ファイルを保存しようとしたら勝手に開いてしまう

hh

2021.10.27既読 4142

トークルーム内に投稿されたWordやEXCEL、PDFなどのファイルをデスクトップに保存しようと「保存」ボタンを押したら、保存だけでなく勝手にファイルが開いてしまいます。

勝手に開かずに保存だけする方法はないでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。

コメント10

• 업데이트 된 답글입니다.

わくわく

ブラウザによっても違うみたいなのですが、hhさんは何をお使いでしょうか?
    ・PCアプリ?
    ・ブラウザの種類(Googlechrome?Microsoftedge?など)
    教えていただけると何かお役に立てるかもしれません。

>トークルーム内に投稿されたWordやEXCEL、PDFなどのファイル
    ということで、トークに直接UPしたものでよろしいでしょうか?
    ノートや掲示板は同じようなことはなく、トークだけの現象でしょうか?

2021.10.27

0

hh 投稿者

ありがとうございます。
    実際は私の同僚で起きている現象です。

LINE WORKSのPCデスクトップアプリで、ブラウザはMicrosoftedgeを使用しております。
    当社でトーク以外に使用していませんので、他の機能でも起こっているのか分かりかねる状況です。

ちなみに私はそのような現象が再現できていない(保存したら勝手に開くことがない)です。

2021.10.27

0

わくわく

今ちょっと確認してみました。
    小さい文字で「保存」とあるので、そこをクリックすれば開かず保存できると思います。

保存をクリックしないで、ファイルをクリックすると開いてしまいます。
    字が小さいのでクリックにコツがいるのかもしれないのですが、
    ファイルの部分をクリックしないように注意して
    グレーの「保存」の文字をクリックするのがポイントかと思います。

2021.10.27

0

hh 投稿者

ありがとうございます。
    私達の画面ですと、添付のように「保存」または「フォルダ保存」が投稿画面上で選べるようになっており、「保存」を押すと「名前をつけて保存画面」が自動的に開きます。

保存場所を選択するとファイルが保存されると同時に開いてしまうという流れです。
    ファイルアイコンをクリックしたら開いてしまうと思い上記のように試みましたが変わらず開いてしまいました。

2021.10.27

0

わくわく

そうでしたか…
    有償プランでお使いでしょうか?
    それともフリープランでしょうか?

edgeを使って同じ画面にならないのですが、ファイルの上で右クリックしてみると以下のようになるかと思います。

これでPCに保存を選択すると、開かずにダウンロードできるかもしれません。

2021.10.27

0

わくわく

ブラウザがMicrosoftedgeだとこんな感じになりました。

2021.10.27

0

わくわく

見逃してましたがPCデスクトップ「アプリ」ですね!
    アプリでちょっと実験してみましたところ、同じ画面になりました。
    が…
    私のデバイスでは同じ現象が起きず…

>私はそのような現象が再現できていない(保存したら勝手に開くことがない)です。
    hhさんがおっしゃるように、私も勝手に開くということはありませんでした。
    ファイルを開かずにダウンロードできています。
    ちょっと周りにも聞いてみます。

2021.10.27

1

hh 投稿者

わくわくさま

デスクトップアプリなので関係ないだろうとは思いましたが、同僚がMicrosoftedgeを使っているので試しに設定の中のダウンロードごとに開くか確認するボタンにチェックを入れました。すると昨日、今日と勝手に開くことがなくなりました。

直接それが起因したのかわかりませんが、設定を変えた箇所はそれくらいしか思いつかない状況です。
    色々お調べいただいたおかげでこちらもさらに試すことができました。

はっきりした原因がわからずモヤモヤさせてしまって申し訳ありませんが、ありがとうございました。

2021.10.29

0

わくわく

hh様、こちらのMicrosoftedgeの設定ですね?

昨日、今日と勝手に開くことがなくなったとのこと、とりあえず解決できて良かったですね!
    他にも同じことでお困りの方がいらっしゃるかもしれないので、貴重な情報だと思います。
    ありがとうございます!

2021.10.29

1

hh 投稿者

はい、キャプチャでいただいた箇所です!
    そう言っていただけて幸いです。
    ありがとうございます。

2021.11.01

1
前の投稿 名前の変更
次の投稿通話について
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。