フリープラン要領over時の対策を教えてください

さささ

2019.11.11既読 18257

現在フリープランを利用していますが、要領overで資料添付ができなくなりました。
過去の添付を削除する、添付が多いグループを削除する等で取り急ぎ利用可能でしょうか?
効果的な対応があれば教えてください。

コメント32

• 업데이트 된 답글입니다.

さささ 投稿者

投稿者です。添付資料や写真データの削除ボタンがありません。グループ自体を削除するしかないですかね。

2019.11.11

1

yoke3

弊社も、だれかが大きなファイルをアップロードしたらしく突然、容量オーバーで資料のアップロード出来なくなりました。
    結論から言うと、結局有料版にしました。
    グループを削除するとグループにアップした写真やファイルは、消えたようです少しは容量飽きましたが、トークの方が消えませんでした。
    ※大容量アップロードはトークからでした。(ログで確認できます)
    調べると結構みなさんこの問題で有償版にしているようでした。同じ経験をしたので回答しましたが、根本的な解決策でなくて申し訳ありません。

2019.11.11

1

さささ 投稿者

yoke3さま
    ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。。。
    同様の問題のコミュニティを見つけることができなかったのですが、皆さんどのようにされているのかわかっただけでも参考になりました。

2019.11.13

0

あーみー

ささささま
    容量オーバーに関連する様々な投稿で回答されているのをお見かけしましたので、こちらに投稿させていただきました。
    グループフォルダにアップしたファイルを削除しても共有ストレージの使用容量が減らないという件です。
    LINE WORKS の管理者ガイドには以下の文言がありました。
    「チーム/ グループを削除すると、そのチーム / グループフォルダの容量は、7日経過後に空き容量になります」
    https://guide.worksmobile.com/ja/admin/pc-admin-guide/statistics/#i-8
    グループフォルダないしはグループそのものを削除後7日後に空き容量が増えたりはしないのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

2020.06.22

1

あーみー

ささささま
    別の投稿で、ささささまが、このような回答をされているのを見かけました。
    「4月上旬では削除するとその分容量確保できていたのですが、5月20日時点でそれができなくなっており、その後いろいろ試したものの万策尽き、業務にも支障があるので有料プランに変更せざる得ませんでした。
    仕様変更の通知もありませんし、さらっと制限をかけられたとしか思えません。
    どこかに書いてあったのですが、削除後は一度ゴミ箱に入りフリープランは3年保存されるとのこと。」

2020.06.22

1

あーみー

ささささま
    3年ですか・・・3年なんですね…。
    ゴミ箱から消して1週間程度ならばどうにかなるかと考えたのですが…。

2020.06.22

0

さささ 投稿者

あーみーさま

色々と混乱させてしまい申し訳ございません。私も使いこなすのに苦労したので、同様に困っている方にアドバイスできるならと同様の投稿にコメントさせていただいておりました。
    あーみーさまが見つけた管理ガイド内容を確認致しました、こちらは私も知らなかったのです。また、アップグレードする際はグループ削除から7日たっていた気もするのですが、申し訳ございませんが定かではありません。よろしければ、7日立って容量が空くか教えてもらえませんでしょうか。
    尚、4月以前はグループ削除で即ストレージが空いたのは間違いありません。その後アップグレードの質問先を見つけてその際にコールセンターの方に質問した際もフリープランはごみ箱に3年という表現をされていました。とはいえ、間違ってたら訂正しないと皆さまに誤解を与えてしまいますので、もし誤りがありましたら、ご指摘いただきたく宜しくお願い致します。

2020.06.22

1

あーみー

ささささま
    ささささまの投稿、私にとっては大層ありがたいものです。
    当方は丁度今月末から無料プランで全社展開しようと準備していた矢先に、ストレージ制限を知り、回避できないものかと調べまわっていましたので(既に導入済みの方からの情報ほどありがたいものはありません)。
    フリープランでグループ削除した際、7日経過で容量が空くかどうかは確認取れ次第こちらに投稿させていただきますね。

2020.06.22

0

さささ 投稿者

あーみーさま
    他の投稿も見て下さっていたとは恥ずかしい限りです。
    私の会社では、前任から引き継いだ際に時すでにおそしの運用でした、しっかりと地盤を固めてスタートされる御社は素晴らしいです。出来ることは全てやったつもりだったのですが、運用して色々な問題もありました。よろしければご参考下さい。
    ・容量問題と、やはり社員もLINE慣れしているので、個人やり取りまでは制御しきれませんでした、最近管理者の監査項目で全てのログが取れるということがわかりましたが(フリープランどうなんでしょう?)、個人やり取り禁止、送信内容のログもこちらで確認できることを周知すべきでした。
    ・グループの作り直しも管理者1名しかできなく、さらには手動なので意外と大変です。20人規模のグループの作り直し
    だと、1名抜けてたり増えてたり指摘されることが多かったです。エクセルでリスト作ったりしたのですが、人の手なのでなかなか精度があがりませんでした。
    ・バックアップ取るのが大変でした。慣れるまでちょっとテクニック必要です。特に画像がやっかいですが、バックアップは各グループ担当者に責任もって取らせることをするべきでした。

2020.06.22

0

あーみー

ささささま
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    これは、しっかりと読ませていただきますね。
    先行するアクティブユーザーさん(しかも私同様、WORKSの管理担当とお見受けします)はとてもありがたいです。

2020.06.22

0

あーみー

ささささま
    早速ですが、お時間ある時に回答頂ければと思います。
    >やはり社員もLINE慣れしているので、個人やり取りまでは制御しきれませんでした、最近管理者の監査項目で全てのログが取れるということがわかりましたが(フリープランどうなんでしょう?)、個人やり取り禁止、送信内容のログもこちらで確認できることを周知すべきでした。

周知すべきでしたか。丁度これからWORKS導入として、周知しておくべきか悩んでいたところです。しばらくは周知せずに様子見しようと思っていましたが…。
    幸い、監査ログはフリープランでも見られます(直近2週間までしか検索・閲覧出来ませんが)。

2020.06.22

0

さささ 投稿者

あーみーさま
    弊社は残念ながら初動の悪さから断念せざる得ませんでした、どうか御社では上手く運用できることを祈っています。
    またなにかございましたら意見交換させてください。どうぞよろしくお願い致します。

2020.06.22

0

さささ 投稿者

あーみーさま
    申し訳ございません、投稿が前後してしまいました。

周知の件ですね、グループのストレージが回復できるのが前提ですが、
    万一pdfやpptの大容量の資料を個人やりとりで添付してしまった場合、それだけで多くの容量を消費するうえ、個人やりとりのトークは管理者でも削除ができないので、対処のすべがありませんでした。静観してうっかり送られてしまって、それが容量オーバーにつながってしまった場合リカバリーが出来ないのが難点です。
    あと、グループは管理者しか作れないというルールが必要かと思います。以前グループと思ったら4名トークに名前を付けて使ってたという事例があります(LINEでもグループではなくて複数人と同時にメッセージ出来る機能ありますよね)。これは管理者のグループに反映されないので発見できません。唯一できるのが、グループのアイコンの右下に青いマークがあるのがグループトーク、ないのがただのトークです。
    ※用語が分からなく、うまく説明できてなかったらすみません。

2020.06.22

0

あーみー

ささささま

LINE WORKS のサポートから電話で受けた回答です(6/22 14:02頃)。
    チーム/グループ削除時の動作は以下の通りだそうです。

・チーム/グループの「トークに添付したファイル」は、添付してから3年経過後に共有ストレージからも削除される(無料プランではこの3年を変更できない)。
    ・チーム/グループの「フォルダやノートに添付したファイル」は、チーム/グループ削除から7日経過後に、共有ストレージからも削除される。削除された分だけ共有ストレージの空き容量も増える。無料プランでもそうなるとの事でした。

LINE WORKS 上で実際に動作確認後に投稿しようかとも考えましたが、上記情報だけでも助かった(トークとフォルダ/ノートの違いが分かって良かった)という別コメ主さんがいらっしゃいましたので、取り急ぎ、情報共有のために投稿いたします。

2020.06.22

3

さささ 投稿者

あーみーさま

ご共有ありがとうございます。
    トーク添付とフォルダ・ノート添付の違いでしたか、理解できました。
    以前はトークも…というのはもうこういう仕様になって仕方ないので、画像やデータ添付はひと手間増えるものの、ノートでの運用あれば私共のように既に容量overしていない企業様はうまく運用が引き続きできそうですね。

2020.06.22

2

あーみー

ささささま

検証した結果、サポートの説明通りにはなりませんでした。

【サポートの説明】
    ・チーム/グループの「フォルダやノートに添付したファイル」は、チーム/グループ削除から7日経過後に、共有ストレージからも削除される。削除された分だけ共有ストレージの空き容量も増える。無料プランでもそうなる。

【実際の挙動】
    ・グループ削除から2週間経過してもストレージ空き容量増えず。

2020.07.13

1

さささ 投稿者

あーみーさま

ご共有ありがとうございます。
    フォルダ/ノートとグループの削除される形式が違うのですかね…グループの削除でストレージの容量が増えないとすると、画像やファイルはちょっと面倒ではありますがノートでやりとりするしかなさそうですね。ちなみにですが、アプリからはノート機能立ち上がらないようで、ブラウザからしかできないようです(説明下手ですみません、意味わかりますかね)。

2020.07.14

0

あーみー

ささささま

ご丁寧にありがとうございます。
    意味は分かります。
    アプリからノート立ち上げようとすると、ブラウザが開いてしまいますよね。

2020.07.14

0

さささ 投稿者

あーみーさま

ありがとうございます、通じてよかったです。
    普段直接画像アップしていると、どうもその面倒さが際立ちますが、そこは無料だからと割り切れればなんとか運用できそうですね、せめてあと1年早く知ることができたら笑 弊社はすでに遅しですが。

2020.07.14

0

あーみー

ささささま

実は弊社も早々に有料プラン導入となりました。これまで調べた結果を基に、無料プランでの長期運用は厳しいとの経営判断です。
    これからは、有料プランでの運用について情報交換が出来ればと思っている次第です。
    元の投稿タイトルからは随分と反れてしまいましたが笑

2020.07.14

0

さささ 投稿者

あーみーさま

弊社と全く同じですね!いろいろとありがとうございました、ご協力いただけたことで理解が深まりました。
    我々はフリープランで運用を続けることはできませんでしたが、せめてこれを見ていただける方々の少しでも参考になればと願っています。

2020.07.14

0

さささ 投稿者

あ、すみません、有料プランの運用についての情報交換についてですが、是非引き続きよろしくお願い致します。
    正直フリープランとやっていることが変わっていないので、使いこなせてない気がします笑
    なにかお困りごとができましたらまたよろしくお願い致します。

2020.07.14

0

横から失礼します。
    弊社でもストレージが足りなくなりそうですが、対策について教えてください。
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/1490

2020.07.15

0

さささ 投稿者

白井様

投稿確認させていただきました。
    画像ありきの運用だとすぐに容量圧迫しますよね。
    こちらのコミュニティ内では以下の結論に至っています。他に良いやりかたがあれば紹介したいのですが、お役に立てず申し訳ございません。

①削除をしてもサーバからは消えない為、ストレージは空かない。すでに容量が圧迫している場合は対処が難しい。
    ②まだ空き容量があるようであれば、画像等の添付ファイルはノート機能を使い定期的に削除(これであれば7日でストレージから削除される…らしい)するか、テキストのみのやり取りに制限する。

2020.07.15

1

こんにちは。共有ストレージ問題こちらも頭を悩ませています。
    新しい会社として新規に登録してそちらに全員引っ越せばどうかと考えています。
    これは規約違反なんでしょうかね?

2020.12.19

0

さささ 投稿者

>波多野様
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    弊社も同じことを考えましたが、社内にいない散らばっている社員も多く周知の難しさを踏まえて断念しました。
    私目線でしかないので参考までとして頂ければと思いますが、申請時に規約の第12条①で引っかからなければ問題ないかと考えます、一度申請してからご判断いただくのはいかがでしょうか(恐らくダメなら申請時に却下されるかと)。

2020.12.21

0

パパパパ

>さささ様
    弊社でも 容量オーバーに怯えており、ご質問させて頂きます。

②まだ空き容量があるようであれば、画像等の添付ファイルはノート機能を使い定期的に削除(これであれば7日でストレージから削除される…らしい)するか、テキストのみのやり取りに制限する。
    についてですが、もし知見があれば教えて頂けないでしょうか?

イ)容量を占めている グループ自体を削除したら 7日後などにはそのグループが使っていた容量分は回復するのでしょうか?
    ロ)もし、容量が回復したとすると 新たにグループを作成して、その中で ノート または フォルダ 内に画像をアップしてもらい、それらを都度消していったら容量のコントロールが出来そうかどうか。

どっちも無理であれば有償プランしか選択肢が無さそうです・・・・

2021.03.26

0

さささ 投稿者

パパパパさま
    無料プランの前提となりますが、
    イ)グループを削除してもサーバ上では削除されていない為、こちらは3年経過しないと回復しないようです(3年後に確認した実績がないのでなんともいえないのですが)

ロ)私が投稿した当初はグループ削除で要領回復したのですが、それがなぜか出来なくなってしまったため、弊社でも有償プランへの選択肢しかなくなってしまいました。すでに制限近くお使いのようでしたら、ノート機能をつかってもすぐオーバーしてしまうと思うので、私の知っている限りでは、対策が思いつきません。
    お役に立てず申し訳ございません。

2021.03.26

1

パパパパ

さささ様
    早速のご回答ありがとうございます!
    ノートの画像は削除すれば回復するのでしょうか?
    社内への説明の為、頭を整理したいのですが

◯グループ全体の削除 > サーバーにデータは残る
    ◯グループ内のノートの画像削除 > サーバーからデータは消去される。

有償プランに移行してもらう前提なのは理解出来るのですが、運用前にかなり使い方の熟知+使用者への周知徹底が必要で、気軽に始めてしまうと取り返しがつかないんですね(笑)

2021.03.26

0

さささ 投稿者

パパパパさま
    私のところでは容量オーバーしたあとに問い合わせをして回答受けた内容だったので、実際試してはいないのですが、

◯グループ全体の削除 > サーバーにデータは残る
    ⇒こちらはご認識のとおりで間違いありません。
    ◯グループ内のノートの画像削除 > サーバーからデータは消去される。
    ⇒削除から7日でサーバーから削除されると伺ってます。ただ、運用としては結構面倒ですね、手順の周知も必須です。あと既に圧迫している場合は今さらな対策です。

有償プランに移行してもらう前提なのは理解出来るのですが、運用前にかなり使い方の熟知+使用者への周知徹底が必要で、気軽に始めてしまうと取り返しがつかないんですね(笑)
    ⇒まさにその通りだと思います笑。5Gの容量を画像ありきで運用してた弊社はあっという間でした。

2021.03.26

1

わくわく

もうみなさま解決済かもしれませんが念のため。
    色々分かったことをまとめてみました。
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/2983

2021.03.28

1

さささ 投稿者

わくわく様
    情報ありがとうございます。30日というのが初めて知ったので、検証結果が気になります。是非upしてください。
    パパパパ様の困っていることもこれで解消できればいいですね。

※私の書き込み情報もだいぶ前の事ですので、閲覧される方も最新のコメントを見ていただけますようよろしくお願いします。

2021.03.29

1
前の投稿 有償プランへアップグレードをする前に
次の投稿LINEユーザーへのアンケートについて
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。