フリープランの容量5Gには、トーク内送信写真も含まれる?フリープランのままでトークを使い続けるには

総務ちゃん

2019.11.14既読 35573

現在、会社の一部のメンバーで、ラインワークス試用中の者です。
基本的に有償プランにしないで運用していきたいと思っていますが、
普通にトーク内で写真・動画を送るだけでも、フリープラン基本容量の5Gを喰っていくんでしょうか?
それであれば、他の方の投稿でもある通り1年前後で写真等が送れなくなるんでしょうか・・・
保存期限3年など、フリープランで設定が変更できない以上、トーク内写真等を手動で消していけばなんとか運用できるんでしょうか・・・
トーク内写真等以外に、データを喰っていくものはあるんでしょうか?スケジュールやトーク自体は関係ないですよね?ノートは?ノート内写真や動画は・・・
社員全員移行した後に有償プランにグレードアップせざるを得ない状況になることだけは避けたいので、
どなたかおしえてください~

コメント25

• 업데이트 된 답글입니다.

ノートやトークでやり取りした画像などが共有ストレージを消費しますよ!一回やり取りしたデータは保存期間がフリープランの場合3年固定なので、消去しても回復しないみたいです!

2019.11.15

4

総務ちゃん 投稿者

>たなかまーくん さん
    ありがとうございます(o^^o)
    1度消去したデータは回復しないけど、手動で消していけばなんとか運用はできるんですね…
    フリープランのまま運用するには、誰かがこまめにデータを消去してストレージを空けるようにすればいいのかな?ちょっとめんどうですが、フリープランだとしょうがないですかね。

2019.11.15

2

>総務ちゃん さん
    すみません!
    一度やり取りしたデータを消去しても、共有ストレージの容量は回復しないということです!(わかりにくくてすみません、、、)
    私も以前フリープランを使用していたんですが、容量いっぱいになったため、データを消去したんですが、ストレージの空き容量は変わらなかったです。。。

2019.11.15

1

総務ちゃん 投稿者

>たなかまーくん さん
    ありがとうございます(o^^o)
    あ、なるほどそういうことですか(;・Д・)
    つまりは、どうがんばっても有償アップグレードに移行せざるを得ない感じですね…
    うーん…ちょっと色々考えてみます!
    お答え頂いてありがとうございました♪

2019.11.15

0

さささ

私の会社も今同様の問題に直面しています。
    グループで最初から運用していればバックアップの上削除で少し容量を回復できるのですが、トークはどうにもならないことがわかりました。
    なんとか無料のままにしようと苦労しています、よろしければ意見交換させてください。

2019.11.27

2

総務ちゃん 投稿者

>さささ さん
    こんにちは。
    やはりそうなんですね・・・
    グループ、というのは組織図のグループのことでしょうか?組織図のグループ内の画像は削除できるということでしょうか?
    ただのトークだと強制的に3年消せない、というのはちょっと困りますよね・・・
    そうなると、残された道は画像、動画を送らないで使う、ということになるのでしょうが、
    そうなるとLINEとして使い勝手が悪すぎますよね。

無料のままでうまく運用できている方はいるんでしょうか・・・

2019.11.27

0

さささ

>総務ちゃん さん
    ご返信ありがとうございます。
    管理者画面から見ていただくのが一番わかりやすいのですが、管理者画面⇒メンバー⇒グループリストというのがあります。
    このグループリストにあるものは削除が可能です。
    トーク画面の下の+から作ったトークは無料プランでは3年消えないようですね。
    一般ユーザーから見るとアイコンの下に青いマークが入っているのがグループで、入ってないのがトークです。トークは早々にストップしてもらって、グループに作り替えないと容量がどんどんなくなっていきます。私の方では取り急ぎトークは頭に【close】とつけてここには投稿しないことと、トーク作成の禁止を社内指示しました。
    グループ作成であれば削除して作成しなおせるので問題ないのですが、既にトークで4G使っており、時すでに遅しな感じで困っています。
    最初から全てグループで行っていればうまく運用できたと思いますがそんなこと使ってみないと分かりませんよね。
    つい最近、同様の問題で投稿しましたが、皆さんこの問題に直面して有料プランに仕方なく変えているようです。
    うまくできてますね。

2019.11.27

1

さささ

すみません、わかりにくかったかもしれないので補足します。
    グループ=グループトークのことを言っていました。

2019.11.27

0

横からすみません、以前やりとりさせていただい者です。
    総務ちゃん さんがおっしゃってるように上手くできているなぁと思いながら、私はアップグレードしました。。。
    他のツールも検討はしたのですが、むしろ他のツールだと5GBもないところとかもありました。
    LINEと似てて浸透しやすい等、色々考えると比較的良心的なのかなぁなんて思い、今まで扱って来た情報も会社の資産の一部と捉えて、アップグレードを上申しました。
    ご参考までに。。。(*´-`)

2019.11.27

0

総務ちゃん 投稿者

>さささ さん
    補足説明ありがとうございます!
    なるほど・・・そうなんですね。管理者の方でグループを全て整えてあげて、それを使ってもらえばなんとか運用できそうですね。
    使っていって初めてわかるのがちょっと切ないですよね・・・
    無料プランなのでしょうがないですが、個々が気軽に好きなメンバーでトークを始めづらいところも不便ですよね。
    (それなら有料プランに変えよう、ということだとは思いますが。)

ひとまずは、当社は現状総務+αのメンバーのみで試運転中なので、そのあたり気を付けながらやってみます。

2019.11.28

0

総務ちゃん 投稿者

>たなかまーくん さん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、LINEと同じ仕様で使い方で使えるところが、メリットですよね。
    最初から有料版に切り替えることがわかってて、その上で本格運用開始し、時が来た時にアップグレード、ならいいのかな~とは思います。
    小さな会社なので、せっかくみんなが切り替えて慣れてきたころに「有料版にアップグレードしなきゃいけない!?」となって、
    上層部の意向で「有料ならやめよう」という話になりそうな心配があるので、事前によく打ち合わせしてから本格運用開始しようかなと思います。

2019.11.28

0

じゃあ、トークでしかラインワークス使用しなくてもトークが増えればいつかフリープランの容量は満杯になってしまうという事でしょうか?

2020.04.23

0

さささ

>narumiさん
    テキストのやりとりだけなら当面問題ないと思いますが、画像等添付すると要領次第ではすぐ上限に達してしまうと思います。
    保存期間が固定3年なので、そうなってはも利用できないのと同じです。今からでもグループにすることをお勧めします。
    作成も削除も操作簡単ですので、むしろ使い勝手はいいですよ?

2020.04.23

0

なるほど、では各個人のやり取りではなくて、例えば総務課なら総務課ってグループごとでトークグループをまとめれば
    しばらくは、フリープランで良さそうですね
    @ささささん、教えて貰ってありがとうございます。

2020.04.23

0

さささ

はい、会社全体で使うとしたら、このような事情から個人のやり取りを禁止して、グループ作ってほしい場合は管理者に申請するルールがよろしいかと思います。ちなみにですが、グループ毎にどのくらい容量いってるか見えるので削除できるのですが(うちは20グループくらいあります)、バックアップ取ってほしいという要望もでてきます。その場合、一番上の最初のトークまでさかのぼって全体コピーしてからExcelやWordに張り付けて保存することができます。
    画像保存については最近知りましたが、一つ一つ保存ボタン押すと、一つのフォルダに入るので丸ごと切り取ること出来ます。めんどくさいですが。

2020.04.23

1

アドバイス、ありがとうございます!
    ささささんのお陰で上手く運用できそうです。さっそく社内に周知したいと思います!

2020.04.23

1

さささ

私も通った道ですので、お役に立てれば光栄です。
    注意点としては、個人やり取りが制御できない(見えない)ので、知らない所で画像をやりとりされることが懸念されます。何度言っても守ってくれない人はいますので、定期的な周知は必要かもしれません。ではでは。

>総務ちゃんさん
    総務ちゃんさんのコミュニティに何度も書き込みをしてしまい申し訳ございません。
    同様に困っている方がおられたのでコメントさせていただきました。

2020.04.23

0

さささ

>narumiさん
    先日アドバイスさせていただいた内容では削除ができくなってしまいましたので、メッセージさせていただきます。
    本日いつも通り容量圧迫したのでバックアップの上削除したのですが、容量が減っておらず、ファイル添付ができなくなりました。
    特にお知らせがあったわけでもなかったのですが、仕様を変えられてしまったのだと思います。※ゴミ箱の削除が無料プランではできません。
    期待持たせてしまい申し訳ございませんが、これにより容量overは有料プランに変更するしか方法がなくなりました。。。

2020.05.20

2

ご丁寧にありがとうございます。
    確かに便利なツールですから、いつまでも無料で使用しようとするには、無理が有るのかもしれません💦上司と相談しながら運用しようと思います!ありがとうございました😊

2020.05.20

0

皆さんこんにちは。私も質問させてください。

https://community.worksmobile.com/jp/posts/555

弊社からでも「サービスで利用可能な容量が不足しています。管理者へお問い合わせください」というメッセージが出てきます。
    どうすればいいのか分かりません。

2020.05.22

0

さささ

>総務ちゃんさん
    申し訳ございませんが、以前ご説明した方法が現在機能しなくなっています(いつからなのか分かりませんが4月上旬まではグループ削除で要領確保が可能でした)。
    画像アップができない状況は弊社でも業務上問題が生じていますので、他の良いツールが見つかるまで有料プランにする段取りをとろうとしています。出来ないと思いますが、有料プランにする⇒データ削除⇒無料プランに戻す。私程度の知識ではこのくらいしか思いつきません。
    とはいえ、他社ツールと比較しても価格も安くlineと連動してて使いやすいのは確かなので、検討されてはいかがでしょうか。

2020.05.22

1

とか­

失礼します。
    私も共有ストレージ確保に取り組んでいますが、解決方法が分かれば教えてください。

こちらです。
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/1357

2020.06.09

0

総務ちゃん 投稿者

>さささ さん
    情報ありがとうございます!そうなんですね、容量の確保出来なくなってしまったとは…試用期間半年、と思って無料版を使用するしか無さそうですね。

さて、トピ主のその後報告ですが、結局検討の結果導入をやめました。
    というのも、弊社は機械やSNSに抵抗のあるの古い人間が多く、このようなツールを導入するには相当な覚悟を持って社員へ手取り足取り教えて、日常的に使ってもらえるように説得・教育していかなければいけないため、このように使用に不安の残るツールにお金をかけるのは…と。
    グーグルやマイクロソフトなどの、ドライブ込みのビジネス版サービスなどを検討しています。

とはいえ、有料版でも上記他サービスより機能は少ないですが安いですし、LINEworksの機能が合致していれば、LINEに慣れている社員が親しみやすい点ではいいかと思います。

2020.06.09

0

わくわく

もうみなさま解決済かもしれませんが念のため。
    色々分かったことをまとめてみました。
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/2983

2021.03.28

4

とても参考になりました。グループを削除するのは残念ですが、無料で使用するには仕方ないですね。

2023.07.17

0
前の投稿 LINEWORKSチームのお知らせ
次の投稿ご存知ありませんか?>>テキスト・エディターからコピー引用してペーストすると改行が無視される
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。