーwifiに繋げる事を知らない人には、非常時のためにもにWi-Fiの使い方などを教えてあげるのが良さそうです。
    非常時には避難所等で優しい周りの人がつなぎ方を教えてくれるかもしれません。
    そういう時に教えてあげられる人を増やすのも、ひとつの役割かな?と。
    年齢などの問題ではなく、普段使っているか、経験があるかだと思います。
    私の周りでは80代、90代の人でも普段からWi-Fiに自分でつなぐことができています。

自分でできないとしても、災害時にはフリーWi-Fiがあり
    それに繋げばLINEWORKSを使ったり通信したりできる
    という情報だけでも知っていると、助かる人もいるのではないかと思います。

2021.10.16

1
前の投稿 トークのリアクション実装
次の投稿メンバー一括追加でCSVがアップロードできない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。